- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
育児にもビジネスにも使える!?「習慣化」活用のススメ
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/06/22
- 1519 view
- 株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
こんにちは。大伸社コミュニケーションデザイン 営業 西村です。早いもので2017年も残り半分が過ぎようとしています。年頭に今年の目標を立てられた方も多いと思いますが、目標達成に向け着実に進んでいますか?
中には、今年こそ早起きをして「朝活」しよう!と目標を立てたものの、2週間は頑張ってみたんだけど、この寒さ、なかなか早起きが辛い・・・もう少し暖かくなってからにしよう・・・など、中断されている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は「習慣化」について書こうと思います。
上に書いたように、習慣化は、早起きを続けるとか、やり続けて
→当たり前にできるようになること、だと思います。
この「当たり前にできるようになる」というのは、難しいですよね。未経験から経験を積むことであり、また長年やってきた「行動を変える」ことですから、時間はかかりますし、自己改良ですから、簡単にはいきません。だから途中で、面倒くさい、と思ってしまいます。
私は、「習慣化」は大切なことだと思います。「当たり前にできる」というのは、「(考えずに)当たり前にできるようになる」というところまでいけば、効率的になります。特にビジネスにおいては、時短とか無駄な労力を省くことにつながるので、うまく取り入れたいものです。
習慣化について、1つ事例を挙げたいと思います。
私事ですが、昨年秋に子供が生まれ、子供の1日のスケジュールを習慣化しました。
うちの子供は、生後2か月目までは昼夜問わずなかなか寝てくれなくて、抱っこしても、泣いて泣いて、寝るまで数時間という日もたくさんありました。さすがに妻も私も疲れてしまっていたのですが、
色々調べて3ヶ月目になる前から、1日の授乳と睡眠の時間をスケジューリングする、いわゆる「寝かしつけ」の方法を取り入れました。1週間続けてみたところ、ぐずって寝なかった子供が、短時間で寝ついてくれるようになりました。私たち夫婦にとっては、1日の予定が立てやすくなり、何故泣いているのか理由がわかりやすくなるメリットがありました。またなにより、育児に対し、追い込まれる気持ちが減って、穏やかな気持ちになれました。
さて、長くなりましたが、今年の目標を立てながら、なかなか進んでいない方は、「習慣化」を取り入れて、目標達成に向け実施してみるのはいかがでしょうか?
●大伸社コミュニケーションデザイン
●だいたい毎日更新中のDCDブログもご覧ください
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー・利用規約)
EDITOR PROFILE
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
大伸社コミュニケーションデザイン 編集部
大伸社コミュニケーションデザインは、様々な領域に知見がある約60名のメンバーによって、幅広いソリューションを提供しています。案件が具体化してない段階でも、お気軽にご相談ください。
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
東京都
●オンライン中
パンフレット・カタログ制作
toB、toCマーケティング全般
他
株式会社 大伸社コミュニケーションデザインでできること
-
パンフレット・カタログ制作
-
toB、toCマーケティング全般