BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

Microsoft SQL Serverとは?どんなデータベースか分かりやすく解説

目次

Microsoft SQL Serverとは?どんなデータベースか分かりやすく解説

データベースは、飛行機の予約を扱う大規模なシステムから町の病院の予約システムにいたるまで、私たちの生活を支えるシステムに欠かせない仕組みになっています。

そんなデータベースを管理するためのデータベース管理システムのソフトウェアのひとつに、Microsoft SQL Serverがあります。

今回は、データベースとはなにかの説明も交えながらMicrosoft SQL Serverの特徴やメリットを、分かりやすく解説します。

データベース構築の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、データベース構築実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. SQL Serverとは

SQL Serverとは、リレーショナル・データベース管理システム(RDBMS)のひとつです。RDBMSとは、表形式のデータベースを管理できるシステムで、SQL言語を使ってデータベースへのデータ追加、削除、検索といった操作ができるほか、アクセス権によるデータへのアクセス制御や、目的のデータを大量のデータプールの中から高速で検索する仕組みなどを備えたツールです。

SQL Serverは、Microsoftが開発したRDBMSで、正式名称はMicrosoft SQL Serverです。一般的にはSQL Server、あるいはMS SQLと呼ばれています。

Windows Server OSの登場でWindowsがサーバーとしても使われるようになると、RDBMSにSQL Serverを採用したシステムが多く見られるようになり、2021年12月現在では、Oracleデータベース、MySQLにつぐ世界第3位のシェアを誇っています。

SQL Serverの初期のバージョンはWindows上でのみ動作するシステムでしたが、2017年に公開されたバージョンからは、Linuxでも動作させることが可能になっています。

そもそもデータベースとは?

データベースとは、特定の形式に整理されたデータの集まりのことです。たとえば、スマホの連絡先や写真のデータの集まりも、データベースのひとつです。

連絡先は、名前・電話番号・メールアドレスなどの形式で整理されていて、アドレス帳アプリを使って追加したり、名前順に並べたり、検索することができます。また、写真データは画像・撮影した日時・位置情報などの形式で整理されていて、ギャラリーアプリを使って日付順に並べて表示したり、位置情報で検索したり、写真を削除したりすることができます。

連絡先や写真データのように、決まった形式で整理されたデータの集合を、データベース(DB)と呼び、アドレス帳やギャラリーアプリのように、データベースのデータの検索や更新ができるツールを、データベース管理システム(DBMS)と呼んでいます。

データベースにはさまざまな種類があり、階層構造でデータを格納するタイプの階層型データベースや、行と列からなる表形式でデータを格納し、SQL言語で操作するリレーショナル・データベース、タグによるマークアップを使ったXML形式でデータを格納するXMLデータベースなどが代表的です。

なかでもリレーショナル・データベースを管理するシステムをRDBMSと呼び、SQL ServerもRDBMSのひとつです。さまざまなRDBMSソフトウェアが発売されていますが、代表的なRDBMSとしては、SQL ServerのほかにOracleデータベースやMySQL、PostgreSQL、DB2などがあります。

2. SQL Serverの特徴5つ

SQL Serverの主な特徴は、次の5つです。

  • 直感的な操作感で初心者でも使いやすい
  • Windowsとの相性がいい
  • セキュリティ性が高い
  • 機能を拡張できる
  • 適切なエディションを選べる

それぞれの特徴を、詳しく解説します。

直感的な操作感で初心者でも使いやすい

SQL Serverには、SQL Server Management Studio(SSMS)という専用の統合管理ツールが含まれています。SSMSを使うと、コマンドラインでSQLを記述しなくてもマウス操作だけデータベースの操作ができるため、初心者でも直感的に使うことができます。

Oracleデータベースにも同様の統合管理ツールがありますが、操作性や機能の充実度は、SSMSに遠くおよびません。SSMSがあることが、SQL Serverの最大のメリットといっても過言ではありません。

Windowsとの相性がいい

SQL Serverは、Microsoftが開発しているだけあってWindowsとの相性がよく、Windows Server上で構築したサーバーのデータベースを操作するのに最適な設計になっています。

セキュリティ性が高い

SQL Serverは、データベースにアクセス権を設定することができ、外部ユーザーのデータベースアクセスをはじいたり、参照のみを許可したりすることが可能です。アクセス権設定によって、情報漏えいの防止やデータベースの適切な管理・運用ができ、高レベルでのセキュリティを維持することができます。

また、データベースのミラーリング機能を備えていて、障害発生時には自動的にミラーしたデータベースに切り替わるなど、障害が発生してもシステムが停止せずに動作し続けられる障害耐久性も備えています。

機能を拡張できる

SQL Serverは、データベースの操作を行う標準のSQLのほかに、Transact-SQLというMicrosoftが独自に拡張したSQL言語を処理することができます。

Transact-SQLには、制御フローや変数などの機能があり、標準のSQLでは困難だった高度なデータベース操作が可能になります。

適切なエディションを選べる

SQL Serverには、扱うデータベースの規模に応じたさまざまなエディション(機能の集まりようなもの)が用意されています。データベースの規模に応じた適切なエディションを選択することで、最適なコストパフォーマンスでデータベース構築ができます。

使っていくうちにデータベースの規模が大きくなって容量不足になってしまった場合は、上位エディションにアップグレードすることができるので安心です。

3. 最新版は「Microsoft SQL Server 2019」

SQL Serverは、2〜3年ごとにバージョンアップされており、2022年1月現在の最新版は、「Microsoft SQL Server 2019」です。

SQL Server 2019は、それまでのバージョンに比べてデータ分析機能が強化され、企業が日々収集しているビッグデータをSQLデータベースに取り込んで、機械学習やAI分析に使用できるビッグデータクラスターが追加されています。

また、データベースエンジンも機能拡張され、Unicode文字列として従来のUTF16だけでなくUTF8も追加され、検索順序の幅が広がっています。その他、前回のバージョンではあったLinux版のいくつかの制限機能が解放され、Windows版とLinux版の機能ギャップが解消されてきています。

ライセンスの価格設定は、前回バージョンのSQL Serverと比べて安くなっており、費用の面でもより導入しやすくなっています。

Microsoft SQL Server 2019の特徴まとめ
  • ビッグデータクラスターによるビッグデータ分析機能の強化
  • UTF8の追加による検索順序の多様化
  • Window版とLinux版の機能ギャップの解消
  • 費用面でも導入しやすくなった

4. SQL Serverのエディション

SQL Server 2019で選択できる4つのエディションをご紹介します。

Enterprise

Enterpriseエディションは、SQL Server 2019の中で最上位のエディションです。SQL Serverのすべての機能が使え、CPUやメモリの制限がないため、大規模なシステム向けのエディションです。

高いパフォーマンスや耐障害性が要求されるクリティカルなシステムで、とくに高い効果を発揮します。制限がない分、ライセンス料はもっとも高価です。

Standard

Standardエディションは、標準的な中規模データベース向けのエディションです。ビッグデータクラスターによるビッグデータの取り込みと、分析機能や高セキュリティ性を兼ね備えています。また、コードの変更なしで、簡単にEnterpriseエディションにアップすることができます。

ライセンスはコアやサーバー、クライアント端末ごとにわかれており、必要ライセンスを見積もって購入する必要があります。

Developer

Developerエディションは、Enterpriseエディションのすべての機能を使用して、開発環境やテスト環境でのアプリケーション構築、テスト、検証ができるエディションです。無料で使用することができますが、本番環境での運用はできません。

Express

Expressエディションは、エントリーレベルのデータベース向けのエディションで、無料で使用することができます。最大10Gbyteサイズの小規模なデータ主導アプリケーションや、モバイルアプリケーションを構築できます。

5. まとめ

SQL Serverは、大規模から小規模までのさまざまなシステムをカバーできるデータベース管理システムです。Oracleデータベースよりライセンス料が安く、MySQLより複雑な処理が可能となっています。また、Windowsとの相性がよく、SQLの初心者でもマウス操作で簡単にデータベース操作ができるのが一番のメリットです。

Windows Serverでデータベースを構築する場合には、データベース選びの有力な候補として検討してみてください。

データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

データベース構築(Access、excelマクロ・VBA含む)の関連記事

脱ExcelからVBA開発およびWeb化の事例紹介

脱ExcelからVBA開発およびWeb化の事例紹介

脱Excelのよくあるきっかけ ・複数人で同時に閲覧および編集したい ・ファイルが複数ありどれが最新かわからない ・古くから設定されているExcel関数があるが、複雑で誰も修正できない ・ファイルが大きくなり動きが鈍い とい...

Microsoft Accessの活用事例や導入メリット・オススメ外注先を解説!

Microsoft Accessの活用事例や導入メリット・オススメ外注先を解説!

顧客情報や商品情報、社員情報などのさまざまなデータを活用する機会がある中、データを簡単に操作できないかと悩む方も多いのではないでしょうか。 サーバー上にデータベースを設置すると面倒ですが、Microsoft ...

ユニファイドコマースとは?導入のメリットや事例をわかりやすく解説

ユニファイドコマースとは?導入のメリットや事例をわかりやすく解説

ユニファイドコマースという言葉を聞いたことはあるが、いまいち意味がわかっていないという人も多いのではないでしょうか。ユニファイドコマースを直訳すると「統合された商取引」という意味になります。 顧客の過去の取引...

Microsoft SQL Serverとは?どんなデータベースか分かりやすく解説

Microsoft SQL Serverとは?どんなデータベースか分かりやすく解説

データベースは、飛行機の予約を扱う大規模なシステムから町の病院の予約システムにいたるまで、私たちの生活を支えるシステムに欠かせない仕組みになっています。 そんなデータベースを管理するためのデータベース管理シス...

発注者が知っておくべきデータベースの基本

発注者が知っておくべきデータベースの基本

企業が保有する情報格納システムとしての「データベース」と「ファイルシステム」。この2つの違いがよくわからないという人も少なくないのではないでしょうか。 データベースは、企業の社内システムで顧客管理シス...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す