ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(1)名付け親が語るネーミングの由来
「こんな会社にしたい」理想を並べたら「CAMEL」になった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社でラクダを飼っているのかとか、たばこのキャメルに関係があるのかとか、ヘンな名前だ、とかいろんなことを言われますが、実は「キャメルスタジオ」というネーミングには、一応立派な根拠があるんです。
これは代表である私の持論なのですが、そもそも「何かを作る・造る・創る」会社は、「会社そのものはフィクションであり、そこにいるメンバーひとりひとりに実体がある」と。
私はいくつもの会社に勤め、おそらく100を超える会社の社長や人事部の方たちと、会社とは何ぞや?会社の魅力とは?みたいな話をし、現場の方たちとも様々な角度から交流を持ちました。
そこから共通して出てきた答えというのは、一見順風万端そうな会社の多くが「できるヤツから辞めていく症候群」に陥っていること。
いくら「会社」の看板がピカピカでも、できるヤツがいなければ、それはハリボテに過ぎません。だからフィクションなのです。
では、なぜ辞めていくのか?
★納得のいかない組織論が存在する
(なぜ自分より仕事をしていない上司のほうが給料高いのか、とか)
★自分の能力が正しく評価されない
(特に、社内・上司に)でもって自分よりデキないやつと給料いっしょ
★自分のやりたい仕事をやらせてもらえない・
やる気にさせてくれない
(適性・興味関心を無視される)
★やってる仕事にワクワクしなくなる・マンネリする・
(成長している感じがしない・毎日おんなじ・・)
★やらされている、管理されている、縛られている感じ
(ちゃんといい仕事してるのに、遅刻・居眠りをなぜ怒る?)
特にクリエイティブ屋さん系では、かなり当たっていると思います。
では、どうしたら「デキるやつが残る」会社になるのか?
そう思ったときに思いついた簡単な答えは、「この逆の文化を持ったカイシャ」でした。
□ここは、無意味な組織論のない、同じ志を持った連中が集まった集団である
└ Community
□特に外の人(クライアントとか)から能力を評価される。金もその分いっぱいもらえる
└ Ability
□自分の得意技で勝負させてくれる・その気にさせてくれる
└ Motivation
□いつも新鮮で新しい仕事に挑戦させてくれる・難しい仕事にトライされてもらえる・ドキドキ
└ Exciting
□自分がじーっとしていても誰も何も言わないからコワい。
だから自分で動く。これが本来の「自由」
└ Liberty
というわけで、頭文字を並べると「 CAMEL 」となるわけです。
「あーらくだ、ってな仕事しかしないのが名前の由来だろ」とか「最近社長がマルボロライト吸ってるから、そろそろ社名変更か」とか、いろいろ言われたりもしますが・・
これが「CAMELSTUDIO」ネーミングの由来です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2)弊社スタッフ概論
「キャラ」「センス」「やる気」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私たちの仕事には、誰がやっても同じ答えになる「正解」というものがありません。担当する人間によって出来上がるものは様々です。しかも制作の過程において、ご依頼主とのやり取り・プロセスが極めて重要な位置を占め、結果的に出来ばえをも左右しかねないという、とてもデリケートで難しい仕事だと思います。
我々が最も大切にしていることは、ご依頼主とのコミュニケーションです。どこでも聞かれる、ごく当たり前の言葉ですが、「相手の言うこと・考え・もくろみなどがきちんと理解できる」「こちらが言いたいこと・表現したいこと・主張したいことなどをわかりやすく伝える」「お互いに人間性も含めて信頼・尊敬できる関係でいられる」…意外と奥が深く、難易度の高いテーマです。
私たちが新しいメンバーを募る際、まず最も重要視するのが、生まれつき、もしくは育った過程で身についた「キャラ」と「センス」と「やる気」です。まとめて「素質」と言ってもいいでしょう。
「キャラ」
…きちんと挨拶できるか、まともに会話ができるかなど最低限の社会的マナーも含め、どれだけその人間とまともに向かい合ってくれるか、こいつ面白そうだな、こいつカワイイな、などと思ってもらえる、言わば人格的側面です。
「センス」
…発想や直感、流行りすたり・カッコイイダサいの判断、相手の方の話や行動に対する受け取り方など、すべては本人の感覚次第です。
「やる気」
…言わずもがなです。
これらが合わさって、クリエイターとして信頼を受ける土壌が形成されると思っています。これらは後から「教育」してもどうにもなりません。
もちろん業務に不可欠な知識やアプリケーションの操作ノウハウ、新しい技術の習得などは必須ですが、不思議と前述のような人間ほど覚えが早く、あっという間にスキルを上げていく、というのもまた事実なのです。
どうせなら話のわかる、一緒に仕事をしていて気持ちのいい人間とお仕事を。
一度弊社メンバーたちとお付き合いください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【PROFILE】
大日本印刷株式会社クリエイティブ・デザイン・センター、株式会社文化放送ブレーン、日本SHL株式会社などを経て、1996年に株式会社キャメルスタジオを設立。
クリエイティブ・ディレクターとしての経験値を積む中で、この仕事はクライアント様との綿密なコミュニケーションありきであるという確信を得て、代理店などを介在させず直接取引を重要視。設立以来今でもその姿勢は全く変わらない。
歳や立場関係なくプレイヤーであることにこだわり、いまだにディレクター、デザイナーとして現場にしがみついている。
株式会社キャメルスタジオ
株式会社キャメルスタジオの得意分野
-
ホームページ・WEBサイト制作
株式会社キャメルスタジオのサービス一覧
-
ITインフラ・システム開発
-
WEBサービス開発
-
スマホアプリ開発
-
-
WEBデザイン制作
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
コーディング
-
LP制作
-
UI/UX制作
-
ECサイト制作
-
SEO対策・サイトコンサルティング
-
WEBサイト保守・運用
-
-
クリエイティブ制作
-
パンフレット・カタログ制作
-
ロゴ制作
-
-
コピー・ライティング制作
-
WEBコンテンツ・記事ライティング
-
-
ビジネス支援
-
toB、toCマーケティング全般
-
会社情報
会社名 | 株式会社キャメルスタジオ |
---|---|
住所 |
〒
150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-15 渋谷橋郵便局5F |
URL | http://camelstudio.jp/ |
事業内容 |
【事業ドメイン】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)サイト管理・運用・更新(CMS開発・サーバ管理運用含む) (2)WEBサイト(PC / スマートフォン)、スマホアプリの企画制作 (3)グラフィックデザイン制作・ロゴ制作(各種印刷物含む) ほか 広告代理店? 編集プロダクション? システム開発会社? …という観点でいえば、「デザインスタジオ」というカテゴリーに入るかもしれません。 ご依頼いただく案件には、それぞれ重要な使命があります。「販売する」「サービスを利用させる」「知名度を上げる」「評価を高める」…これらのミッションを達成させるために、私たちは主にデザイン的な側面からのアプローチを得意としてるからです。「かっこよく」「美しく」「可愛く」など、それぞれの案件に最も必要とされる世界観や条件を満たすことはもちろん、対象者に とってより「便利に」「使いやすく」「わかりやすく」するためのインターフェイス作りにも、広義の「デザイン」という観点から企画立案しご提案するという点を重要視しています。 また、特にWEBサイトにおいて、立ち上げ(もしくはリニューアル)は ”ゴール” ではなく ”スタート” であることを強く認識しています。日々・月々の運用更新、解析、そして改善のご提案・実施というコツコツと積み上げることが極めて重要であると考えており、現在弊社業務の半分近くがこの「サイトの運用業務」で占められています。 また、SPツール(雑誌広告、パンフレット、ポスター、パッケージなどの印刷物)の企画制作も設立当時より行っております。 【主なお取引先】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◇ 株式会社エデュケーショナルコンテンツ様 ◇ NEC(日本電気株式会社)様 ◇ NTTコミュニケーションズ株式会社様 ◇ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社様 ◇ 株式会社カプコン様 ◇ ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様 ◇ 株式会社玄文社様 ◇ 株式会社講談社様 ◇ サイバネットシステム株式会社 ◇ 株式会社ジャニーズ・エンタテイメント様 ◇ ジュピターエンタテインメント株式会社(J:COMグループ) ◇ シンコーミュージック・エンターテイメント株式会社様 ◇ 株式会社新成堂ホールディングス様 ◇ 株式会社世界文化社様 ◇ 株式会社セルム様 ◇ 株式会社DeNAロケーションズ(現 株式会社ナビロー)様 ◇ 株式会社テレコムスクエア様 ◇ 株式会社ドリコム様 ◇ 株式会社ニッポン放送様 ◇ 日本映画放送株式会社(フジサンケイグループ)様 ◇ 株式会社バンダイ様 ◇ 株式会社バンダイナムコエンターテインメント様 ◇ 株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ(日本テレビグループ)様 ◇ 株式会社ブシロード様 ◇ 株式会社ブシロードミュージック様 ◇ ベアエッセンシャル株式会社様 ◇ 株式会社FRONTEO様 ◇ 株式会社FRONTEOコミュニケーションズ様 ◇ 株式会社FRONTEOヘルスケア様 ◇ 株式会社文化工房(テレビ朝日グループ)様 ◇ 株式会社マイナビ様(旧社名:株式会社毎日コミュニケーションズ) ◇ 株式会社ヤマハミュージックジャパン様 ◇ 株式会社USEN様 ◇ 楽天株式会社様 ◇ リコー:ジャパン株式会社様 ◇ リーベンス株式会社様 ◇ 株式会社ルクサ様 ◇ 株式会社レコチョク様 ◇ 株式会社ログノート様 ほか (設立より直接お取引のあった実績企業様より抜粋 五十音順) |
主要取引先 | 株式会社バンダイ、NTTコミュニケーションズ株式会社、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、株式会社講談社、株式会社レコチョク、株式会社USEN、株式会社ブシロード、リコージャパン株式会社 ほか |
強み
★WEBサイトに関する企画・制作・運用のワンストップ体制が整っています
弊社では、案件の全体マネジメント・企画・制作ディレクション・進行管理・
アクセス解析/レポート作成・改善提案などを行う部署『企画部』と、
UI/デザイン・コーディング・プログラミング・サーバ管理・更新業務
などを行う部署『制作部』の、大きく2つのセクションがあります。
案件ごとに適任者でチームを構成し、連携しながら進めていきますので、
すべての工程を一括でお任せいただける体制を整えて臨んでおります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★WordPress(CMS)を組み込んだサイト制作の実績が多数あります
迅速かつ簡易に更新業務を行うためにはCMSが不可欠で、
ご依頼主様が直接作業をされる場合はもちろん、弊社にて代行させていただく
場合も含めて、特別なご指定がない限り『WordPress』の導入をおすすめして
おります。見せ方・便利な使い方・プラグインを用いた機能追加・
セキュリティを保つ方法など、多くのノウハウを積んだスタッフが
対応させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★スマートフォン等モバイル端末に完全対応したサイト制作を得意としています
モバイル端末については ”フィーチャーフォン” の時代から数多く業務として
取り組んでおりました。そして日本におけるAndroid機の黎明期時代に、
NEC(日本電気)様が製造販売された『MEDIAS』に関するサービスサイト関連を
発売当初から多数手がけさせていただくなど、かなり早期からスマートフォンへの
対応を行っておりました。現在制作をお引き受けしているWEBサイトのほぼ100%が
スマートフォン対応となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★スマートフォン・アプリの企画・UIデザイン制作の実績が多数あります
スマートフォン・アプリは、ブラウザで閲覧するサイトとはまた違う見せ方や
デザインが必要となり、また端末の機種によりクセもあるため、経験値が不可欠です。
弊社では、音楽聴き放題アプリ『スマホでUSEN(株式会社USEN様)』、
薬局と患者をつなぐ電子お薬帳アプリ『HOPPE ーホッペー(株式会社リーベンス様)』
ほか、多数のスマートフォン・アプリUIデザイン制作を行っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★コンテンツ制作(オウンドメディアの記事作成など)専門スタッフがおります
弊社では、WEBサイト(入れ物)の制作だけではなく、中に入れるコンテンツ
(テキスト記事や写真など)の制作を行う専門スタッフも配しております。
「ネットリコー(NetRICOH)」内にある法人向け情報サイト『Executive』
(リコージャパン株式会社様)、株式会社FRONTEOヘルスケア様のSNSサービス
『KENKO JIMAN』、各種B to Bマーケティングサービスの営業支援ツール
(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社)ほか、
取材インタビュー・撮影を含めたコンテンツ制作を行っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★WEBサイト+関連印刷物を同一チームで担当し、世界観の統一を図ります
1996年に誕生した弊社は、もともと雑誌広告・ポスター・カタログ・
パンフレット・パッケージといった印刷物のグラフィックデザインが主たる業務でした。
現在はインターネットよりに大きくシフトしましたが、グラフィック業務も引き続き
お引き受けしております。WEBサイトと連動した音楽番組のプログラムガイド情報誌、
新商品・サービスの告知を目的とした雑誌広告・フライヤー・パンフレットなども
制作いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★女性向け(主にF1層)商品・サービスのサイト制作を得意としています
現在弊社メンバーの半数近くが20〜30代の女性であることもあり、女性ターゲットの
商品・サービスにかかわるサイトの案件を多く携わらせていただいております。
女性向け商品のプロモーションを目的としたサイトサービス『オトナ女子美日和(びより)』
(株式会社バンダイ様)、女性のためのテレビチャンネル『La La TV』番組サイト
(ジュピターエンタテインメント株式会社様)、自然派化粧品の人気ブランド
『ベアミネラル』各種サービスサイト(ベアエッセンシャル株式会社様)ほか、
多くの女性向けサイトの制作を手がけております。『オトナ女子美日和(びより)』では、
サイト制作のみならず、コンテンツの企画制作(記事の作成)も行っています。
実績のある業界
代表あいさつ
スタッフ紹介
-
SHUSAKU
Chief Creative Director
(40代/男性)
取締役 設立当時からの中核メンバーで、若いクリエイティブスタッフの統率・マネジメントを行うかたわら、WEBサイト・アプリ等のUIデザインをプレイヤーとして手がけています。
特にスマートフォン・スマホアプリのUIには実績が多く、高い評価をいただいています。 -
HIROSHI
C.T.O / Planner / Director / Writer
(40代/男性)
取締役 元女性向け生活情報誌・インターネット月刊誌の編集者で、プランニング、取材インタビュー、写真撮影、原稿執筆、制作ディレクションなど幅広い職種をこなすマルチプレイヤーです。ネット・IT技術に明るく、弊社の技術担当責任者(C.T.O)でもあります。 -
YUZO
Chief Creative Director
(40代/男性)
クリエイティブ・ディレクター陣の中で最年長、数多くの経験値を持つベテランディレクターです。地上波放送局、衛星放送チャンネル、大手ネット通販会社ほか弊社主要クライアントの案件を多数担当し、新規企画提案を行うプランナーとしても実績を持っています。 -
HIROAKI
Chief Creative Director
(30代/男性)
映像制作からグラフィックデザインの世界へ身を転じ、現在では主にWEBサイト企画・制作・運用のディレクターとして多くの案件の担当責任者として、また若手クリエイターのまとめ役・リーダー格としての役割を担っています。自らWEBデザイン等を行うデザイナーでもあります。 -
ANNA
Creative Director
(30代/女性)
設立間もない頃に入社した、女性メンバーの中ではダントツのキャリアを誇る女性ディレクターです。歴代、日本電気(NEC)株式会社様ほか大手企業の重要案件を担当し、クライアント様からご指名をいただくほどの、極めて評価の高いクリエイターです。(現在産休中) -
ASAMI
Creative Director
(30代/女性)
元大手人材情報会社の営業・編集担当という経歴を経て、株式会社USEN様のスマホアプリサービス「スマホでUSEN」立ち上げから運用の担当ディレクションほか大型案件を数多く経験しています。特に人間関係・コミュニケーション能力に長け、よくしゃべります。(現在産休中) -
AKEMI
Creative Director
(20代/女性)
エンタメ系雑誌の編集者出身で、弊社では海外向けSNSサービスの企画立案・運用や、女性向けサイトサービスの企画立案・運用、著名キャラクターサイトの制作ディレクションなどを行っています。”韓流” に明るく、韓国ドラマや音楽のサイト制作も多数手がけています。 -
TAKU
Creative Director
(20代/男性)
元大手ポータルサイトサービス企業のマーケッターで、現在は主に新規クライアント様への企画提案や、月次運用案件の進行ディレクターとして活動しています。中でもGoogle Analyticsを使ったアクセス解析を必要とする案件などでは中心的な存在となっています。 -
AYUMI
Creative Director
(20代/女性)
美容師から転身し、大手音楽配信企業などでWEBマーケティングや制作進行業務の実績を積んできた女性ディレクターです。化粧品、結婚式場など女性向けWEBサイトサービスをメインに担当し、美容師時代から培ってきた ”ホスピタリティ” で、手厚く気の利いた対応が売りです。 -
HITOMI
Creative Director
(30代/女性)
画像制作やサイト運用のお手伝いからスタートした彼女は、その後サイトサービスの担当ディレクターに昇格、きめの細かさ・落ち着いた業務さばき・穏やかな人柄などで定評があります。一度出産で長期休暇に入りましたが、現在では復帰して現場に戻っています。 -
MIKA
Assistant Director
(20代/女性)
現在では社内の総務的な業務をこなしながら、音楽情報誌の編集補助・女性向けサイトサービスの制作業務など、担当ディレクターのアシスタントとして活動しています。美術系出身ということもあり、イラストレーションの描き起こしも得意としています。社内の掃除が大好きです。 -
KENJI
Chief Designer
(30代/男性)
すでに弊社で10年以上のキャリアを持ち、グラフィックデザイン・ロゴデザイン・WEBサイトデザインなどを幅広く手掛ける、弊社要のデザイナーです。男性が手掛けたものとは思えない繊細・緻密かつ美しいデザインはかつてから多くのクライアント様よりご好評をいただいております。 -
TOMOKO
Designer
(30代/女性)
彼女も新卒で入社以来10数年が経ち、中堅クラスのデザイナーとして手腕を発揮してくれています。美術大学出身ゆえの基礎知識と豊富な業務経験で、見栄え良く整ったレベルの高いデザイン力を発揮、たいへん貢献度の高いメンバーです。2児の母で、在宅にて勤務中です。 -
SAYAKA
Designer
(20代/女性)
大手人材情報会社から弊社に転職後、某海外ドラマ・映画関係のプロモーションツール制作のスタッフとしてグラフィックデザイナーとして経験値を積み、その後各種WEBサイトデザインを手がける女性デザイナーです。動画の編集やイラスト制作も得意とし、守備範囲も広いのが取り柄です。 -
RIE
Designer
(30代/女性)
もともと絵作りの得意であった彼女は、人気キャラクター(ディズニー、キティ、リラックマほか)のモバイルコンテンツ制作で実績を重ね、現在では某音楽配信企業のキービジュアル制作、オンラインゲームサイトのデザインなどで活躍しています。2児の母で、在宅にて勤務中です。 -
SHIZUYO
Front End Engineer
(20代/女性)
在学中からインターン生として弊社の業務を経験し、現在ではWEBサイト制作のフロントエンド側(HTML、CSS、Java Script、PHPなどのソースコード制作)ユニットの実質的リーダーとして活躍しています。「趣味はコーディング」と言ってはばからない、貴重な存在の女性エンジニアです。 -
SOMA
Front End Engineer
(20代/男性)
彼もまた在学中(しかも10代)からインターン生として合流し、厳しい先輩たちにもまれて育った、いわゆる ”叩き上げ” の若手エンジニアです。物静かでありながら知識欲、経験欲が旺盛で、新しい技術やノウハウの習得に全力を注ぎ、弊社の守備範囲を広げてくれる頼りになる存在です。 -
MIYU
Front End Engineer / Director
(20代/女性)
元「ケーキ屋のおねえさん」で、経験値ゼロであった彼女にWEB制作クリエイターとしての素質を感じ、仲間に迎え入れたところから始まります。現在ではおびただしい数のコーディング業務をこなしながら、サイト制作ディレクターとしても頭角を現し、投打に活躍する大谷選手さながらです。 -
YUYA
Front End Engineer
(20代/男性)
関西出身で、地元の某IT系職業訓練校在学中に弊社への入社を希望し、出会いに至りました。いわゆる平成の ”草食系男子” で、言葉数も少なく物腰もスーパーソフトですが、この仕事にかける内に秘めたエネルギーが極めて高く、入社1年たらずで一人前のエンジニアに成長しています。 -
YUUKI
Assistant Engineer
(20代/女性)
現在20歳と最年少、現メンバーの中では最も最近入社したピカピカの新人です。しかしあっという間に ”見習い” としての立場を卒業し、すでに実践で業務にあたっています。真面目でまっすぐ、人懐こくて言語明瞭、笑顔がまぶしい彼女は、近い将来ディレクターとしても活躍が期待されます。 -
KEVIN
System Engineer
(40代/男性)
弊社のインフラ系(サーバー、ネットワークなど)担当のシニア・エンジニアです。元大手基幹システム企業で様々なジャンルの言語を経験し、大型金融システムの構築などを担当。現在ではiOSやAndroidのスマホアプリ開発も得意とし、あらゆるシーンで弊社業務を支えてくれています。 -
RENO
Director / Writer
(20代/女性)
取材・インタビュー、原稿執筆といった編集畑の出身で、コンテンツ・マーケティング目的のコラムやブログなどのコンテンツ制作を最も得意な分野として実績を積んできました。最近では従来の業務に加えて、WEBサイト制作の進行ディレクションも行うようになり、業務の幅が広がりました。 -
NORI
Creative Director
(30代/男性)
某出版社で自社サイトの管理運営責任者を務め、インフラから制作全般まで幅広い経験値を積んだWEBディレクターです。システム構築やプログラミングもこなす、技術面に強い特性を生かした役まわりを担っています。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。