DTPの見積りって難しそう。そもそもDTPって何なの?
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1957 view
目次
DTPの見積りって難しそう。そもそもDTPって何なの?
DTPでお困りではありませんか?
リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
DTPとは、Desktop publishingの略語です。
DTPの作成には、「DTPソフト」と言われる出版物のページ原稿を作成するソフトと画像編集ソフトと、「画像編集ソフト」の両方を用います。
DTPの出現以前の出版業界では、職工が活字を組む作業が一般的でした。
では、最後にDTPの見積りについてですが、DTPの見積りは簡単ではありません。最初に書いたように一言にDTPといっても「原稿作成、編集、デザイン、レイアウト」など様々な作業が含まれています。その見積りをするには、それぞれの工程明細費用を算出する必要があるからです。
上記で書いたようにDTPの見積りは難しいです。そのため見積りをしてもらう時には必ず、詳細な見積もりを出してもらうようにしましょう。目次
一括見積依頼や案件のご相談、発注先探しならリカイゼンへ!
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら
日本語で言うと「卓上出版」となります。
書籍や新聞など出版物の原稿作成や、編集、デザイン、レイアウト等の作業をコンピュータ上で行い、データを印刷所などに持ち込んで出版することです。
DTP作成に用いられるソフト
DTPソフトとして有名なのは
・InDesign
・Illustrator
画像編集ソフトとして有名なのは
・Photoshop
があげられます。
DTPを作成する際にはそれぞれで作成したものを組み合わせることで一つの出版物を作ります。
DTPによる出版業界の変化
しかし、コンピュータの出現と普及という時代の流れの中で、それらのアナログを電子化する動きが見られるようになりました。
この動きによりコンピュータで原稿やデザインを行うということが当たりまえになりました。さらに、DTPの出現によって、それまではデザイン門、版下部門、製版部門と分業化されていたものが、一本化されました。
また、逐次仕上がった版を確認することが可能(WYSIWYG)となったのは当時大きな進歩でした。
DTPの見積りは難しい
DTPの見積りの注意点
リカイゼンでは、無料で一括見積依頼や相談を行うことができます。まずはお気軽にご相談ください。
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
パンフレット・カタログ制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
パンフレット・カタログ制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。