【経営者が自社ブランドを立ち上げる前に考えること】#2
『死ぬ時は一緒。これは嘘でしょ。』
○利益率を上げるために、仕入れコストを下げる。
○技術力・開発力を上げて競合他社との差別化を図る。
○人材を投与して生産力を確保する。など、
コスト管理について様々な取り組みをされていると思いますが、投資についての見込みがなかなか判断しにくい時があります。OEM 業態の企業に限らず、いつ、どこに、どのくらいの投資をし、将来の利益をどの程度見込むのかは、経営者によって会社の未来を左右する大事な判断になります。ところが、OEM 業務過多になってくると、自社の経営努力だけではどうにもならない状況に陥ります。
世界情勢や経済状況の動静以外に
御社の経営を揺るがす事象が、
「取引されている企業の業績」ということはありませんか?
10年先を見据えた戦略の核が、
他社の業績という企業は少なくありません。
OEM委託先であるクライアント企業からある日突然発注が減少するということも無いとは言えませんし、OEM業務の増加によって人員や設備に投資することは容易ですが、仕事量が減少した際にこれらを簡単にカットすることはできません。
理想的なのは、現在のOEM業務はそのままに、売り上げ比率を変化させることです。9割OEMでの売り上げがあるとすれば、これを7割に減らしたとしても、2割を新しい高い利益率の業務を生み出すことで売り上げは維持できます。そのパーセンテージを徐々に上げていけば、緩やかな脱受託も見えてくるかもしれません。
『ブランドランチャーズパッケージ』
新しい商品を「これからつくって売りたい」経営者と一緒に、新ブランドを構築する実務パッケージ。
開発から新発売まで、売り方提案とクリエイティブの2枚看板でトータルデザインします。
……………………………………………………………………………………
【無料相談を受付けております】
まずは話を聞いてみたいという経営者の方から、
自社ブランドを検討中のプロジェクトマネージャーの方まで
お気軽にご参加ください。申し込みはこちら→ www.blp.tokyo
……………………………………………………………………………………
ブランドランチャーズパッケージWEBサイト: www.blp.tokyo
公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/blp.rencon
レンコンブログ:http://blog.livedoor.jp/rencondesign/
______________________
レンコンデザイン株式会社 www.rencon.tokyo
tel . 03.4540.1445
______________________
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
レンコンデザイン株式会社
西村 進
レンコンデザイン株式会社
レンコンデザイン株式会社でできること
-
パンフレット・カタログ制作
-
販促・広告ツール制作(POP・什器)