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これは知っておきたい! ゲームシナリオライターに必要なこと 第一回

みなさんこんにちは! 紅ぽてとです!   これから数回にわたって ゲームシナリオライターを目指すみなさんに これだけは知っていておきたいポイントをご紹介しようと思います!   シナリオの書き方は他のサイトさまにもたくさん出ていますので 今回は特にフリーのライターとして働くために注意する点を中心に お話できればいいなと思います。   下のようなスケジュールで月1くらいで更新できればと思います。 1.必要なソフト 2.知っておくといいこと 3.プロットをお願いされた時のポイント 4.シナリオを書く時のポイント 5.アプリ作品かそれ以外か 6.原作がある作品を書く時のポイント 7.キャラクターの書き分けについて 8.ネタが切れたら 9.書き終わったら提出前にやること 10.私のシナリオ執筆の進め方   コメントを頂いた場合など 途中で内容などを変更したり 別々の話をまとめてしまったりするかも知れませんが どうぞ最後までよろしくおねがいします!   それではさっそく始めましょう! 第一回は必要なソフトについてです。   前準備はいいから早く書き方教えてよ! という方もいるかも知れませんが とても大事なことですので、最後までお付き合いください。   ◯ゲームシナリオはデジタルでかけなければ始まらない     ゲームのシナリオを書いてみたいという方や   今からライターを目指すという方々は デジタルで作業したことないという方はあまりいないかと思います。 ではなぜこんなお話をしているのかというと 以前よくお取引をしているライターさんに 「パソコンが壊れたので、アナログで書いてそれのスキャンデータを 送るのじゃダメでしょうか?」 とご相談を受けたことがあるからです。   ゲームのシナリオでなく   例えばドラマCDやゲームの舞台化などのお仕事だったら もしかしたらOKになることもあるかも知れません。   ただ残念ながらこの時はゲームシナリオでしたので この時は丁重にお断りさせていただき パソコンが治ってから作業をしていただきました。   では、なぜゲームのシナリオは デジタルじゃなければいけないのでしょうか?   (1)ゲームのシナリオは書くだけでは終わらない   ゲームのシナリオの大きな特徴の一つとして ゲームシナリオは書くだけでは終わらないという点があります。   ゲームシナリオに興味があり 調べた事がある方ならご存知かも知れませんが Wordで書いたデータがそのままゲームとして 表示されるわけではないのです。   わかりやすい例をあげます。 下の文章をWordで書いてそのままプログラムに流し込むとします。   ももたろうが道をあるいていると   向こうから犬がやって来ました。   犬はいいました。   ワンワン! そのきびだんごをくれたら   一緒に鬼退治に行ってあげるよ!   上の文章で下の様に表示したいとします。     ですが上の文章をそのままプログラムに流しこむと ゲームではほとんどの場合 下の様に表示されてしまいます。     この様に改行が全て無くなって表示され さらに改行もされずに画面をはみ出して読めなくなってしまうわけです。   ※ なお、上のゲーム画面はUnityというゲームエンジンの   「宴」というアセットを使用して作成しました。   「宴」は文字をメッセージ枠をはみ出してしまう際は   自動で改行してくれたりする非常に優れたツールです。   2枚目の画像はイメージであり   実際に宴で作業をした場合、上記のように表示されることはありません。   このみなさんに書いていただいたシナリオを プログラムで正しく表示するために プログラムに理解できる命令文に置き換える作業を スクリプト化といいます。   プログラムの組み方にもよりますが よく使用されるスクリプトでは先程の文章は下の様に表記します。     ももたろうが道を歩いていると[r]   向こうから犬がやってきました。[l][p]   犬はいいました。[r][l][p]   「ワンワン! そのきびだんごをくれたら[r]   一緒に鬼退治に行ってあげるよ!」[r][l][p]   こういった作業を行う必要がある以上 一度アナログで書いてもらって それをデジタルデータに起こし 最後にスクリプト化するとなると 大変な時間がかかってしまいますね。   アナログで書いた物をデジタル起こしするだけでも大変なのに 更にその先にスクリプト化が必要となると 開発費がいくらあっても足りません。   最近では改行はそのまま改行として読み取ってもらえる方法なども 増えてきたように思えますが   それでも他の部分(キャラクターの表示など)で スクリプトが必要になるのに変わりはありません。   後々こういった作業があるのだから 初めからデジタルで書いてもらった方がいい というのがゲーム業界の主流になります。   (2)アナログよりデジタルの方が修正が楽   これは何もゲームシナリオに限ったことではないかも知れませんが   例えばゲームシナリオの場合、途中でキャラクターの名前が変わったり 専門用語の名前が変わったりということが多くあります。 (本当によくあります!)   また1章と2章の順番を入れ替えようといった場合や よく使うけど変換が面倒な専門用語や人物の名前を すぐにコピー出来るようにするなど そういった作業をする上でアナログよりもデジタルの方が簡単なわけです。 ※ このキャラクターの名前が変わった時に   デジタルでの作業だと変換が非常に簡単です。     ◯必要なソフトは?   それでは必要なソフトとは何になるのでしょう? いろいろな納品形式がありますが、 Microsoft Word Microsoft Excel   Microsoft PowerPoint の3つは揃えておきたいです。   「え? シナリオなのにExcelやPowerPointも必要なの?」 と思う方もいらっしゃるかも知れません。   これらのソフトもゲームライターを目指すにはあるといいソフトになるのです。     (1)シナリオ執筆の資料がExcelやPowerPointで届くことがある   ゲームシナリオを書くにあたって必要な情報が ExcelやPowerPointで届くことがあります。   PowerPointのデータはPDF化されて送られてくる事も多いですし 当社ではライターさんにお送りする際は 基本的にPDF化をしていますが お仕事としてゲームのシナリオをやりたい人には必須のスキルです。     (2)納品データがExcelの場合がある   こちらはゲームシナリオ特有の物だと思っていますが 「シナリオをExcelで書いてください」 と言われる事があります。   大きな理由としてはさきほど説明したスクリプト化を するのに楽だという点です。   会社さんによってはExcelに書いたシナリオを 自動的にスクリプト化するマクロを 組んでいる会社さんなどもあります。   また上記で使用しました「宴」など Excelに記入するだけで 改行なども勝手に対応してくれる優れたアセットもありますので ますますExcel納品の需要が高くなっているわけです。     ※ 上で紹介したシナリオはExcelで書くとこのような形になります。     (3)PowerPointは企画書から作ってと言われた時にあると便利   PowerPointでシナリオを書くことには なかなかならないと思いますが 以前、企画からお手伝いをさせて頂いたお仕事で 「他の必要な情報は入れたからストーリーのところと、 イメージの近いキャラクターの画像だけ入れてよ」 とPowerPointのデータを頂いたことがあります。   せっかく企画から関われるようなお仕事ですので PowerPointがないから無理です とお断りをしてしまうのは非常にもったいないです。     ◯そうはいってもやっぱりExcelで文章を書くのは苦手という人へ   「Excelが苦手なので、Wordで書いた文章をそちらで Excelに入れてくれませんか?」   ライターさんからこういったご相談はよくあります。   こういったご相談については検討はさせていただきますが   申し訳ありませんが実際にお仕事をお願いすることはほとんどありません。   少し現実的な問題として   一度Wordで書いて頂いてそれを当社でExcelに起こす場合 Excelに起こす分の作業を他の方に代わっていただきます。   どんな業界でも、「作業時間=経費」です。 どんなに内容はよくても経費が余計にかかるのであれば より経費が掛からない方にお願いをしています。     仮に経費の問題をクリアできたとしても 全く同じレベルのシナリオをかけて 全く同じ料金で全く同じ作業時間が必要な二人が居た場合 一人はWordでしか作業ができず 一人はExcelでもPowerPointでも作業ができる場合は 初めから望む形で作業が出来る人を選ぶのではないでしょうか?         ◯まとめ   いかがでしょうか? 非常に基本的な部分ではありましたが 同時に非常に大切な部分でしたのでお伝えしました。   せっかくお仕事の相談が来たのに ツールが使えないからとお仕事を断ってしまうのは 非常にもったいないですよね。     これからライターを目指すみなさんは 是非参考にしていただいて 使えるソフトについても少し意識をしていただければと思います。   それでは今回はこの辺で! 次回は「知っておくといいこと」をお送りします。  

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ILLUSTRATION &TOKYO CONTEST のお知らせ

寒さ厳しき折、、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 テクノアート株式会社 東京営業所でございます。 早速となりまして恐縮ですが、本日はイラストコンテストのお知らせをさせて下さい。 テクノアート株式会社 東京営業所は昨年5月1日より、 TOKYO ガイドガールズ ILLUSTRATION &TOKYO CONTESTを開催いたしております。 このコンテストは東京都が主催する&TOKYOの企画の一環として行っております。 私たちの東京をキャラにしようをコンセプトに イラストの発展・育成・支援を目的として開催する公募形式のコンテストです。 東京の色々な魅力をイラストで自由に表現し、イラストの持つ可能性を引き出すような 創作活動を奨励します。 コンテストの概要 TOKYOガイドガールズのメンバーとなる東京23区の各地を擬人化した キャラクターを募集します。 優秀作品には賞金が授与されるほか、書籍化、グッズ化などによって広く発表されます。 募集期間は1月末までとなっておりますが、今後もまだまだ展開して参りますので 楽しみにお待ちください! 詳しくはこちらより ↓ TOKYO ガイドガールズ ILLUSTRATION &TOKYO CONTEST

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スプライトスタジオの使い方!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part1

記念すべき第一回は、スプライトスタジオがどういうアニメーションツールかの説明とダウンロード方法に関して説明いたします!連載ブログのスプライトスタジオ編!part1です!セクション1:そもそもスプライトスタジオって?https://www.youtube.com/watch?v=CgMSbPCiOE8スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、ゲーム制作向けのアニメーション作成ツールです。株式会社ウェブテクノロジが開発されたもので、ライセンス料を払うことで導入することができます。アニメーションの仕組みがLive2DやSpineと比べて単純な構成なので、他のアニメーションツールより、わりと簡単に覚えられるでしょう。さらにWindowsとMacOSに対応しており、日本語・英語共に切り替え可能です。セクション2:スプライトスタジオの特徴は?まず挙げられるのは、ソフトや書き出しデータの「軽さ」です。比較的簡単な構造でアニメーションを制作するので、制作時の動作や書き出したデータの容量が、他のアニメーションツールに比べ軽いです。次に、あらゆるゲームシーンで利用できる「超汎用」なところでしょう。操作や構造が簡単なため、演出効果を構築しやすいです。最近では、キャラアニメーションだけでなく、エフェクトもスプライトスタジオで制作するゲームが多くなってきました。最後に、個人的にスプライトスタジオは「2Dっぽさ」が特徴だと思っています。前回の繊細ブログで紹介しておりました「Live2D」が、2Dを3Dっぽく動かす技術だとしたら、スプライトスタジオは、2Dを2Dっぽく動かすことに特化しています。2Dキャラクターのコミカルな動きを表現しやすいため、デフォルメされたイラストを動かす場合に最適だと思います!セクション3:ダウンロード方法についてスプライトスタジオには、6ヶ月間のライセンスや一年間のライセンス、さらには、インディーゲームの開発者なら条件を満たすことで6ヶ月間無料で使えるインディーライセンスなどがあります。今回ダウンロードの方法をお教えするのは、「一から学ぶ」人のための完全無料ライセンス「トライアルライセンス」についてです。「OPTPiX SpriteStudio|ウェブテクノロジ」にアクセスします。 こちらが株式会社ウェブテクノロジのスプライトスタジオ公式ホームページです。サイトTOPの「トライアル&その他ライセンス」をクリックします。するとページが下にスクロールするので、「無料トライアル」と書かれた黄緑色のボタンをクリックします。トライアル申し込みページに飛んだら1)メールアドレスを入力します。2)再度、メールアドレスを入力します。3)お名前の「姓」を記入します。4)お名前の「名」を記入します。5)「確認する」ボタンをクリックします。「貴社名」や「部署」は、個人の場合は入力しなくて大丈夫です。確認画面が出るので、内容に間違いがないか、確認してください。問題なければ、「送信する」ボタンをクリックします。申し込み完了画面になったら、このページは閉じても大丈夫です。今回登録したメールアドレスに、ウェブテクノロジ・ユーザーサポートからメールが送信されているのでメールボックスを開いてください。このようなメールが届きますので、「OPTPiX SpriteStudio 5 プログラムダウンロード」の下のURLをクリックします。ダウンロードサイトに飛びますので、Windowsの方は「Windows版のダウンロード」ボタンをMacの人は「Mac版のダウンロード」ボタンを、それぞれクリックしてください。今回は、Mac版で説明を続けていきます。Mac版ですと、「OPTPiX_SpriteStudioSetup_5_8_0.pkg」がダウンロードされるのでこちらを開きます。インストール画面が開きますので「続ける」をクリックします。特にインストール先を変更する必要がなければ、続けて「インストール」をクリックします。インストールが完了しましたら、「閉じる」ボタンをクリックしてください。次回は、さっそくスプライトスタジオを起動してみましょう!まとめ・スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、ゲーム制作向けのアニメーション作成ツール・特徴は「軽さ」「超汎用」「2Dっぽさ」!・まずは無料のトライアル版をお試しあれ!

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所長の日常 第1話「ごあいさつ」

所長の日常四コマ  第一話「ごあいさつ」です。よろしくお願いいたします!

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