株式会社リアルインベント

アイコンシルバー
東京都

「他社より劣っている」という意識も一つの武器。


株式会社リアルインベント 編集部です。第一回目となるこの記事では、弊社の紹介をさせていただきたいと思います。
このBTLでは、数多くのIT企業が出展されています。規模はさまざま、技術力を最大の売りにする企業もあれば、経験をもとにしたアイデアを武器にしている企業もあるでしょう。
そんななか、「弊社の強みは?」と考えると、とても難しいということに気づきました。

弊社は社員7名、設立2014年の、小さくて若い会社です。10年ほどSEをしていた私が、仲間とともに立ち上げました。業務内容は、インフラ構築のほか、ウェブシステムの開発・サイト制作、コンサルティング、アウトソーシング請負業務が中心で、委託業務の経験は、それほど多くありません。
弊社の社員は短くても8年以上、長い者は15年ほどIT系で働いてきた実績があります。しかし、周りを見渡せば、弊社以上に優れた企業はほかにたくさんあると想像しています。

そんななかで、弊社がどう皆様にアピールするか。
そのひとつが、社員全員がまとまって、ひとつの案件に当たっていく姿勢だと考えています。


●豊富なアウトソーシング請負業務の経験をフィードバック

先述のように、弊社はアウトソーシング請負業務を中心に行っています。出向先は大手携帯キャリアやSI(システムインテグレーター)、エネルギー系、証券系、銀行系とさまざま。社員たちは大規模なプロジェクトのなかで、時間的・技術的に難易度の高い業務を経験してきました。
アウトソーシング請負業務は、経験値を高めるためには有利に働くと考えています。技術的なことばかりではありません。現場によって異なる社風を理解し、仕事の進め方の違いに対応することも大切な経験です。

弊社のようなアウトソーシング請負業務中心の企業では、出向した社員同士が顔をあわせる機会が少ないのが普通です。ですが弊社の社員は、出向先から帰社すると、みんなでワイワイと話し合っています。共に仕事をすることも多く、そうした場でベテランも若手も自由に意見交換をしています。
このように社員各々の経験を集め、いいところ取りをする形で委託業務にフィードバックすることができるのは、弊社の強みだといっていいと思います。


●お客様の要望を汲み取ることが第一

弊社の原則は以下の4つです。

❶常にお客様の目線で物事を考え、行動することで、より迅速かつ正確に業務を遂行すること。
❷常に自分が会社の「顔」だということを意識し、責任のある発言や行動で業務を遂行すること。
❸常に向上心をもち、物事に対して貪欲に取り組むこと。
❹先を見通す力を養い、次に何をすべきかを考えながら行動すること。

どのIT企業でも、掲げる原則は似たようなものかもしれませんが、特に❶の点については強調したいと思っています。

IT企業のなかには、自社の考えや方策をお客様に強く提案するところがあります。これはこれで間違いではありませんが、結果的にお客様の要望とズレが生じることもあります。たとえば技術者側が「より良いものを」と考えるあまり、予算が脹れ上がったり、現時点では不必要な機能がシステムなどに付加されていたりするケースが見受けられます。
弊社は、「自分たちが何を大事だと思っているか」ではなく、「お客様が何を大事だと思っているか」を考えて行動しています。それはもちろん、お客様から依頼された最低限のことだけをやっていればいいということではありません。「より良いもの」を実現するための提案をすることは多々ありますが、それにあたっても、お客様の要望をしっかり汲み取り、理解することが大切だと考えているのです。

もうひとつ、アピールしたいのは❸の点。社員全員が、必要なことは聞き、調べ、向上心をもって案件に当たる前向きな姿勢も、ぜひ評価していただきたいと思っています。
代表の私から見れば、すべての社員が優秀な人材だと評価しています。それでも、社員自身が奢ることなく「自分は決して優れているわけではない」と思うことが、向上心につながっているのです。

他社より劣っている、そう考えていることが弊社の強み。これからも、すべての業務に前向きな姿勢で取り組んでいきたいと思っています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社リアルインベント

株式会社リアルインベント 編集部

我々リアルインベントは、お客様に寄り添い、共に考え・生み出し・成長していくことを常に考え行動する企業です。 また、お客様によりご満足頂けるよう、「自主」「創造」「開拓」の精神で貢献してまいります。 社名、企業理念でも掲げている「創造」、何かを生み出す(創造する)とき、必ず大きな力が必要になると考えております。 その力が必要となったとき、弊社の社員一人一人がお客様と一丸となり、創造していくことに全力で貢献いたします。 そのためには、お客様との信頼関係はもちろんのこと、社員同士の連携も大切だと考えており、それらを重視し、社員一人一人が物事に対してクオリティの高さを意識し、常に向上し続けられる企業でありたいと考えております。 また、弊社社員は常に「PDCA」サイクルを意識し業務に取り組みます。 中でも「P:Plan」を特に重要視しており、どのように計画を作るかについて考え、我々が何のために業務に取り組んでいるのかを見失わないよう努めております。 その為にも「D:Do」「C:Check」「A:Action」を感覚ではなく、実績に基づき会社に蓄積し社員に共有することで、社員全員がより良い業務クオリティを実現致します。

株式会社リアルインベント

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 システム保守・運用

株式会社リアルインベントでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ◆プロジェクト実績例 ◎作業分析/業務最適化ソフトウェア開発 ◎飲食店向けPOSレジシステム開発 ◎各種基幹システム導入

  • WEBサービス開発

    ◆プロジェクト実績例 ◎教育業界のSaaSプロダクト開発 ◎AI図鑑のWEBアプリ開発 ◎電子信書交付サービスのアプリ開発

  • システム保守・運用

    ◆プロジェクト実績例 ◎Microsoft 365運用保守 ◎LINEを用いた業務アプリケーション開発保守 ◎ガスメーターシステム運用保守

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします