合同会社シブトナ

アイコンプラチナ
神奈川県

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット

および各種ツールのデザインを担当させていただきました。

基本はクライアントとの入念なヒアリングから

室内墓というと一見特殊な商材ですが、

多くの案件と同様にまずはクライアントとのお打ち合わせをさせていただき、デザインワークを開始します。

当たり前ではありますが、我々はこのヒアリングの工程が全体の作業の中でもとても肝要であると考えます。

 十分にクライアントの意思を汲みとり、その先のターゲットの状況を知ることができなければ、

この先出来上がったデザインがチグハグしたものになるからです。

 それを踏まえ、まずは『本駒込陵苑』の概要説明用のパンフレット制作にあたり、

ご住職に新たにこの地に誕生する陵苑に対しての想いをお聞かせいただきました。

 お話をお聞きする中で、デザインする上で大切にするべきテーマや想い、

コンセプトの構築など、様々なアイデアのベースとなるお話をお聞きできました。

そして、本件のスタート時点では、施設自体はまだ建設中の段階でした。

 すなわち、ほぼ白紙の状態から、イメージづくりを始めます。

 これは非常にありがたく、これから誕生する施設の様々な場面に、

我々のデザインが関わってくるのですから、実にやりがいのある仕事です。

ターゲントの立場になって考える、そして方向性の共有

そして、いざデザイン制作を開始するにあたり、

案件の特性上、まず頭を廻らしたのは『死』についてです。

お墓のセールスというのは、車や不動産と同様に高額な固定資産ではありますが、

そこには何かと暗めなイメージがついて回るのは否めない案件であると思います。

そこで、供養墓の購入を検討される方を不安にさせないことを第一義と考え、

カメラマン・コピーライターなどチーム全体で『品格』と『安らぎ』の両立を目指しました。

 これは、今案件で一番大事なことであり、この方向性を共有したことにより、

クライアントとの意識のズレもなく、円滑にデザイン制作を行うことができました。

 写真の風合い・コピーの言葉の選択一つで、パンフレットのイメージは、

そして、読まれる方への印象はガラリと変わってしまうので実に大切です。

 パンフレット完成後は、折り込み用フライヤーに加え、各種イベントのフライヤーや、

各種交通広告、のぼりに至るまで様々なツールをデザインさせていただきました。

こちらに関しましては、内容によっては陵苑に対して、より親近感を持っていただける様な温かみのある方向性や、

購買される年齢層を踏まえ、更に読みやすさを重視したりなど、都度ブラッシュアップを加えております。

 新しく生まれる陵苑の立ち上げから関わるという、実に貴重な機会をいただき、

 弊社としましても実に大きな『経験値』と考え方の『幅』を得ることができました。

ここで培ったものを、多岐に渡るジャンルの仕事に反映し、お役にてたれば幸いです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合同会社シブトナ

吉野 雄一朗

「わかりやすく」「魅力的に」「最適な方法で」 伝えること。
これが、デザインに出来る事だと弊社は考えます。
そして、人にただメッセージを贈るだけでなく、人の行動を変える事ができるのもデザインだと考えます。
弊社のできる精一杯の力で、一つ一つ丁寧にデザインに向き合っていきたいと思います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
日本グラフィックデザイナー協会会員。携わった主な広告の仕事として、
マクドナルド、サブウェイ、mixi、東洋タイヤ、東京農業大学、東京理科大学、産業能率大学、カプコン、横浜DeNAベイスターズ、TOYOTIERS、日産、コカ・コーラ、辻調理師専門学校、LIXIL、ダイハツ、NTTドコモ、JXTGなど。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
<受賞歴>
読売広告賞 協賛社賞 / 6シートアワード 協賛社賞 / ユニクロ UTGP 入賞 / APAアワード 入選 / 雑誌広告電通賞 最優秀賞 / 消費者のためになった広告コンクール 銅賞 / Graphis Poster 銅賞 など


合同会社シブトナ

神奈川県
チラシ・フライヤー制作 ロゴ制作 パンフレット・カタログ制作

合同会社シブトナでできること

  • チラシ・フライヤー制作

    ターゲットに最大限に印象に残り、その後のアクションにつなげるチラシデザインを制作いたします。

  • ロゴ制作

    ロゴはその対象のイメージを正しく端的に伝え、コンセプトや印象をコントロールしデザインしなければなりません。弊社はそのようなロゴイメージをご提案いたします。

  • パンフレット・カタログ制作

    伝えたい内容やターゲットへの印象を考慮した、コミュニケーションを意識したパンフレットデザインを製作いたします。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします