SMACとは?
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2015/06/01
- 2333 view
目次
SMACとは?
SMACとは
SMACとはSocial ServiceのS、MobileのM、AnalyticsのA、CloudのCの頭文字から構成されています。 これらを簡単に説明しますと 近年、スマホ・タブレット端末などのモバイルが普及し、多くの人がそれらを通してSNSなどのソーシャルサービスを利用しています。 今では、世界中の人がスマホ等を利用し、それに比例してデータ情報量は増加しています。2016年には約6ZBのデータ情報量になり、2020年には約40ZBへ拡大する見込みがあります。 それらのデータの約9割が非構造データ(SNS、webアプリケーションなど)が占めており、残りの約1割を構造データ(企業データ、業務データなど)が占めています。 これから、この9割を占める非構造データがどんどん増加する見込みがあります。こういった膨大なデータを分析することで、市場の変化・新しい価値を発見し、マーケティングに生かす事ができます。そういった膨大なデータの保存にはクラウドが最適であるといった 意味になります。
ビックデータ
ビッグデータ時代の波が来ている今、多くの企業が世の中に存在する無数のデータの解析を行い、その裏に隠された価値を探し、マーケティングに生かそうとしています。 ですが、分析する情報が多ければ多いほど、そのデータを保存する場所が必要になってきます。そして、そういったデータとは別に、普段使わないが保存する必要のあるデータも存在するはずです。 こういったデータは、もちろん御自分の会社で保存することが可能ですがいづれ会社の ハードウェアを圧迫するでしょう。そういったデータを保存するのにコールドストレージ等が 注目を集めています。
まとめ
今日、ビッグデータを解析することはマーケティング等の分野において、 もちろん重要ですがそういったデータをどう保存するのか等のデータの扱い方にも、これからは注意していく必要がありそうです。
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
toB、toCマーケティング全般の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。