- ITインフラ・システム開発
- スマホアプリ開発
スマートフォンアプリ「ねこあつめ」に見る広告術
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2015/08/24
- 1854 view
- 株式会社コア・アド・インフィニティ
こんにちは。コア・アド・インフィニティ編集部のトリュウです。
今日は、広告への誘導が見事なスマートフォンアプリの例をご紹介します。
かわいすぎる。広告を運ぶねこ
ウェブサイトやスマートフォンのアプリ内における従来のバナー広告は、
突然現れて事故的にアクセスさせたり、
指の触れる位置を狙ってアクセスを避けられない仕様にするなど、
邪魔な存在としてユーザーを辟易させてきました。
そんな中、広告の打ち方が画期的、むしろ魅力的だと話題の
スマートフォン向けアプリがあります。
猫好きの間で一大ブームを巻き起こしたゲームアプリ「ねこあつめ」です。
リリースから10か月余りが経過した今でこそ、人気は下火ですが、私もファンの一人です。
これは、「にわさき」にねこが遊びに来たお代として置いていく「にぼし」を集め、
それをさまざまなエサやグッズに換えて設置し、
さらにねこ達を呼び集めていくというものです。
時間をかけずににぼしを集める為の課金システムはあるものの、
課金をしなくても十分楽しめるとして好評を博しました。
2015年2月のアップデートで突如現れたこの広告システム。
アプリのメニュー画面を開くと、右上にチラシをくわえた猫のイラストが現れ、
タップすると「○○(猫の名前)が持ってきたチラシを見ますか?」との表示が。
幾度となくグッズやエサを替え、来た・来ないの駆け引きを交わしてきたねこたちが、
私に何か持って来た。かわいい!かわいすぎる!これは見てやらないわけには・・・
という調子で、ついアクセスしてしまうという仕組みです。
レア感が心を掴む
このアイデアの最大の特徴は「レア感」にあります。
「ねこあつめ」には現時点で50種弱のねこが登場しますが、
その一部は特定のエサやグッズを設置することでしか現れてくれず、
ユーザーはねこをコンプリートしようと、にぼしを集めグッズを買いと躍起になります。
メニュー画面に現れるチラシねこ達は、そもそもの登場回数が少なく、
同じねこは連続して現れないので、ユーザーはいつも新鮮味を持ってこれを見ることになります。
そして一度メニュー画面を閉じてしまうと、高確率でいなくなっているのです。
その「レア感」にユーザーが食いつき、次に来たときは是非タップしてみようという心理にさせるのでしょう。
ユーザーの目に触れる機会を増やそうとやたらに広告を打つのも手ですが、
「なかなか見られないレアもの」という演出も有効だということが分かります。
しかも、ねこたちの愛らしさに負け、自主的にアクセスしているので、
関連性のない広告に飛んでも全くいやな感じがしないどころか、
ねこを喜ばせたという満足感すら覚えるので不思議です。
猫好きの萌える心理を利用した非常に巧みな広告術と言えるのではないでしょうか。
広告は無視される前提で作れ、などとも言われる中、
ユーザー自らの意思で広告へと導くこのアイデアには感服させられるばかりです。
このような事例にならい、弊社でも「見たいと思わせる」ものづくりができるよう、
社員一同努力していきたいところです。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社コア・アド・インフィニティ
大嶽 序斉
お客様の成長に貢献したい。
私たちが扱うコミュニケーションツールは企業の想いをユーザーに伝えるための手段。そしてユーザーに新しい価値に気付いてもらうためのツールです。
企業の頑張りを発信して、世の中を元気づけていけたら。
そんな思いで取り組んでいます。
株式会社コア・アド・インフィニティ
株式会社コア・アド・インフィニティでできること
-
toB、toCマーケティング全般
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
LP制作