主なレコーディング機材とマイクの種類、MTRについて
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2014/03/13
- 1580 view
目次
主なレコーディング機材とマイクの種類、MTRについて
レコーディング
実際レコーディング作業を行う際には、どのような機材が必要となってくるのでしょうか。代表的なものだとマイク、ミキサー、パワーアンプ、スピーカー、レコーダー、エフェクター&プロセッサー、クロスオーバーなどがあります。
レコーディングのマイク
中でもマイクには次の2種類があります。ダイナミックマイクとコンデンサマイクです。ダイナミックマイクは主にライブなどで使用され、コンデンサマイクは主にスタジオ録音において使用されます。昼間の録音や、雑音の多い環境ではダイナミックマイクの方が有利であり、スタジオ環境や、 自宅などでの深夜での雑音の少ない場合、また、アコースティック楽器レコーディングの場合はコンデンサマイクが向いているようです。このように、マイクひとつとってもレコーディング環境によって選び分ける必要があります。
マルチレコーダー
また、ミキサーとレコーダーが一緒になっているものをマルチトラックレコーダー(MTR)と言います。このマルチトラックレコーダーは、一人で何度も多重録音する場合や、複数の楽器の演奏があり、それぞれの楽器を一度に録音する場合などに必要となってきます。つまり、MTRはステレオレコーダーと違い、ボーカルや、ギター、コーラス、ピアノ等を別々に録音することができるのです。
レコーディング・ナレーション制作の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
レコーディング・ナレーション制作の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
レコーディング・ナレーション制作の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。