株式会社TCD

アイコンシルバー
兵庫県

新事業・新製品担当者が知っておきたい「ネーミング」開発のポイント

最近、私たちTCDへのお問い合わせが多いテーマとして、ブランディング、パッケージデザインのほかに「ネーミング」があります。会社の立ち上げ、新しい事業や製品の立ち上げ時に無くてはならない「ブランドの名前」に頭を悩ませておられる方が多いと思います。単に名前を考えることは誰でもできるかもしれませんが、市場や技術が成熟した現代において、製品の機能だけで明確な差別化が難しく、どうブランディングするかがプロジェクトの浮沈の鍵を握るなか、ネーミングに対しての重要性が高まっているのだと感じています。

今回は、ネーミングの基本的な部分をTCDのネーミング開発プロセスをもとにご紹介したいと思います。

ネーミングのための3大要素
ネーミングにおいて、重要な構成要素は、「意味」「発音」「外観」の3つと言われています。商標の類似を審査する基準も、多少言葉は変わりますが、「観念(意味)」「称呼(発音)」「外観」と同じなので納得です。
良いネーミングとは?
では、良いネーミングとは?と聞かれたら、私は「クリエイティブと機能性が兼ね備わっている」ものだと思います。TCDでは、ネーミングをコピーライター、プランナーそしてデザイナーがアイデアを出し合います。そして、集まったアイデアをクリエイティブと機能性の両面でスクリーニングします。どちらが欠けても良いネーミングとは言えないので、バランス良く、どうハンドリングしていくかがネーミング開発の重要なポイントです。


ネーミングの前にやってみたいこと

ネーミングを開発する段階では、事業や製品のスペック、マーケティングプランはつくられている場合が多いと思います。ただ、今からつくろうとしている「ブランド」は、カタチあるものではなく、顧客の頭の中にあるものです。ネーミングを考える前に、改めてお客様の視点に立ち、どのようなイメージとして覚えていただき、どのような効用=価値を提供するのかを明確にしておくことが重要です。


上の図は弊社でご提供しているブランドコンセプトの一例ですが、ブランド視点、顧客視点で考えることが、ネーミングを望ましい方向へ向かせて、以後のブランディングの取り組みを後押ししてくれると思います。

日本、そして世界中には著名で成功したブランドがいくつもありますが、星の数ほどのブランドから生き残った、選び抜かれたものばかりです。「成功するブランドをつくる」というのは、口でいうほど簡単ではないですが、良いネーミングは、少なくともブランドが成功する確度をぐっと向上させてくれると信じています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社TCD

tcd...

株式会社TCD

兵庫県
パンフレット・カタログ制作 ロゴ制作 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

株式会社TCDでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ロゴ制作

  • 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします