合資会社セリオネットコーポレーション

アイコンシルバー
大阪府

スタッフに直接指示を出さなくても 効率的に働いてくれるシステムって?

 
業務をリアルタイムでタスク化
コミュニケーションツールとしても活用可能。
 
スーパーやコンビニ、アパレル系の店舗などでは、数人のスタッフが日々の様々な業務をこなす必要があります。
しかし、清掃や陳列など日々のルーティンワークがある中でも、全てを機械的にこなしていくだけでは売り上げはあがりません。
例えば、スーパーであれば時間帯によっては生鮮食品に力を入れるとか、コンビニならランチタイムは売れやすいパンをしっかりと陳列するなど、その時々によって力を入れる業務が異なってきます。
 
熟練されたスタッフであれば、今何をすべきかは体感的に分かっているでしょうが、若手スタッフではそうはいきません。
だからと言って、シフトなどの兼ね合いからオーナーや店長が、常にその業務を直接指示することは困難です。
 
では、やるべきことをリスト化して、リアルタイムにスタッフに伝えることができるシステムがあればどうでしょうか?
 
膨大な業務量の中から今必要な業務を、タブレット端末を用いてタスクリストとして提供。端末に表示された業務指示を確認し、業務が終了すればタッチするだけという簡単な仕組みです。
これなら、誰でもリアルタイムで必要な業務が確認できるほか、他のスタッフがやり残している業務も協力しながら効率的にこなせるようになります。
 
そのほかにも、このシステムにはメッセージ機能もあるので、オーナーや店長からの注意点などの指示もあわせて確認できるなど、店舗内のコミュニケーションツールとしても活用できるのです。
 
 
業務をデータとして残すことで
スタッフのモチベーションを向上。
このシステムを導入するもうひとつの利点は、スタッフのモチベーションの向上です。
スーパーやコンビニでの日々の業務では、商品の陳列や清掃などの業務を着実にこなしたとしても、オーナーや店長がそれを直に見ている訳ではなく、評価に直結しづらいという課題があります。
 
しかし、業務をデータとして残すことができるこのシステムでは、きっちりと業務をこなせば評価してもらえることから、モチベーションの向上に繋がります。
 
システム運用のポイントとしては、必要な業務をひとつひとつ潰していくというようなゲーム感覚で仕事ができること。
そのためには、やはり見た目でわかりやすく、とっつきやすいUIは重要な要素です。
スタッフには若い方だけでなく50代や60代の方もいますので、その方にも気軽に触ってもらえるように、文字の大きさなど細部にまでこだわりました。
 
オーナーや店長が見ているから仕事をするという意識から、自発的に店を良くしていけるような意識改革をもたらす。
そんなシステムだと思っています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合資会社セリオネットコーポレーション

西田 力

,

合資会社セリオネットコーポレーション

大阪府
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発

合資会社セリオネットコーポレーションでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします