テクノアート株式会社

アイコンシルバー
東京都

スプライトスタジオの使い方!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜スプライトスタジオ編〜 part1

記念すべき第一回は、スプライトスタジオがどういうアニメーションツールかの説明と
ダウンロード方法に関して説明いたします!

連載ブログのスプライトスタジオ編!part1です!

セクション1:そもそもスプライトスタジオって?
https://www.youtube.com/watch?v=CgMSbPCiOE8

スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、
ゲーム制作向けのアニメーション作成ツールです。
株式会社ウェブテクノロジが開発されたもので、
ライセンス料を払うことで導入することができます。
アニメーションの仕組みがLive2DやSpineと比べて単純な構成なので、
他のアニメーションツールより、わりと簡単に覚えられるでしょう。
さらにWindowsとMacOSに対応しており、日本語・英語共に切り替え可能です。
セクション2:スプライトスタジオの特徴は?

まず挙げられるのは、ソフトや書き出しデータの「軽さ」です。

比較的簡単な構造でアニメーションを制作するので、
制作時の動作や書き出したデータの容量が、他のアニメーションツールに比べ軽いです。

次に、あらゆるゲームシーンで利用できる「超汎用」なところでしょう。

操作や構造が簡単なため、演出効果を構築しやすいです。

最近では、キャラアニメーションだけでなく、
エフェクトもスプライトスタジオで制作するゲームが多くなってきました。

最後に、個人的にスプライトスタジオは「2Dっぽさ」が特徴だと思っています。

前回の繊細ブログで紹介しておりました「Live2D」が、2Dを3Dっぽく動かす技術だとしたら、
スプライトスタジオは、2Dを2Dっぽく動かすことに特化しています。

2Dキャラクターのコミカルな動きを表現しやすいため、
デフォルメされたイラストを動かす場合に最適だと思います!


セクション3:ダウンロード方法について

スプライトスタジオには、6ヶ月間のライセンスや一年間のライセンス、
さらには、インディーゲームの開発者なら条件を満たすことで6ヶ月間無料で使える
インディーライセンスなどがあります。

今回ダウンロードの方法をお教えするのは、「一から学ぶ」人のための完全無料ライセンス
「トライアルライセンス」についてです。

「OPTPiX SpriteStudio|ウェブテクノロジ」にアクセスします。
 こちらが株式会社ウェブテクノロジのスプライトスタジオ公式ホームページです。


サイトTOPの「トライアル&その他ライセンス」をクリックします。

するとページが下にスクロールするので、「無料トライアル」と書かれた
黄緑色のボタンをクリックします。

トライアル申し込みページに飛んだら

1)メールアドレスを入力します。

2)再度、メールアドレスを入力します。

3)お名前の「姓」を記入します。

4)お名前の「名」を記入します。

5)「確認する」ボタンをクリックします。

「貴社名」や「部署」は、個人の場合は入力しなくて大丈夫です。
確認画面が出るので、内容に間違いがないか、確認してください。

問題なければ、「送信する」ボタンをクリックします。

申し込み完了画面になったら、このページは閉じても大丈夫です。

今回登録したメールアドレスに、ウェブテクノロジ・ユーザーサポートからメールが送信されているので
メールボックスを開いてください。


このようなメールが届きますので、
「OPTPiX SpriteStudio 5 プログラムダウンロード」の下のURLをクリックします。

ダウンロードサイトに飛びますので、Windowsの方は「Windows版のダウンロード」ボタンを
Macの人は「Mac版のダウンロード」ボタンを、それぞれクリックしてください。

今回は、Mac版で説明を続けていきます。

Mac版ですと、「OPTPiX_SpriteStudioSetup_5_8_0.pkg」がダウンロードされるので
こちらを開きます。

インストール画面が開きますので「続ける」をクリックします。


特にインストール先を変更する必要がなければ、続けて「インストール」をクリックします。


インストールが完了しましたら、「閉じる」ボタンをクリックしてください。



次回は、さっそくスプライトスタジオを起動してみましょう!


まとめ

・スプライトスタジオはLive2DやSpineと同じ、ゲーム制作向けのアニメーション作成ツール

・特徴は「軽さ」「超汎用」「2Dっぽさ」!

・まずは無料のトライアル版をお試しあれ!



ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

テクノアート株式会社

紅ぽてと

テクノアート株式会社

東京都
イラスト制作 キャラクターデザイン制作

テクノアート株式会社でできること

  • イラスト制作

  • キャラクターデザイン制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

レコーディング・ナレーション制作の発注の基礎を解説!

レコーディング・ナレーション制作に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!