商談通訳とは~商談通訳の仕事の流れや大切なこと
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 3490 view
目次
商談通訳とは~商談通訳の仕事の流れや大切なこと
通訳のジャンル
通訳の仕事についてご存知の方は多いと思われますが、通訳と一口に言っても、様々なジャンルの通訳が存在します。例えば、商談通訳、会議通訳、法廷通訳、警察通訳、医療通訳、経済通訳、機内通訳などです。
通訳のジャンル【商談通訳】
中でも、「商談通訳」はその名の通り、外国の取引先や客先の相手と商談する際に、外国語が通じない場合に随行してもらう通訳のことを言います。 現代社会においては、外国企業との提携や買収、合併など企業間の大きな動きをよく耳にします。また、日本の技術を学ぶために訪れる外国人ビジネスマンも多数存在します。 このような中で、商談通訳の活躍の場は増え続ける一方であると言えるでしょう。
商談通訳の仕事の場
この商談通訳の仕事場は、商談の場所である相手先企業の応接室などが多いそうです。時間は、だいたい2時間程度という商談が多いそうです。
商談通訳の仕事の流れ
実際の商談の前に、資料などを通して企業についてや製品名などを事前学習し、直前に依頼元の企業と打ち合わせをするといった仕事の流れとなるようです。
商談通訳のポイント
この商談通訳で大切なことは、商品名や商品の内容を正しく理解することや、商品名や商品の適切な訳語を理解すること、そして事前に商談の段取りを理解しておき、さらに当日は商談の目的、流れ、傾向を理解することにあるそうです。
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
toB、toCマーケティング全般の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。