株式会社システムクレール

アイコンシルバー
東京都

CMSとは ~御社のWebサイト、更新されていますか?~


消費者が何でも検索して情報収集できる中、サイトに記載された情報の価値が重視されています。そのため、古い情報は価値がないものとみなされ見られなくなってしまいます。

定期的に更新し続けるためには、初心者でも簡単に入力作業ができることが必要です。

そこで、更新作業を簡単にする方法として、サイトへの「CMSの導入」があります。

—————————————————————
CMSとは?
—————————————————————
「Content Management System」の略であり、コンテンツ管理システムの意味を持ちます。
Webサイトの更新の際に、その都度外部の制作会社に依頼しなくても、自分たちで規定の入力フォームから情報を入力するだけで更新することができるものです。

CMSと一口に言っても、ツールによって種類が様々あります。
そのため、使用目的、使いやすさに重点を置いて選定することが重要となります。

—————————————————————
代表的なCMSの特徴
—————————————————————
ここでは、数多くあるCMSの中から、特にシェアの広いものを中心に、いくつか特徴を挙げて
それぞれどんな分野に特化しているのか、という点で比較していきたいと思います。
(無料で導入できるものから厳選しています)

・シェア数No.1!テーマを選んで簡単おしゃれ。CMSの金字塔「WordPress」

→ 導入率No.1のCMS。もとはブログ作成用ツールとして提供されたものであるが、世界中のユーザーによってプラグイン(拡張機能)やテーマ(ページ外観のセット)が提供されており、それらを用いることで様々なサイトの作成が実現可能。

https://ja.wordpress.org/

・完全国産、今風の通販サイトがすぐに作れる「EC-CUBE」

→ 株式会社ロックオンが提供する、通販サイト向けCMS。ショップ、商品の管理等、管理画面にてお手軽に管理することができる。プラグインが無料/有料にて展開されており、それらを取り入れることで機能の拡張を行うことができる。ドキュメント等がすべて日本語なのも利点。

http://www.ec-cube.net/

・流行りのおしゃれページをマウスで簡単作成。「WIX」

→ 流行りである縦読み型ページを、マウスを使って自由に作成することができるCMS。
目的ごとに用意された最適なレイアウトに文章や画像をはめ込むことで、流行りのおしゃれなページを作成することができる。
直観的、簡単操作を突き詰めた、完全初心者向け設計。

http://ja.wix.com/website/templates

Web上でテキストや画像を入力するだけで更新できるCMSの中でも、更新にかかる手順や表現可能なクオリティなどはツールによって違いがあります。
自社で作るWebサイトがどれくらいのクオリティを必要とするのか、またWebの知識の有無や今後の更新頻度など、条件・状況によって適した方法を選び、無理なくWebサイトを更新していくことが大切です。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社システムクレール

高橋 淳司

From 1990・・・

私たちシステム・クレールは、世界的に大ヒットしたWINDOWS95が発売される5年前よりソフトウェアの開発を行なっています。

これまで25年のキャリア・知識をITビジネスへ活用し、お客様と共にシステムのあるべき姿を創造しコミットする。「パートナーシップ」システム開発会社になるべくこれまで歩んでまいりました。



そのためには、お客様がベンダーになんでも相談でき、共にあるべきシステムの姿を考える「パートナー」の関係になる必要があります。



高い顧客満足を得るために「好印象」「正確性」「納期遵守(迅速性)」はもちろん、「共感性」「柔軟性」「安心感」が大切と考え、“より高い顧客満足を感じてもらえる”、“お客様の特性に合わせて実現する”システム開発会社としてこれからも邁進してまいります。

株式会社システムクレール

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 制御系・組み込み系開発

株式会社システムクレールでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • 制御系・組み込み系開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします