株式会社サージェント

アイコンシルバー
東京都

【スマホアプリをどう作るか②】ハイブリッドアプリの費用と納期

「安く開発できる」こともハイブリッドアプリの大きな価値


ガソリン車と電気自動車の「いいとこ取り」をしている、ハイブリッドカー。では、価格も含めてのいいことづくめなのかというと、ごぞんじのように、やや高額です。世の中、そんなにうまい話ばかりではないのでしょうか。では、ネイティブアプリとウェブアプリの「いいとこ取り」をしているハイブリッドアプリは、どうでしょう。自動車の場合と同様、やはり高くつくと思いますか?


結論を言うと、ハイブリッドアプリは、断然コスト安です。ネイティブアプリどころか、ブラウザアプリと比較しても、ずっと安く開発することが可能です。ハイブリッドアプリの場合、htmlコンテンツがすでに用意されていることが前提であり、フレームワークを使って開発するから、工数も労力もかからないのです。

ただし、ハイブリッドアプリを開発するためのフレームワークはいくつか存在しますが、いずれもあくまで開発環境であるため、当然、開発作業や月額費用が必要となります。一方、弊社サージェントのAppWorkは、完成品としてご提供していますから、お客様による開発作業はいっさいありません。費用も、最小限の基本セットなら、Android版、iPhone版、それぞれ50,000円でアプリが手に入ります。そこへ、プッシュ通知やQRコードリーダー、アプリ内課金といったオプションを、1機能あたり40,000円で追加することが可能です。ネイティブアプリでは100万円台の開発費用がかかるのも珍しくはないことを考えると、破格の安さであることがおわかりいただけると思います。


AppWorkの価格や機能についての詳細を知りたい方は、こちらをごらんください。

http://appwork.jp



ハイブリッドアプリは、メンテナンスも楽々


ハイブリッドアプリは、すでにhtmlコンテンツがあることが前提です。したがって、コンテンツを修正すれば、アプリ側のデータは自動的に更新されることになり、メンテナンスが非常に簡単です。ネイティブアプリの場合は、データを少し直しただけでも、再コンパイルが必要。GooglePlayやAppStoreへの登録申請も再度行わなくてはなりません。


弊社のAppWorkの場合、管理者画面からユーザー自身が menu.xml を編集することができます。例えば、メニュータブに割り当てるURLやボタン画像を指定することが可能です。その際も、再度の登録申請は不要です。


最短 1日で作成できてしまう、ハイブリッドアプリ


ハイブリッドアプリは、すでにあるhtmlコンテンツをアプリ化するという発想から生まれています。だからこそ、工数も労力もかからず、開発期間も短くて済むわけです。AppWorkなら、最短 1日で完成させることが可能です。しかも、フレームワークもコンテンツもすでにできあがっているものであり、それらを組み合わせるわけですから、バグが発生する隙はありません。GooglePlayやAppStoreの審査も非常に通りやすいと言えます。


いかがでしょうか。ハイブリッドアプリの価値について、共感していただけたでしょうか。いいことづくめのハイブリッドアプリですが、じつは用途によっての向き不向きはあります。次の記事では、弊社が手がけた活用事例をご紹介し、どのような用途に適しているのかをご説明いたします。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社サージェント

髙梨 光生

,

株式会社サージェント

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発

株式会社サージェントでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

レコーディング・ナレーション制作の発注の基礎を解説!

レコーディング・ナレーション制作に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!