インスタライブ×プロモーションでトレンドを生み出せ!
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/05/15
- 1304 view
目次
インスタライブ×プロモーションでトレンドを生み出せ!
続々出てくるライブ配信サービス
大手動画サイトYouTubeやniconico動画を筆頭に今多くのライブ配信サービスが増えてきています。しっかりとした撮影環境を必要とするようなものもあれば、片手でスマホから配信ができるものもあり、手軽に自分の”番組”を持てるようになりました。そういったライブ配信サービスを使って、今様々な企業がリアルタイムで発信をし、顧客との距離感を縮めた取り組みを行っています。例えば、ファッションブランドがショーを生配信したり、株主総会やセミナー、最近ではライブハウスと中継をしてその場にいなくてもアーティストのライブまで見られるようになりました。インスタライブをあえて使う理由
そういったライブ配信サービスが続々と現れるなか、今回はあえてInstagramが最近機能を追加したインスタライブをピックアップしたいと思います。Instagramは国内で1600万人、世界で月間アクティブユーザーが7億人を突破し、主に20~30代の女性が多く使うSNSです。(参照元: https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/)女性が多く利用しているということから、ファッションや流行の発信源として注目されており、某情報番組ではInstagramからトレンドを嗅ぎ取って番組で紹介するコーナーなどもあります。また、インスタライブに関しては特別な機材が必要なわけでもなく、スマホひとつで手軽に配信が行えますし、そのライブ配信に対して見ているユーザーがリアルタイムでコメントを書き込むことができます。Twitterではタニタやシャープなど企業アカウントの中の人が注目され、つぶやきや一見全く接点のなさそうな企業間のやりとりに見ているユーザーが新鮮さを感じ注目が集まっています。ここまで、企業アカウントの中の人が注目されだした理由というのは、良い意味でのTwitterユーザーとの距離の近さからだと思われます。そういったユーザーとの距離の近さはInstagramでも生み出すことができるのではないでしょうか。インスタライブでプロモーション
例えば新商品を考えているとき、中身はもちろんですがパッケージや見た目も大事になります。どういったものがユーザーに刺さるのか、過去の統計データや流行を読み解いて制作していくのも大切だとは思います。しかし、その悩んでいる時間をあえてパフォーマンスとして見せて生配信で消費者の意見を聞くひとつのイベントにしてみたらどうでしょうか。結局選ぶのは消費者なので消費者の生の声をリアルタイムで聞けることは新商品を作るうえでとても参考になると思いますし、参加したユーザーは自分たちの生の声を反映した商品が発売されれば思い入れが強くなることでしょう。またInstagramというトレンドが生まれやすいSNSを使うことにより、より注目を集めやすく販促活動にもなるのではないでしょうか。トレンド発信SNS×ライブ配信は今後プロモーションの施策のひとつとして取り入れてみるのも面白いかもしれませんね。
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
toB、toCマーケティング全般の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
toB、toCマーケティング全般の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。