キュア合同会社

アイコンプラチナ
東京都

【レスポンシブウェブデザインは万能ではない】スマホ専用サイトの必要性について(後編)


今や当たり前のようにも言われているレスポンシブウェブデザイン。
ただし、本当に何もかもレスポンシブ化させることが正しいのでしょうか?
ユーザーにとって真に使いやすいWEBサイトとは?
前回はPCデザイン、レスポンシブウェブデザインの歴史・背景をお話しました。
今回はそれを踏まえ、レスポンシブウェブデザインのメリット・デメリットを検証し、効果的なWEBサイトの在り方を考えてみます。

レスポンシブウェブ化したWEBサイトのメリット・デメリット

【レスポンシブ化のメリット】
・一つのHTMLファイルで構成されるので、制作コストと工数が減る
・基本的にはどんなデバイスからも見ることができる
・更新管理が非常に楽である

【レスポンシブ化のデメリット】
・コンテンツを並べる順序に制約がある
・ちょっと重くなる
・PCとスマホでそれぞれ見やすい順序や文字量があるが、間をとる必要があり不自然になることもある

スマホ専用サイトのメリット・デメリット

【スマホ専用サイトのメリット】
・スマホに最適化された無理のないレイアウトになる
・スマホ専用のためタップ&スクロールで完結できるため操作性が格段に良い
・PC/スマホでそれぞれ見やすい順番にコンテンツを並べられる

【スマホ専用サイトのデメリット】
・PCとレイアウトや要素が異なり、同じサイトを見ているのに同じ情報を得られない
・制作コストと工数が2倍になる
・URLが異なるので、検索エンジン的に良くない
・表示を切り替る時の条件指定が大変(デバイスごと)
・対応できないデバイスがある

PCサイトを見るときと、スマホサイトを見るときのユーザー心理の違い

【PC】
・画面が大きいのでページの全体像を把握しやすい
・ボタンをクリックするなどページを遷移することが気にならず、トップにも戻りやすい

【スマホ】
・画面が小さいので最初に見た状態(ファーストビュー)での情報量が圧倒的に少ない、何があるのかわからなければ離脱につながる
・ページ遷移すると現在どこにいるのかわからなくなりがち、あまり遷移したくない

結論

レスポンシブ化はクライアント側、制作側双方にとってメリットが多く、導入していくべきです。
しかし、コンテンツによってはスマホ専用にしたほうがいいこともあります。
例えは、問い合わせフォームやECサイト。
ユーザーに文字入力や、選択などをさせる必要がある場合、少しでも意味がわからないと思った瞬間に、ユーザーは離脱します。
ユーザーに申し込みや購入させたい場合は、しっかりと最後まで誘導する必要があります。
(コンテンツ力が非常に高い場合は、その限りではありませんが。)
それには、入力フォームやボタンの大きさや、1ページ内にある文章量をそれぞれデバイスに合った形に調整する施策が必要です。

誰のために何のためのサイトかということを意識したウェブサイトを構築していきましょう。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

キュア合同会社

本田 友樹

91よりリクルート専属代理店のクリエイティブセクションでそのキャリアをスタート。

アートディレクションを生業に、ブランディング/CI/VIからグラフィック&エディトリアルデザイン、WEBに至るまで様々なクリエイティブ領域で経験を積んでまいりました。

「優れたモノなのに売れない」「良いサービスなのに使ってもらえない」、情報やモノが飽和した日本では、優れたモノやサービスであったとしても気づいてすらもらえない状況です。

ただ表面的に見てくれの良いデザインを作るのではなく、コンセプトやポジショニングを正しく定義し、より多くの人に「共感」してもらえる状況をつくり出すことが大切であると考えます。

そうしたデザインによるブランディングがわれわれに与えられたミッションであると考えています。



あらゆる商品やサービス、新規プロジェクト、事業の再構築、採用戦略など、課題やご要望をお聞かせください。

新たな企業様との出会いを心より楽しみにしております。

キュア合同会社

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 パンフレット・カタログ制作 ロゴ制作

キュア合同会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

    LP・コーポレイトサイト・サービスサイト・ECサイトまで幅広く対応。ディレクションからワイヤーフレーム策定・デザイン・コーディング・CMS構築など、納品まで一貫して社内で対応しております。デザインのみ・コーディングのみなど、各種制作工程単体のミッションにも対応しております。

  • パンフレット・カタログ制作

    パンフレット・カタログ・フライヤーなど各種グラフィックデザインに対応。構成・撮影・取材・ライティング・デザイン・データ納品&印刷物納品まで一貫してご発注頂けます。法人やサービス・ブランドの世界観を担保しながら最良の成果物をご提供します。

  • ロゴ制作

    ブランディングやリブランディングのフェーズからロゴ開発することを推奨しています。法人・サービス・ブランドなど各種ロゴデザインに対応。 またキャラクターデザインなどにも対応しています。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします