BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ホームページ制作の相場を目的別で自己診断!適した費用目安で依頼しましょう

目次

ホームページ制作の相場を目的別で自己診断!適した費用目安で依頼しましょう

ホームページの作成にかかる費用相場は、ホームページを作る目的依頼範囲ページ数などによって作業のボリュームが変わるため、一概にいくらという表現が難しいものです。
ただし、「どのようなホームページを作りたいか」ということがはっきりしていれば、おおよそ必要な費用目安が見えてきます。

今回は、目的や条件にあわせた、ホームページの費用相場について紹介していきます。
前半では、診断チャート逆引き表を使ってホームページ制作全体の相場を確認、後半で費用を左右するポイントについて紹介していきます。

ホームページ制作の依頼相談ができる会社をお探しという場合は、ホームページ制作会社一覧をご覧ください。

HP作成の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、HP作成実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

WEB制作の料金を簡単シュミレーション

リカイゼン連携サービスの「スマミツ」では、LP制作の料金シュミレーションを無料でお試しいただけます。
▶スマミツで料金シミュレーションする◀

1. ホームページ作成にかかる費用相場

ホームページの作成の費用というのは、本来「どんな目的でホームページを作りたいか」から考えるのが王道です。
とはいえ、あらかじめ予算が決まっているというケースもあるのではないでしょうか。

予算が決まっていると、予算額が制作会社が稼働できる工数になるため、結果的にどのようなホームページが作ることができるのかが見えてきます。
そこで、ホームページの目的から費用相場を見つける診断チャートと、予算から制作可能なホームページを見つける逆引き表を作成しましたので、こちらをご参考ください。

【目的別】ホームページの作成にかかる費用相場の診断チャート

ホームページ制作は、目的によってどのようなホームページを作るのかが変わるもの。
「ただ、どのように目的を整理していけばいいかわからない…」「何が相場が変わる要因になるの?」という方に向けて、診断チャートを作成しました。
頭の整理や、目安として、設問にYESかNOで答えて、下記にある逆引き表でどのタイプになるかご参考にしていただければと思います!

ホームページ制作相場の診断チャート

【逆引き表】予算から見るホームページ作成の費用相場

ここでは、予算からどのようなホームページがつくれるのかを逆引きのかたちでまとめました。
作りたいと思っているホームページは予算内でできそうか、もし予算オーバーになってしまったら内容を変えるか予算を変えるかなど、1つの目安としてご活用いただければと思います。

ホームページ作成費用相場の逆引き表
診断チャート 予算 仕様 対応内容 依頼先
A 10万円以下 無料ホームページ制作ツールや、既存のデザインテンプレートに画像やテキストを入れるのがメイン。 デザインというよりも、作業的な内容に近くなりますが、自社でツールを覚えたり、対応する時間がないという方に変わって、知識のある方がスピーディに対応する、という内容に近いです。
ホームページに使う写真や画像、テキスト素材は依頼者側からの支給が必要です。
フリーランス、AIなどの自動作成サービスの利用
B 20〜30万円 Wordpressなどやホームページ制作ツールのデザインテンプレートを利用して制作するホームページです。 TOP、会社概要、事業内容、採用情報などの4〜5ページ程度のホームページを作ることができます。
基本的にはホームページに使う写真や画像、テキスト素材は依頼者側からの支給が必要となります。
依頼先によってはTOPページのデザインに多少オリジナリティを出す対応をしてくれる会社もあります。
フリーランス、小規模系制作会社
C 50〜70万円 基本的にはWordpressなどのデザインテンプレートを利用して制作を進めますが、ページ数がBと同じ位であれば、TOPページや特定の重要ページのみ、オリジナルデザインやデザイン性を高めたものができたり、Bと同様のテンプレートを利用したかたちでページ数を増やすなどの対応ができるようになります。 ホームページに使う写真や画像、テキスト素材は依頼者側からの支給が基本となりますが、依頼先によっては一部対応範囲に入っている企業もあります。 小規模制作会社、フリーランス
D 100〜200万円 サイト構成やデザイン設計など、テンプレートデザインのカスタマイズか、オリジナルデザインに近いかたちでサイトを制作できます。 中小規模の会社で他社と違う自社の強みを見せるようなサイトを作りたいとしたときには、おおよそこのくらいの費用が必要になります。ページ数としては15〜20ページ程度、ページ数が増える分、コンテンツなど自社の情報を打ち出しやすくなります。
また、新着情報やブログコンテンツなど、自社で更新できるようなCMSの導入相談もできるようになります。
ホームページに使う写真や画像、テキスト素材などについても制作会社側でのアドバイスや加筆・編集があったり、対応範囲に入ってくるケースが増えます。
小規模制作会社
E 300万以上 「ブランディング」「新規顧客の集客」「既存顧客の回遊率のアップ」など、課題解決のためのホームページ制作が可能です。 対応範囲の中に、戦略設計(ユーザー分析、競合分析などマーケット分析を含む)や、サイトの動線設計など、目的を達成するための設計部分の時間が設けられ、ロジックに基づいたオリジナルのホームページを作ることができます。
ページ数としても30ページ以上などのページボリュームがあるサイトで、SEO対策などの流入施策も踏まえ、コンテンツ設計、使用する写真素材や画像などの用意も対応範囲に含まれます。
中規模制作会社、小規模制作会社

上記はあくまでも目安となります。
制作会社によっては、予算内にて上記に記載されている対応範囲よりも広いこともありますし、案件の難易度によっては予算が増えることもあります。

実際のところは、依頼者側でホームページの依頼内容をまとめ、実施する際の優先順位を決めた上で、制作会社に実際に問い合わせてみることが必要です。
ホームページの依頼先は、「リカイゼン」で簡単・スピーディに見つけられます。
「実績」「予算」「納期」など、希望条件に合致する制作会社のみ、無料で紹介してもらえるので、依頼先探しにかかる時間を大幅に削減できます。「無料相談フォーム」からお気軽にご連絡ください。

WEB制作の料金を簡単シュミレーション

リカイゼン連携サービスの「スマミツ」では、LP制作の料金シュミレーションを無料でお試しいただけます。
▶スマミツで料金シミュレーションする◀

参考:外注先による費用の違い

なお上記はあくまで制作会社へ依頼した場合の目安です。HP作成の外注先は、代理店、HP制作会社、フリーランスと幅広く、価格帯にも差があります。

● 代理店
10〜30%ほどのマージンが取られるものの、制作会社とのやり取りはすべて任せられるため、本業に集中できる。
● HP制作会社
会社の規模によって価格帯が変わる。中小規模の制作会社なら小回りが利きやすく、また費用もおさえやすい。一方、大規模なHPを作成したい場合は、人材豊富な大手の方が安心して任せられる。
● フリーランス
簡易的なHP制作や、コストをとにかく安くしたい場合にメリットがある。ただし、あくまで個人への依頼になるため、突発的なトラブルで納期に遅れたり、クオリティの低いものが納品されるリスクも考慮して依頼すべき。

上記を踏まえ、ホームページ作成を依頼したい場合は、目安の金額を参考にしつつ、複数の制作会社から概算見積もりを集めることをおすすめします。希望するホームページの内容と、出てきた見積もり金額を比較して適正価格を把握することが、失敗しないホームページ作成の第一歩です。

上述の観点でHP作成の依頼先を探したい場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

2. HP作成費用を左右するポイント:目的

ここからは、HP作成費用を左右するポイントを「目的」「依頼範囲」の2つにわけてより詳しく解説します。

ホームページ作成の目的による

HPの作成は、その目的によっても費用相場が異なってきます。「会社紹介」「集客」「ネットショップ」の3つの目的にわけ、HP作成を依頼したときの費用相場を早見表で見てみましょう。

会社を紹介する目的のHP

目的 名刺代わりになるような会社紹介HPが欲しい 等
費用目安 10万〜100万円
ページ数 10ページ程度
● トップページ ×1
● 企業概要、事業紹介など ×7
● お知らせ(更新可能ページ)×1
● お問合せ ×1
機能 ● お問合せフォーム
● アクセス解析 など

顧客に対する会社紹介の位置付けでHPを作成する場合、キーワード検索ではなく、会社名で検索されることを想定したHPになります。
会社名での検索流入のみを狙う場合、SEO対策に関しては最低限のことを盛り込めばよく、そこに費用を投下する必要はさほどありません。

さらに、HPのコンテンツが会社概要や事業紹介くらいであれば、定期的なデータの入出力など更新頻度も高くなく、必要な複雑な機能もいりません。CMSも不要か、WordPressのように安価な既存CMSの導入になるでしょう。

しかし、HPは会社イメージに影響するため、デザイン性は重視した方がよいでしょう。例えば、素材は自社で用意した上でデザインテンプレートを利用した場合は10万円くらいが相場、オリジナルデザインにこだわって作成する場合は30万〜100万円くらいが相場になります。

集客を目的とするHP

目的 検索エンジンやSNSから集客し、売上につなげたい 等
費用目安 20万〜300万円
ページ数 15ページ〜
● トップページ ×1
● 店舗紹介関連 ×1
● お知らせなど(更新可能ページ)×2
● お問合せ ×1
● 商品・サービス紹介など ×10〜
機能 ● お問合せフォーム
● 会員登録システム
● CMS
● SEO対策
● アクセス解析 など

集客用のホームページを作成する場合、お問い合わせや会員登録など、売上につなげるための作り込みが必要になります。
特に検索エンジンからの流入を狙うなら、自社のサービス・製品に関連したあらゆるキーワードでのSEO対策が必須です。またデザイン重視のHP作成とは異なり、サイトを訪れるユーザー導線を考えたサイトデザインも重要です。

ユーザービリティを意識したHP構築を考えると、相場は最低でも20万円、HPの規模によっては100万円以上を見ておく必要があります。加えて、制作会社の中でもWEBマーケティングの分野に強く、SEO対策をどのように行うべきかしっかりと提案してくれる会社を選んだ方がよいでしょう。

ネットショップ(EC販売)を目的とするHP

目的 商品追加や更新がしやすいネットショップを作りたい 等
費用目安 200万円〜
(月額サービス利用なら数万円以内)
ページ数 30ページ〜
● トップページ ×1
● 企業情報 ×1
● お知らせ(更新可能ページ)×1
● カート・EC関連 ×5
● お問合せ ×1
● 商品ページ ×21〜
機能 ● お問合せフォーム
● CMS
● カート機能
● 決済機能
● SEO対策
● アクセス解析 など

ネットショップを作成したい場合、相場が一般的なHPよりも上がる傾向があります。
というのも、ネットショップの場合はカート機能決済機能など一般的なHPにはない機能を搭載する必要があるためです。よってゼロからオリジナルでネットショップを構築しようとすると、最低でも200万円〜が相場になってきます。

一方、BASEやShopifyのような月額費用の支払い契約でネットショップを開設できるサービスを使えば、数万円以内での作成も可能。もちろん自由度は低くなりますが、まずは小さく始めたいというなら月額制サービスを活用するのも1つの方法です。

作りたいHPの実績を持つ制作会社を探したい場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

3. HP作成費用を左右するポイント:依頼範囲

HPの作成にあたって、どこまで依頼するかという依頼範囲の差でも費用が変わります。依頼したい範囲を「素材作成」「SEO対策・アクセス解析」「保守・運用」にわけ、費用がかかるポイントをまとめます。

素材作成

素材とは、写真画像文章といったHPに掲載する中身部分。ここの作成まで依頼範囲に含めると追加で費用がかかります。

  • 写真撮影:撮影時間で金額が決まることが多い(1日3万円〜)
  • 記事作成:インタビューの有無、SEO対策の有無で変動する(1記事2万円〜)
  • イラスト作成:内容やサイズで変動する(1枚5万円〜)
素材提供の有無はデザイン費に大きく関係してくる部分です。よって”自社で用意できる素材”と”作成を依頼したい素材”を明確にしておくと、適切な見積もり金額が提示されやすくなります。

SEO対策・アクセス解析

SEO対策などの集客支援も依頼したい場合、コンサル費用や対応費用がかかります。

  • 内部SEO:HPの設計やコーディングで必要になる対応(無料〜5万円程度)
  • SEOコンサル:集客するためのキーワードやコンテンツの改善点などをアドバイスしてくれる(月額5万円〜)
  • アクセス解析:HPのアクセス数に関する簡単なレポートや改善提案など。対応範囲で金額が変わる(月額1万円〜)
SEOコンサルを依頼する場合、短期では効果が出にくいため、半年以上の長期的な契約になることが多いでしょう。依頼先を選ぶ際は、実績と信頼性を重視すべきといえます。

保守・運用

HPの保守・運用を依頼する場合は、月額5,000円〜のランニングコストがかかります。
最近は、HPの無料作成と年間契約での保守運用をセットにしている制作会社もあります。HP作成費用ではなく、ランニングコストで収益をあげていくビジネスモデルが該当します。

もし”初期費用無料”や”無料制作”などのワードを見つけた場合は、ビジネスの仕組みをよく確認してください。「月額費用と契約年数で計算したら、むしろ割高だった」というケースもあるので注意が必要です。

目的に応じたHP作成の依頼先を探したい場合は、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

4. HP作成の外注先選定のコツ

HP作成の相場と費用のかかるポイントを踏まえた上で、HP作成の外注先を選定するコツを紹介します。

何を重視するか

上述したとおり、HP作成の目的と依頼範囲によって、作成・運営にかかる費用は変わってきます。

  • 予算内でHPを作成したい
  • 目的達成のためには多少予算が増加しても対応できる

上記どちらの方針でHPを作成したいのか、外注先を選定する前に自社の判断基準を決めておいた方がよいでしょう。
「写真素材や画像は自社で用意し、SEO対策に外注費をかける」「デザイン部分の予算オーバーは許容する」などの判断がしやすくなり、希望に近いHPが作成できます。

実績・対応体制を確認する

制作会社の過去の実績を確認する際は、キャプチャ画像だけ見るのでなく、どのように制作対応をしたのかという流れやSEOなど効果を期待する場合は、その効果実績などもヒアリングするとよいでしょう。

  • ディレクションの有無
  • 素材提供の範囲
  • 制作にかかった日数
  • サイト集客効果数値

上記のような内容が分かれば、自社のHPを依頼する際のイメージがより具体的になります。
また、もしデザインが気に入って依頼を考えている場合は、制作を担当したデザイナーが自社HPも対応可能かどうか確認しておく必要があります。

面談の実施

HP作成を正式に依頼する前に、依頼先と面談を設けましょう。
HP作成は形のないものを作り上げていく作業です。何度も制作会社とやり取りする必要があるため、コミュニケーションの取りやすさも重要な選定ポイントになります。

面談では「受け答えはスムーズか」「こちらの要望に対して誠実に回答してくれるか」「過去の経験を踏まえた提案をしてくれるか」などもあわせてチェックすることをおすすめします。

ホームページの外注先選定のポイントについては、「知って損はない!ホームページ制作会社の依頼先選びで失敗しないポイントとは」にてより詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

5. HP作成費用に関するまとめ

ホームページ作成依頼に関する費用相場と、相場のバラつきについて説明してきました。いずれにしても、自社でイメージしているホームページの規模や内容によって、妥当な規模の制作会社へ依頼することをおすすめします。
とはいえ、ニーズに合った制作会社を見つけ出すのは難しいものです。BtoBに特化した受託型のビジネスマッチングサービスを使うというのも一つの手法です。

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪には約1,000社のWEB制作会社があると言われています。本記事では、大阪市を拠点とする特徴を持ったWEB制作会社を紹介します。 大阪を拠点とするWEB制作会社は、比較的地域密着型の会社が多く、地元企業や...

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。 本記事では、新宿区エリアに絞って特徴あるWEB制作会社を紹介します。 新宿エリアは、東京都の中でも繁華街の一つであり、特に新...

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区は、高層ビルや国際的な施設が多く集まり、ビジネスにおいても活気があるエリアです。 今回は、東京都港区に拠点を持つWEB制作会社を紹介します。 ラグジュアリーな雰囲気を持つ港区では、情...

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区は、ビジネスやテクノロジーの中心地としても注目されており、スタートアップ企業やテック企業など、クリエイティブな人材・技術が集積しているエリアです。 本記事では、流行の先端にある渋谷区を拠点にしてい...

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。その中から、自社にマッチした制作会社を探すのは一苦労です。 本記事では、東京都の中でも千代田区に絞って拠点のあるWEB制作会社を紹介します。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す