- WEBデザイン制作
- ECサイト制作
ネットショップ出するなら自分でやった方が良いの?モール出店したほうが良いの?
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/06/16
- 1460 view
- 株式会社ビアンジェ
こんにちは。株式会社ビアンジェのディレクターのもりぞ~です。
WEBをはじめ、チラシやカタログなど広告物全般のディレクションを
担当しています。
ネットショップの立ち上げ方は大きく分けて「自立出店」と「モール出店」に分けられます。
「自立出店」は自分オリジナルのサイトを作り、そこで売る方法。
リアルだと自社物件の建物で路面店舗を用意しそこで売るイメージ。
「モール出店」はネットのショッピングモール内に自店舗を作り、そこで売る方法。
リアルだとイオンモールやデパートの建物内にテナントを出すイメージと同じです。
自立出店は、こだわりの強いオリジナル商品を持っている方(企業)にお勧めです。
★拡張性が高く、独自の売り方がしやすい。システムの融通が利く
★顧客リストが100%取得できる
★知名度が上がれば一人勝ちできる(家賃が無いのでコスト管理もしやすい)
★商品1つからでも戦える
逆に注意点としては
☆リアルと違い、建てるのは意外と簡単。無料からでも始められます。
☆建ててからの広告費がかかる。育てる根気が必要。
☆真面目に育てないと、ホントに育たない。いやマジで。
見知らぬ土地でいきなり店舗を構えてみたモノの、お客さんに店の存在を知ってもらい
通ってもらう流れが無いと立ち行かない。リアルと同じですね。
勝ちパターンを掴んだ後はメリットが多いので、勝ちパターンが見えやすい商材であれば
法人、個人問わず始められます。
オーダーメイド系や通販でよくある健康食品系は自立出店が多いです。
では一方「モール出店」はどうでしょう?
こちらはどのモールを選ぶかによって、商材×客層が変わります。
各モールに共通して言えるのが、
★すでにお客さんが付いているので集客しやすい。
★メルマガやモール独自のポイント付与など広告もしやすい。
★分析ツールなども完備され、広告の効果なども見やすい。
逆に注意点としては
☆家賃がかかるので売れないと赤字。
☆価格比較がしやすく、価格競争になりやすい。
☆目玉商品(お試し価格商品)などが必要になる。
☆システムの融通が利かない。
などが挙げられます。
モール内を回遊している、買い物慣れしたお客さんを捕まえるので
仕入れ商品からスタートしても、店舗の営業を軌道に乗せやすいです。
広告もポチポチっと設定すれば、メルマガで一気に配信完了。
それでどれだけ売れたか分析もしやすいです。
ただ将来的には、売り上げ数に応じて家賃が上がったり、
競合と差別化しようとしてもシステム内でしか融通が利かなかったりと
窮屈になってくる可能性もあります。
弊社の場合は、Amazon、楽天で始まり軌道に乗せ、自身の勝ちパターンを
掴んでから自立出店へという作戦をとっています。
商社・メーカーの企業様はモールから始めるのがお勧めです。
またモールによっては個人事業主規模の出品から始める時に適しているところもあります。
最初の事業資金や商材・狙う客層によって何がBESTなのかは変わってきますが
それぞれのフィールドの実際のところを知っているパートナーと協力して
判断するのが一番ですネ。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社ビアンジェ
大森 章司
◆大学在学中に広告制作に興味を持ち、宣伝会議のコピーライティング養成講座を1年受講。その後リクルート代理店にて6年広告制作を経験。その後、広告ビジネスの源流から制作に携わるため通販広告会社へ転職。ランディングページ、WEB制作などを4年経験し、縁があり現在の株式会社ビアンジェへ至る。
◆「大森氏に頼めばモヤモヤした発注でも、イメージ通りのものが具体的になって出てくるのがすごい」というお言葉を良く頂きます。
◆冷やしラーメンが始まる季節なるとおデコに冷えピタを貼り始めます。ビアンジェ夏の風物詩の1つです。
株式会社ビアンジェ
株式会社ビアンジェでできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
WEBサイト保守・運用
-
イラスト制作