株式会社ジェネフィア

アイコンシルバー
東京都

【SES】エンジニアと案件を最適にマッチングさせるために②

人を紹介する仕事は、紹介する自分の心構えを問われる

人材派遣とは、紹介する立場である自分自身の心構えが問われる仕事だと考えています。

つまり、自分への信用がなければ、誰を紹介しても、うまくいかないのではないでしょうか。

弊社は、SESを主要事業に据えていますが、紹介先であるお客様にも、そしてエンジニアの方々に対しても、緻密なマネジメントを実行するように心がけています。また、案件や業務の内容を事細かにヒアリングし、単価交渉にも対応する「エンジニア・ファースト」の方針を守っています。そうしてエンジニアの方々との関係性を構築した上で、企業様に対し、人材の提案から状況確認、面談設定まで速やかに実施させていただいています。

例えば、面談の日程も、エンジニアの方のスケジュールはある程度、把握できていますから、複数の候補日を提示できます。

こうした細かい工夫の積み重ねがあれば、ムダなやりとりを減らすことができます。それは、企業様、エンジニアの方々、そして弊社の三者にとって、メリットとなるはずです。

また、SESは、人材の方を現場に送り込んだら、それで業務終了となるのが通例だと思います。

しかし、弊社は、エンジニアの方が就業する前のフォローや案件についてのすり合わせを綿密に行い、就業した後も定期的に連絡を取り合っています。そうした関係性から生まれる提案力や交渉力は、弊社の強みであり、それはエンジニアの方はもちろん、企業様に対しても当てはまると思います 。

こうした私たちの姿勢を信用していただけているのか、時折、技術的にも知識的にも非常に優れた方々を紹介できるケースがあります。

今回は、弊社が過去に扱った、とある優良案件のお話です。

弊社案件の例:

某大手外資系IT企業のコンサルタント

お客様は、外資系の大手IT企業です。受託開発で苦労しており、その原因は、提案力の高いコンサルタントが不足していることだとわかっています。

ついては「英語が堪能」「ITコンサルタントの経験があり提案力が高い」「深い業務知識がある」という3つの条件を満たした人材を紹介してほしい、という依頼が弊社に舞い込みました。業務知識は特定の業界に限っているわけではなく、例えば製造業、小売などの流通業、生保などの金融業というふうに、各業界のエキスパートであれば、それぞれに任せられる案件はあるとのことでした。

それにしても、ずいぶん高いハードルです。そんなスーパーマン、本当にこの世にいるんだろうかと不安になりました。

しかし、パートナー企業の各社様に粘り強く交渉し、さまざまなコネクションを辿っていった結果、4名のコンサルタントの方々と出会うことができました。この4名をご提案したところ、全員採用となり、4名はその後、約1年の長期間、プロジェクトに関わることができました。また、この案件のチームをもとにして、営業支援コンサルチームが発足し、その際の人材提案は弊社に任せていただくようになりました。

この案件のように、ITに関する技術的な課題を人材によって解決するというのが、弊社の役割です。

同様の案件は世の中にまだまだあるでしょうし、今後もきっと出てくるでしょう。もしかすると、コンサルティングに強い企業様が、今回の記事に興味を持っていただけたかもしれません。弊社としましては、いつでも協業する準備は整っています。ご連絡をいただければ幸いです。

次回は、SESではなく、弊社が今後、注力していこうと考えている自社制作のECサイトについて、お話しします。

じつは、前回の記事(【SES】エンジニアと案件を最適にマッチングさせるために)でご紹介した案件が、ECサイト制作プロジェクトのきっかけになっています。

ぜひごらんください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ジェネフィア

岩山 智

,

株式会社ジェネフィア

東京都
WEBサイト保守・運用 UI/UX制作 SEO対策・サイトコンサルティング

株式会社ジェネフィアでできること

  • WEBサイト保守・運用

  • UI/UX制作

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします