株式会社クーネスト

アイコンシルバー
京都府

越境EC構築でデザイナーが気をつけること


今回は海外向けECサイト(越境EC)を構築する際、特にウェブサイトのデザイン面において気をつけなければいけないことをご紹介します。デザイナーというよりも、プランニング段階で気をつけることですね。

日本のインターネット回線は世界でもトップレベル

普段、私たちがインターネットに繋いでゲームをしたり、ウェブサイトを見たりする際、大きなストレスを感じることなく楽しむことができると思います。これは日本国内のインターネット回線の速度が速いから。でも、世界は日本と同じではありません。Akamai社が提供している「インターネット&ブロードバンドの普及状況(2015年)」によると、世界のインターネット接続速度(平均)は以下の通りです。

1位 韓国(26.7Mbps)
2位 日本(17.4Mbps)
3位 香港(16.8Mbps)
4位 シンガポール(13.9Mbps)
5位 台湾(12.9Mbps)
6位 ニュージーランド(9.3Mbps)
7位 タイ(9.3Mbps)
8位 オーストラリア(8.2Mbps)
9位 マレーシア(5.2Mbps)
10位 スリランカ(4.8Mbps)
11位 中国(4.1Mbps)
12位 インドネシア(3.9Mbps)

世界で最も速いのはお隣・韓国。そして越境ECのターゲットとして注目されている中国は11位で、速度は日本の1/4以下です。アメリカやヨーロッパ諸国、アフリカ諸国に関しては上位に入っていません。

これが何を表しているかというと、日本で一瞬で表示されるウェブサイトも他国ではその数倍、十数倍の時間がかかるということなんです。越境ECサイトをデザインする際は、この現状を意識する必要があります。さらにモバイル用ECを作る場合は、各国のモバイル回線速度も意識しましょう。

理想はAmazon

今、日本国内のECサイトのデザインは、大きなビジュアルをドッカーンと出して、商品紹介ページも大きな画像をいっぱい貼って・・・、というようなものが主流なのですが、これをそのまま海外向けにしてしまうと、非常にストレスの高いECサイトになってしまいます。

では、どのようなECサイトが理想なのでしょうか。世界中でECを展開している企業といえばAmazonです。AmazonのECサイトの特徴はシンプルで無駄がないこと。過度に装飾せず、使用している画像も圧縮率が高く表示も軽快です。また画像よりも文字を重視しているのも特徴です。日本人ならイメージで伝わることも、海外の人にはしっかり言葉(文字)にしないと伝わらないこともあります。日本人の「感覚」を当てにしない。これが越境EC構築で重要なことです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社クーネスト

清本 秀樹

2002年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。企業の新卒採用領域において、採用広報の戦略立案、広報制作物の企画・進行管理に従事。幅広い業界の採用シーンに関わった経験を生かした業界を問わない企画提案が強み。2012年に京都のWEB制作会社に転職しWEBプランナーとしての経験を積み、2014年Qoonest立ち上げに参画。最近は日本酒の立ち呑みと旅RUNが楽しい。

株式会社クーネスト

京都府
WEBサービス開発 インフラ構築 ECサイト制作

株式会社クーネストでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします