株式会社モンゴロイド

アイコンシルバー
大阪府

【コンバージョンUP】流入しているけどモノが売れない時に考えたいポイント

GoogleAnalyticsやヒートマップ、ABテストなど便利なツールや手法が登場し、

Webマーケティングを行う上で「分析を行う」ことは重要なポイントになっています。


分析というと、みなさんがまず思い描くのがウェブサイトのデザインやボタンの色の変更などですが、

私たちがお客さまのサイトの分析を行う際にはじめに取り掛かるのは、Webマーケティングを行う上で「目標とする数字」の話です。



どのくらいの規模を考えているかを確認する。

ウェブサイトにどのくらいの訪問数があって、どのくらいコンバージョンしているのか、といった規模の話をまず行います。

例えば、100人きて1人が購入するのか、1000人がきて10人が購入するのか、1万人が…というどのくらいの規模を

お客さまが考えているかを確認します。デザインやボタンの色の話にたどり着くまでに色々と話し合いを行います。



ブラックボックスを輪切りにする。

年間のウェブサイトの訪問者数、商品の購入者数が分かった段階で、その間のプロセスについてはどうなっていたのかを輪切りにします。

直帰しなかった数や、カートに入れた人数、カートに入れてから購入した数など、中間のCV地点を抜き出します。

そうすると全部で4つ、5つのKPIとなる指標が浮かび上がってきます。



輪切りにした数字(KPI)は動くのか?

レンタルカートを導入している場合、例えば「カートに入れてから購入するまで」というプロセスについては、

よほどのことがない限り数字は大きく動きません。デフォルトのまま何もカスタマイズせずに利用していている場合などは、

送料についての記載を載せるなど、ちょっとした改善の余地はあります。


とは言え、購入フロー内のステップを1つ省くといった大きなカスタマイズはレンタルカートでは実現できないため、

「動かせない数字」とみなすことになります。

例えば、「客単価を大きく上げたい」となった戦略をとるケースであれば、「金額が倍の新商品を販売する」

「大きなキャンペーンを行う」など、KPIが動く、変更できる箇所に目星をつけます。

動く数値として目星をつけた時点で、ようやくGoogleAnalyticsなどを使って流入経路や利用されているデバイスなど、

数値を分析や深掘りへと話を進めていきます。


商品を知っているお客さんだったら、「ウェブサイトのここを見ています」や「こういうページ遷移をして商品を購入しています」とか、

商品を全く知らない人の場合は、「ここにランディングをして、ページのこの場所で離脱しています」など、

大きな話から部分へとドリルダウンして、どうするのが最適なのか分析していきます。



みなさんも目標とする数字を達成するために、まずはブラックボックスとなっている部分を輪切りにし、

大きな話から掘り下げて分析を行うところから考え始めてみてはいかがでしょうか。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社モンゴロイド

笹川賢

モンゴロイドを設立して約5年が経ちます。 この間、当社は継続的な成果を生み出し続けるWebマーケティング支援企業としてお客様との信頼関係を築き、持続的な成長を果たすことが出来ました。 当社の強みは、本当の意味でお客さんの立場に立ち、上流工程から実務レベルまでサポートができることだと自負しています。 その強みを支えるのがWebサイトの改善、広告運用、EC運用など、全ての施策の根拠となる事実情報を抽出するためのウェブ解析技術です。 社員のほとんどがWACA 認定ウェブ解析士の有資格者であり、その中にはウェブ解析士マスター3名、上級ウェブ解析士2名も含んでいます。 たとえばWeb広告の成果を上げるには広告のランディング先であるWebサイトの改善が必要です。 WebサイトのUIやUXが悪ければ、いくら広告で集客しても購買や問い合わせなど、求める成果には至りません。 成果に繋がるWebサイトにリニューアルするには、ウェブ解析を行い、Webサイトの改善点を明確化する必要があるのです。 ロジカルに考え抜かれた売れる仕組みと、見栄えがきれいなデザインを両立できるWebマーケティング支援企業を目指し、1社1社に合わせた最適なご提案を行い続けます。

株式会社モンゴロイド

大阪府
toB、toCマーケティング全般 ホームページ・WEBサイト制作 UI/UX制作

株式会社モンゴロイドでできること

  • toB、toCマーケティング全般

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • UI/UX制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします