- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
ウェブサイトの運用にはPDCAサイクルが効果的!
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2018/04/23
- 1194 view
- 株式会社モンゴロイド
ウェブサイトの効果が実感できない…
そんな時は解析ツールを使いましょう!
これまでウェブサイトの運用に携わってきた中で感じたことは、ウェブサイトをどのように運用していけばいいかわからないと悩まれる方が多いということでした。
アクセス数が増えていないというところまでは感じているのですが対処方法が分からなかったり、とりあえず広告をしてみるのですが、売上に繋がらなかったり。
そんな時には、まず現状を数値ではっきりと把握することが大切です。
最もお手軽に導入できるのは「Google アナリティクス」。
サイトのアクセス数がわかるのはもちろんですが、どんなページから人が来ているかや、サイトの中でどのページが見られているのか、どこでお客様が離脱しているのかなどを無料で確認することができます。
現状を的確に把握することができれば、次には課題が見えてくるはず。
例えばお問い合わせが来ない場合、ホームページに月100アクセスしかないのであれば、まずは人がくるように広告を出す、あるいはホームページを改修することが必要となるでしょう。
もしホームページに月1万以上のアクセスがあるにもかかわらず問い合わせが来ないのであれば、サイトが見辛い、あるいは競合他社が同じ商品を販売していてそちらの方が価格が安いなど、様々な課題が見つかるはずです。
一方で、ホームページだけを分析しても足りないこともあります。
不動産業界などホームページだけでは売買が成立しない場合です。
不動産であれば、サイトから問い合わせをして実際に会って商談をする必要があるかと思います。
その場合では、サイトに人が集まっていて問い合わせも来ているのに商談が成立しないということも起こり得ます。
そういう時はお客様に連絡する時間が良くなかったり、営業の仕方に問題があるかもしれません。
当たり前のことを話しているように聞こえてしまうかもしれませんが、自分では課題に気づきにくいものです。
せっかく無料のツールがありますので、まずは数値的に課題を探り、課題が見つかったら改善案を試してみることがおすすめです。
迅速に問題を解決したい時には
経験の豊富なプロにご相談を!
「Google アナリティクス」などの解析ツールがある現在、プロだからこそできることは意外と少ないかもしれないと私は感じています。
もし違いがあるとするならば、それは経験です。
先ほど不動産会社のお話をしましたが、サイトが悪くない、問い合わせも入っている、なのに売り上げに繋がらない。
そういうシチュエーションがあった時、次にどこに問題がありそうか経験から判断できるのがプロの強みだと感じています。
例えば、問い合わせから商談に達する率と、商談から成約に繋がる率を測ってみていただくことを提案。
問い合わせから商談に繋がる率が悪いなら、問い合わせがあってからのメールや電話の仕方を見直してみませんかとお伝えしてみたり、商談から成約に繋がる率が低いなら営業マニュアルの見直しを図ったりします。様々な案件を経験しているため、プロはこの流れがスムーズに思い浮かぶのです。
弊社は社員のほぼ全員がウェブ解析士の資格を有し、うち3名は最上位のマスター資格を有しています。
新しいことをどんどん学ぶ社風で、学んだことをアウトプットする機会も多いため、様々な提案をすることが可能です。
もし解析に行き詰まった際は、ぜひお声がけいただけましたら幸いです。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー・利用規約)
EDITOR PROFILE
株式会社モンゴロイド
笹川賢
モンゴロイドを設立して約5年が経ちます。 この間、当社は継続的な成果を生み出し続けるWebマーケティング支援企業としてお客様との信頼関係を築き、持続的な成長を果たすことが出来ました。 当社の強みは、本当の意味でお客さんの立場に立ち、上流工程から実務レベルまでサポートができることだと自負しています。 その強みを支えるのがWebサイトの改善、広告運用、EC運用など、全ての施策の根拠となる事実情報を抽出するためのウェブ解析技術です。 社員のほとんどがWACA 認定ウェブ解析士の有資格者であり、その中にはウェブ解析士マスター3名、上級ウェブ解析士2名も含んでいます。 たとえばWeb広告の成果を上げるには広告のランディング先であるWebサイトの改善が必要です。 WebサイトのUIやUXが悪ければ、いくら広告で集客しても購買や問い合わせなど、求める成果には至りません。 成果に繋がるWebサイトにリニューアルするには、ウェブ解析を行い、Webサイトの改善点を明確化する必要があるのです。 ロジカルに考え抜かれた売れる仕組みと、見栄えがきれいなデザインを両立できるWebマーケティング支援企業を目指し、1社1社に合わせた最適なご提案を行い続けます。
株式会社モンゴロイド
大阪府
●オンライン中
toB、toCマーケティング全般
ホームページ・WEBサイト制作
UI/UX制作
他
株式会社モンゴロイドでできること
-
toB、toCマーケティング全般
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
UI/UX制作