BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

インフルエンサーのキャスティング方法とマーケティング動向

目次

インフルエンサーのキャスティング方法とマーケティング動向

目次

インフルエンサーのキャスティング
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

1.インフルエンサー活躍の背景

インターネットの進化とスマートフォンの普及によってコミュニケーションツールの中心が、SNSに移行されました。それと同時に新たなビジネスが生まれてくるわけですが、その一つがインフルエンサービジネスです。これまでは、TVなどのマスメディア中心に露出度の高い芸能人やタレントが、ある種のインフルエンサーとしての立場を築いていました。しかしSNSの浸透と拡散、そして例え芸能人でなくても特定の分野で圧倒的な支持を得られる一般人が登場して以来、インフルエンサーの幅は芸能人やタレントの枠だけではなくなりました。
この数年で、一般の個人が特定分野において多数のフォロワーを抱えて影響力を持つインフルエンサーが増えてきたことで、ビジネスとして成立しています。

こちらでは、インフルエンサーをキャスティングしたい企業担当者向けに、インフルエンサーマーケティング動向とキャスティングのノウハウ、依頼の仕方についてまとめていきます。

2.インフルエンサーマーケティング

まずはインフルエンサーマーケティングについて説明します。
これまで、企業が商品やサービスを消費者へメッセージを発信するためには、タレントを起用してメディアを使った訴求をすることが主流でした。しかし、インフルエンサーマーケティングでは、消費者にもっと身近な人を起用することで、もっと効果的に商品やブランドの認知、そして購買意欲を向上させることができる手法として注目されています。これまでとインフルエンサーの違いは、これまでの「マスアプローチ」マーケティング手法から、「コミュニティアプローチ」へと変化したところにあります。

具体的なインフルエンサーマーケティングの施策としては、企業が訴求したい商品やサービスをインフルエンサーに実際に利用してもらって、SNSを使って宣伝するのが一般的になっています。それは、訴求したい分野と、その分野に近い位置にいるインフルエンサーを見つけてオファーするやり方になります。例えば、ファッション系を中心にインスタグラムなどで数万単位のフォロワーを抱えるインフルエンサーに対して、新しいアクセサリーを発売し訴求したいというような戦略で、よりイメージが近いインフルエンサーへ着用や使用感を依頼するという流れです。

インフルエンサーは、一般人であることが最大限生かされる形になっていて、フォロワーからは「あの子が良いと言っているモノは良さそう」という印象を受けやすい傾向にあります。つまり、ターゲットにとって共感性が高いのが現代のインフルエンサーになります。

そしてインフルエンサーマーケティングで、効果が出やすい分野があります。それはやはり女性向けのサービスや商品分野になります。それは、ファッション、コスメ、グルメになります。これまでも読者モデルやブロガーなどが、このような分野で活躍していたと思いますが、時代の変化とテクノロジーの変化によって、それらに変わる時代のリーダーが、「インフルエンサー」と言われる人たちになったということです。

3.キャスティングのノウハウ

インフルエンサーマーケティングで成功するには、企業が訴求したいターゲット層と、影響のあるインフルエンサーの強い分野が、いかにしてマッチしているかというところにあります。その近しい分野のインフルエンサーをキャスティングできるかというところがポイントとなるのです。年代別にライフスタイルやカルチャーごとに支持されるインフルエンサーは変化していくので、その絶妙なセグメントは、インスタグラマーの動向を常に見ていないと難しい部分でもあります。

例えば、10代で支持されているインフルエンサーがファッションリーダーの要素が高いとすると、20代になると働く人が増えてくるので、ファッション性も仕事やキャリアを意識したスタイルになってきます。更に30代になると、結婚や子育てなどでライフスタイルが変わり仕事との両立への支持が高くなってきます。

しかし、インフルエンサーマーケティングでは、気をつけなければいけないポイントもあります。
それは、口コミ(記事)等によるマーケティング手法であることは間違い無いので、やりすぎや企業側の強要が高すぎると、往往にして「ステマステルスマーケティング)」に見られる可能性が大いにあるということ路です。フォロワーが多いインフルエンサーでも、企業の商品を紹介することに慣れている人もいれば慣れていない人もいます。そこに良いところがありながらも、明らかに広告のように見えすぎることで「やらせ」のように見えてユーザーが引いてしまうということが起きる可能性は0ではありません。
これは、SNSのどれを使って訴求していくのかにもよりますので、SNSのそれぞれ特徴を生かした使い方をする必要があります。

また、ビジネスとしてインフルエンサーを起用するわけですから、やることによる目標と効果を予め決めることも重要です。KPI設計になるのですが、例えば企業が訴求したい商品そのもののフォロワー増加数なのか、SNS関連のフォロワー数なのか、エンゲージメント率なのか。予めKPI設定はしておく必要があります。

4.キャスティング依頼の仕方

KPI設定や、どのようなインフルエンサーへ依頼をしたいかが決まってきたら、キャスティングサービスを行なっている企業へキャスティングの依頼を行います。よくわかっている場合は、直接でもインフルエンサーへ依頼をすることはできますが、キャスティング専門会社へ依頼することで、もしかすると知らなかったマッチする候補者がいたり、インフルエンサーとの交渉、キャスティング後の細かい調整等を行なってもらえます。
また、実施後のレポート提出や支払いなどもキャスティング会社が代行してくれますので、依頼元は手間を省くことができます。しかし、その分マージンとしてキャスティング会社は取りますので、依頼内容と金額が似合っているものになっているかKPIとも照らし合わせながらしっかり検討する必要があります。

5.まとめ

インフルエンサーを起用したマーケティング手法が注目されていることで、大手の企業や芸能プロダクションでもビジネス化しようと積極的に動いています。今後、益々市場が大きくなる可能性が秘められています。
しかし、まだまだ拡大中の市場ではあり新しい手法ではあるので、初めてインフルエンサーマーケティングを取り入れてみたいと考えている企業担当者は、何から取り組めば良いのかわからない担当者もいると思います。
そこで、ビジネスマッチングで10年以上の実績があるリカイゼンでは、効果的なインフルエンサーキャスティングの会社に関する相談を完全無料で受けつけています。女性の口コミ手法、インフルエンサーの今後の動向含めて、随時最新情報を入れながらマーケティングしなければいけない分野でもありますので、プロに依頼できるところは依頼しながらより良い結果を出すための施策を考える必要があります。予算などもまだ決まっていないという場合でも、まずは相談から受け付けておりますので、一度ご連絡をお待ちしています。

toB、toCマーケティング全般依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

toB、toCマーケティング全般依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

toB、toCマーケティング全般
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

toB、toCマーケティング全般の関連記事

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

外注探しや案件探しでリカイゼン利用してますか?登録企業から見た一括発注のサービスについてご紹介

1ヶ月前からリカイゼンに登録したPhysis合同会社代表の佐々木です。 今回なぜ弊社がリカイゼンに登録したのか経緯と一括発注についてどんなメリット・デメリットがあるのか登録事業者目線からお伝えしようと思います。 なぜ、Phy...

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

検索されやすいホームページ制作のSEO対策とは

■検索でヒットするWebサイトになるために かつてSEO対策といえば、ユーザーが検索するであろうキーワードをWebサイト内に数多く散りばめるほどランキング上位に表示されると言われていました。 たとえば、焼き立てのこだわり食パ...

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

Web業界でマーケティングが絶対に必要な理由

そもそも何故Web業界でマーケティングが必要なのか こんにちは!TUKURU株式会社の八島正明と申します!さて、今回私がお話することは、「何故Web業界でマーケティングが必要であり重要なのか」という課題について話していこうと...

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

紙ベース管理からの脱却へ!「電子契約サービス『E-STAMP(イースタンプ)』」

周囲がテレワークを推し進める中「書類の押印が必要で出勤しなければならない。」こんな人がまだまだ多くいる事が今回のコロナ禍で浮き彫りになりました。そして多くの人が気づきました。「これって無駄で遅れているな・・」と。冒頭で触れた...

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

【運用型広告】ペット葬儀の集客支援の事例

相談内容 新規広告配信のお客様でした。今までSEOは力を入れて頑張ってきたが、リスティング広告の配信をやりたいとのことでした。 課題 サイトのCVが未計測でした。 理由としては電話問い合わせが多く、設定の方法がわからないとの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す