BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【CD・DVDジャケットデザイン】の費用相場・プロに依頼するメリットまとめ

目次

【CD・DVDジャケットデザイン】の費用相場・プロに依頼するメリットまとめ

昨今、音楽業界はデジタル配信やダウンロード音楽のシェア拡大で、CDやDVDの売り上げは著しくありません。

しかし「ジャケ買い」というCD・DVDに限らず、商品のパッケージデザインなどに惹かれて購入してしまう様を表現した言葉も出るくらい、見た目は購入動機に重要な要素を備えています。

特にCD・DVDジャケットは、音楽性をビジュアル表現することで、一番はじめに視覚に入って判断するとても大切な表現の一つになります。 ジャケットデザインは、イラストレーターなどを使えば個人でも制作は可能です。
今は、フリー素材もあり手軽に入手できるので、以前よりももっと簡単に個人で制作が可能になりました。

しかし、営利目的では使用できないフリー素材も多いため、後々で権利関係で問題になり結果的に多額のコストがかかってしまうということも少なくありません。
せっかく、オリジナルで楽曲を作り流通、販売したいと思ったとき、CDジャケットもオリジナルで制作したほうが良いのではないでしょうか。

それでも予算の問題はありますので、必ずしもプロへ依頼しなくてもできるものですが、プロへ依頼することで、全体のビジュアル訴求含めてブランディングの一つとしても効果が出るものになるでしょう。
完成後のプロモーションやセールス戦略考えた場合でも、メジャー感のあるデザインはとても重要なのです。

ここでは、まずCD・DVDジャケットのデザインをプロへ依頼するメリットについてまとめます。

CD・DVDジャケットデザインの依頼先探しなら
リカイゼンにお任せください!

「急ぎでCD・DVDジャケットのデザインを相談したい」「効果あるジャケットデザインだとどの会社がいいの?」などお困りの方は、ぜひリカイゼンまでご相談ください。
リカイゼンでは、サポートデスクがお電話であなたのご要望をお伺いしながらマッチする会社のご案内をサポートさせていただきます。
無料でご利用いただけるサービスですので、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

1.CD・DVDジャケットデザインをプロへ依頼するメリット

CDジャケットデザインをプロへ依頼するメリット

CDジャケットのデザインをプロのデザイナーや制作会社へ依頼したほうが良い理由の一つとして、マーケティング的視点があります。

それは、CDジャケットの決まったサイズの中で、どのようなデザインや色合いを組み合わせることで人の目にとまってくれるのか、それが魅力的に見えるのかについて、それまでの実績や理論よりデザインを導けるというところにあります。

最近は、CDショップなどの店頭のほか、ライブ活動やフェス活動を行うアーティストは物販の手売りという販売手法でCDを売るという場合には、特にジャケットデザインがどうなのかは重要ポイントです。

また、プロへ依頼することで、自分では気づけない客観性で制作をしてもらえるということです。
やはり、「CDが売れること」というビジネス的視点でデザインを考える必要がありますので、その辺りは冷静な視点でデザイン制作を行う必要があります。
デザインへの熱い思いがあることは大切ですが、客観的視点で売れるものを作るというところでプロへお願いする意義が出てくるのです。

CDジャケットデザインの実績のあるデザイン会社のご案内をリカイゼンでは無料でさせていただきます。まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

DVDジャケットデザインをプロへ依頼するメリット

DVDジャケットの場合、トールケースのビジュアルであるジャケットが付いてきます。
CDとは少し違う視点でのデザイン戦略が必要になるでしょう。

その一つとして、潜在的なユーザーを獲得するためのデザイン戦略になります。
DVDに関しては、大きな広告宣伝をしない限り、ファン以外の人たちはCDほど興味を示しません。
しかし、いくつも並んでいるDVDコーナーの中で、インパクトのあるジャケットデザインがあると、偶然その場に居た人たちの目を惹きつけて興味を持ってもらうことは可能です。

店頭にいる人たちは、目的があって来ている可能性もありますし、特に購入商品を決めていなくて良いものがないか探しに来ている可能性もあります。
まさに、潜在顧客なのです。そういった人たちを取り込むためには、ジャケットのイメージをどのようなデザインにするかはとても重要になってきます。

また、DVDはジャケットデザインを数パターン作り、限定感を出して販売するケースもあります。
それは売上増加を狙った戦略です。その数パターンを全て購入するファンも少なくありません。

もちろん、ファンだからというのもありますが、デザイン性の高さが左右することはいうまでもありません。
購買意欲を高めるデザイン性は、なかなか素人で作るには難しいですが、プロのデザイナーや制作会社であれば、その辺りは冷静で戦略的にデザイン提案をしてくれるでしょう。

DVDジャケットデザインの実績のあるデザイン会社のご案内をリカイゼンでは無料でさせていただきます。まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

2.CD・DVDジャケットデザインの費用相場

CD・DVDジャケットデザインを依頼する際に、どのような費用構成になっているか、制作期間と合わせて説明します。

CDジャケット

CDジャケットデザインは、4つの構成で決まってきます。

ジャケットの顔である「フロントジャケット」、裏面の「バックインレイ」、帯部分である「オビ」、そして盤面の「レーベル」です。また、フロントジャケットは、何ページ構成になるかによってデザイン価格は変わってきます。

プロの制作会社のデザイン価格相場は、4つの構成で約45,000円〜、フロントジャケットのページ数が増えれば20ページもので約130,000円〜になっています。

ページ数・構成などが決まっている場合、リカイゼンではまとめて複数社から概算見積もりを取得できます。完全無料でご利用いただけますので、まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

DVDジャケット

DVDジャケットデザインは、2つの構成要素になります。

両面のジャケットデザインと盤面の「レーベル」になります。また内冊子をつける場合はページ数によって金額が異なります。

プロの制作会社のデザイン価格相場を調べたところ、2つの構成で約50,000円〜、内冊子のページ数によって金額は変わりますが、20ページもので約155,000円〜になっています。

こちらもページ数・構成などが決まっている場合、リカイゼンではまとめて複数社から概算見積もりを取得できます。完全無料でご利用いただけますので、まずは気軽にご相談ください

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

3.制作会社の選び方、発注の仕方について

CD・DVDジャケットのデザイン費用に関しては、おおよそ相場感はありますが、制作会社によってクオリティは違う場合がありますので、見積り依頼をする場合は複数社へお願いするのをお勧めします。

少なくとも3社以上へ依頼をして、見積り比較をして決定するのが良いでしょう。特にプロの制作会社へ依頼する場合、ディレクション機能がしっかりしているかどうかをしっかり確認することがポイントになります。ディレクションのスキル次第で、仕上がりはかなり違ってくるものと考えて間違いありません。

発注先選定する際は、決定前に必ず面談を行いましょう。尚、ディレクターとの面談をお勧めします。どんなに良いデザインを作ってくれそうな制作会社でもディレクターとの相性がよくない場合、満足する結果を得られないかもしれません。

高いデザイン費用を払えば良いデザインができるというのは正しくない理解になります。プロにお願いするから丸投げで良いという考えも正しくありません。プロへ依頼する場合でも主体的に考えて、よりよいデザインを作ってもらえる制作会社を選定しましょう。

複数社から見積り取得を行い、費用感・各社の特徴を比較検討することで自社に合った企業が見つけられます。リカイゼンでは無料でご案内・サポートをいたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

まとめ

CD・DVDジャケットのデザインをプロの制作会社へ依頼する場合の確認ポイントをまとめてきました。初めて依頼する場合、専門用語等もありますのでわからない部分なども多いかと思います。

制作会社を常時、数百社取引のあるリカイゼンでは、予算が決まっていない段階からの相談にも完全無料でサポートさせていただいています。相談から、見積り依頼、制作会社の見積り比較、発注先選定まで完全無料で対応しております。
発注先が決まっても、マージン等はいただいておりません。ご安心してご相談いただければと思います。 まずは気軽にご相談ください

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

【デザイン制作の外注ポイント】見積比較・会社選びのコツを解説

【デザイン制作の外注ポイント】見積比較・会社選びのコツを解説

デザイン会社というのは、デザイン制作全般を専門に請け負う会社を指します。 会社や個人、広告代理店などからデザイン制作の依頼を受け、アイディアの提案から制作物の納品まで行うのが仕事です。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、ご質問・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!