株式会社ヴィジュアルノーツ

アイコンシルバー
東京都

コンテンツ?メディア?動画発注は何を優先して考えると効果につながるの?


2015年が動画元年と言われて、動画があらゆるシーンで活用されるようになりました。
もともと動画を配信できるメディアはTVだけでしたが、WEBの普及とともに
WEBサイト、SNS、動画ストリーミングサービス、キュレーションサイトなど
動画コンテンツを配信できる場は広がっています。
動画・映像コンテンツを配信する場合、配信するためのメディアにかかる費用と
配信する中身であるコンテンツ制作費用が発生します。

投下できる費用が限られている場合、
何を優先して考えると効果を最大化することができるのでしょうか。

どういう動画を作るかは二の次

弊社は、どういう動画をつくるかというコンテンツの中身は二の次だと考えています。
1番考えるべきは「達成したい目的に対して最適なメディアは何か」だと思います。
メディアによって見ている人、層が異なるので、まずは目的に対してアプローチしたいターゲットがどこにいるのかを知り、
動画・映像を配信するメディアを決めてからコンテンツ制作に進んだ方がよいでしょう。

使うメディアによってコンテンツ内容が変わる

何より「効果を最大化する」ということを考えた場合、まずコンテンツから制作したとしても、
メディアによって1番響くコンテンツは異なるため、どのメディアで流すのかを決めた方がよいのです。
どのメディアに流すかを考えずにコンテンツを作ると、ある意味ターゲットが不明確な状態でのコンテンツになるため、
コンテンツの受け取り手に与えるインパクトも弱くなってしまいます。
目的を定め、ターゲットを決め、メディアを決めることによって、狙うべき的がはっきりするため、
結果的に効果が1番出やすいコンテンツを作ることができるのです。

まとめ

施策を行なうときは何らかの制限があることがほとんどです。
その制限の中で効果を最大限に発揮させるためには、より的を絞った状態を作り出すことが、
中身であるコンテンツ制作に活きていきます。

メディアかコンテンツかで迷ったら、まずメディアから!

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ヴィジュアルノーツ

山下友浩

,

株式会社ヴィジュアルノーツ

東京都
動画制作(撮影・編集・制作)

株式会社ヴィジュアルノーツでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします