- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
デザインのコラム 【 デザインのひきだし 】(デザイナーの心得について)
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/06/30
- 2975 view
- 有限会社シンクロ
●「デザインのひきだしをたくさん持ちなさい。」若いデザイナーが先輩からよく言われるセリフです。たしかに自分のアイデアや世の中のデザイン作法をどんどんストックして、今後のデザインに活用していくのは大事なこと。ただし、単にひきだしをたくさん持っていればよいという訳ではありません。●デザイナーが成長する上で学ぶことは、算数でいう足し算・引き算・掛け算・割り算だと思っています。まず初心者に必要なのはデザインのひきだしを増やすこと。それが足し算。選択肢が多いほどデザインの幅が広がるのは確かです。でもいつかは溜まった物を整理しなくてはいけません。目的や表現に合わせてアイデアを絞っていくこと、つまり引き算です。●しかしながら、自分らしいデザインを確立するには既存のひきだしに頼ってはいられません。そのために掛け算を覚えます。自分の中の様々なひきだしをブレンドしながら、オリジナルな表現を見つけるのです。アイデア同士を自分の中で化学反応させるようなことかもしれません。●そして最後は割り算。これは掛け算と似ていますが、より成熟した感性が求められます。ミニマリズムを極めるとでも言うのでしょうか。ちなみに、私は今のところ掛け算どまり。あと10年くらいすると割り算が出来るようになるかもしれません。
●次回は【 もう一人のデザイナー 】(デザイナーの作法について)をお届けします。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
有限会社シンクロ
小倉 亮一
1966年 栃木県宇都宮市出身
1989年 武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業
2004年 有限会社シンクロ設立
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員
主な受賞歴
●朝日広告賞 第2部/準朝日広告賞 ●毎日広告デザイン賞/部門賞 ●フジサンケイ広告大賞/メディア部門優秀賞 ●ニューヨーク・フェスティバル/銀賞 ●産業広告大賞/大賞 ●日本産業広告賞/新聞部門第2席
有限会社シンクロ
有限会社シンクロでできること
-
toB、toCマーケティング全般
-
商品パッケージデザイン制作
-
イラスト制作