BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

インフォグラフィックとは?使用メリット・外注の際のポイント

目次

インフォグラフィックとは?使用メリット・外注の際のポイント

目次

はじめに

企業で使用する営業用の資料やパンフレットが、文字ばかりでわかりづらいと感じることはありませんか?
情報過多な現在、適切な情報をストレスなく分かりやすく伝える必要性が高まっています。
その一つの手法として、「インフォグラフィック」という表現があります。

インフォグラフィックを依頼したい、費用感が知りたい場合は無料で一括見積り比較ができるリカイゼンにご相談下さい。ご要望・ご予算に合う制作会社のご案内が可能です。

インフォグラフィックとは

インフォグラフィックは情報、データ、仕組み等を視覚的に表現したものです。
よく資料などで使われる図やグラフをよりグラフィカルに表現したようなもので、一目で伝えるための伝達手段として多く用いられています。

インフォグラフィックを用いるメリット

インフォグラフィックは、雑然とした情報を整理し理解しやすい状態にすることができるため、理解度の異なる複数人に対し情報発信する際に効果的です。
例えば、ある業界に関する市場調査データのまとめ資料や、企業の研修動画などでよく使われます。

■ソニー損保「人気乗用車販売台数ランキング」
https://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car_ranking.html

■UTグループ株式会社「2020年度新卒採用特設サイト」
https://www.ut-g.co.jp/recruit/fresher/number/

■株式会社ジャックス「60という数字を紐解くインフォグラフィック」
https://www.jaccs.co.jp/research/number60/

必要な情報を取捨選択し、ビジュアル化することで初めて情報に触れる人でも抵抗なく理解できるのです。

インフォグラフィックの種類と特徴

インフォグラフィックには様々な見せ方があります。大量の情報がある中でも、特に何を伝えたいのか、どこで誰に伝えたいのかによって適した表現を用いることがポイントです。

チャート

例えば、世界各国の人口を表す際に棒グラフを使用したり、比率を表すために円グラフを用いたりしたものなどは多く見られる手法です。
イラスト要素や3D表現を用いてインパクトを高める工夫が凝らすことでより分かりやすさを高めています。

ピクトグラム

駅や空港などの公共施設や街中で多く使われる絵文字やマークのことです。ピクトグラムは共通認識として世の中に広がっているため、媒体を問わず様々な場所で使用されています。     

マップ

地図を用いて数字やデータをわかりやすく表現するために多く用いられます。
エリア毎のデータ分布や傾向が強調されるため、数値だけではイメージが湧かない情報も感覚的に理解できる効果があります。

どのようにすべきか実績ある会社に相談したい場合もリカイゼンにご相談下さい。
専任スタッフがお電話でイメージのヒアリングをさせていただき、実績のある会社のご案内をさせていただきます。

インフォグラフィックを依頼する制作会社の選び方

資料やPR動画などで使われるシーンが広がっているインフォグラフィック。
依頼先を探す際、数えきれないほどの制作会社がある中で、対応可能な会社を見つけるのには労力がかかります。
検索エンジンで調べても、インフォグラフィックなど制作物の一部として用いられる実績は掲載していない会社が多いのが現実です。
このように、要望に近しい制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。

リカイゼンでは、要望に合った会社からの提案や制作実績を集め、比較検討することが可能です。気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

見積り・実績を複数社から取得することで依頼したい会社を選定しやすくなります!リカイゼンでは法人の制作会社を無料でご案内させていただきます。
専任スタッフがお電話で内容をヒアリングさせていただきますので、ご気軽にご相談下さい。

インフォグラフィック制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

イラスト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

イラスト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

イラスト制作依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

イラスト制作の関連記事

ゲームイラスト制作を外注しゲームを盛り上げよう

アプリもしくはゲームソフトを作る際など、イラストを制作する必要があります。 自社にて制作ができない場合は、専門家に依頼しましょう。 専門家といってもたくさんいますので、どのように依頼するかコツをおさえて、魅力的なパー...

【イラストを外注】依頼の進め方・注意すべきポイント

ホームページを制作する際やパッケージを作るときなどイラストが必要になり、外部に発注することがあるでしょう。 しかし、いざお願いしたものの、クオリティーが低くて困ったという事例もあります。 クオリティーを高めるため...

キャラクターイラストを外注依頼するときの注意点まとめ

イラストを載せたいけれど、自分では描けない場合は、外注して理想通りのイラストを描いてもらう方法があります。 どのように制作会社に依頼すればいいのか、コツや注意点を合わせてご紹介します。 ...

【イラスト制作】依頼する時の注意点・使用料など費用の組み立て方

Webコンテンツや、企業パンフレットなど、ちょっとしたイラストを入れたいけれど、自分ではイラストなんて描けない!とか、社内に人材がいない!という場面は多いかもしれません。 テキストだけでは思いどおりにイメージを伝え...

【バナー広告制作】依頼ポイント・活用メリット

「サイトへの流入を増やしたい」「商品の売り上げを上げたい」などの目的がある際、担当者の方は様々な施策を検討するかと思います。なかでも直接的な効果が得やすい方法として、WEB広告を検討する方は多いのではないでしょうか。特にビジ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、ご質問・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!