株式会社アウトワークス

アイコンシルバー
東京都

【気をつけて】WordPressのWEB制作でデメリットが大きくなるケースとは


世界で最も人気のあるコンテンツ管理システムと言われているWordPress。
(引用:https://w3techs.com/ 2016/12/05時点)
WEBサイトの制作においても、WordPressで作りたいというお声をいただくケースが多くあります。
今回は改めて、

WordPressのメリットとデメリットを紹介したいと思います。
Wordpressのメリット:なんといってもユーザーが多い

Wordpress最大のメリットは、上記のデータにもあるようにCMS系サービスで、世界中でみてユーザーが多いということです。
ユーザーが多いと、提供される情報量やプラグインも豊富です。
プラグインを利用することで、Wordpressの機能を容易に拡張することができます。
例えば、ゼロからつくろうとすれば6〜10万円ほどかかるようなメールフォームも、無料で機能追加できたり、さらにはショッピングカート機能を追加できたりするのです。
WordpressでWEBサイトを作るとコストを抑えられるというメリットの秘密はここにあります。
海外のプラグインではレイアウトも簡単に変更できるものもあるというのですから、これは非常に便利です。

Wordpressのデメリット:更新しなければただのコスト増になりがち

Wordpressのプラグインでできる様々な機能は、ゼロからの開発と比較すればコストが抑えられるとはいえ、導入となるとそれなりにコストもかかります。
よくWordpressの費用対効果として考えられるのは、自分たちで更新することができるから、ランニングコストが抑えられるということ。
逆にいえば、自分たちで更新しなければ制作費のコストが余分にかかってしまうということになってしまうのです。
Wordpressでのサイト制作依頼を受ける際は、「更新の頻度は?」「更新は誰が行なうのか」という体制部分をヒアリングさせていただきます。
★意外とやっかいなのは、更新担当が異動になるケース。上手く引き継ぎが行われなかったり、後任担当者のWEBリテラシーが低かったりすると、更新がおろそかになりがちです。

まとめ

定期的に情報に入れ替わりのある物販や飲食店やであれば、更新にも積極的なのでオススメですが、年に1回か2回のリリースという場合であればWEBサイトの更新業務への優先順位が下がりやすくなるので、一度立ち止まって検討してみてもらうのもよいかと思います。
またWEB業界はソフト面もハード面もインフラ環境も移り変わりがはやい特徴があるため、WEBを取り巻く環境も数年で変化することも多く、デザインの流行り廃りもあります。更新頻度が少ないのであれば、CMSで作り込んだサイトを作るよりも、通常のWEBサイトで運用を依頼するほうが、トータルで見てコストを抑えられる可能性があります。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アウトワークス

楠目 修

はじめまして。アウトワークス代表のクスメです。



お客様とエンドユーザーとのコミュニケーション活動を

デザインの観点からサポートしていきたいと思います。



御社商品・サービスのブランディングから

広告・宣伝、SPツール、WEB・スマホサイト制作、アプリ開発まで、

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。



ご連絡お待ちしております!







<略 歴>

1990 株式会社リクルート・フロムエー入社

1992 株式会社周プランズワーク入社

1997 株式会社NHKアート 嘱託

2001 有限会社スタッフ入社

2009 株式会社アウトワークス設立

株式会社アウトワークス

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 パンフレット・カタログ制作

株式会社アウトワークス でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • パンフレット・カタログ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします