BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

魅力を感じる学校案内デザインを作るために

目次

魅力を感じる学校案内デザインを作るために

学校案内をするためにパンフレットなど製作をする際は、興味を持ってもらえるものを作らなくてはいけません。
1つの学校だけではなく、複数の学校から資料請求をして見比べながら、実際受験する学校を選ぶ人もいます。 他の学校と比較したときに、魅力を持ってもらえる資料であるように、どういったポイントに注意すれば良いでしょうか。
学校側で作ることが大変だからと、専門の業者にお願いするケースも増えてきました。 専門知識を駆使して魅力なパンフレットを作ってくれます。
この学校に行きたい、もしくは行かせたいと親御さんや生徒さんに感じてもらえるよう、業者選びについて考えましょう。

一度専門家に見てもらいましょう

すでにパンフレットがあり、見直しをしたいと依頼されるケースが多いでしょう。
少子化も進んでいて、なかなか生徒が集まらないと悩み、結果パンフレットを見直したいと業者に依頼するケースが増えています。
今あるパンフレットを変えたいと思ったものの、どう変えれば良いか、どんなデザインにすれば良いかと悩んだときは専門家に聞いてみましょう。
こちらの希望や要望にこたえるだけではなく、プロの目で見てどういった点を改善すれば良いか話をしてくれます。 プロ、そして第三者である業者に話を聞くことで、改善点が見えてくることがあります。
何十年と同じパンフレットを使っていて、どこが悪いのかわからないという悩みにもこたえてくれます。 どういった点を改善するかアドバイスを聞くためにも、学校案内デザインをはじめとしたデザインについて知識があるスタッフに話を聞くことをおすすめします。
デザインまたレイアウトについて知識があるスタッフが見ることで、すっきりさせながら強調したい部分はしっかり見てもらえるようになどと改善してくれます。
せっかくプロの業者に依頼するのであれば、デザインやレイアウトについてこれまで提案してきた実績があるスタッフを選びましょう。

学校案内に関し実績がある業者を選ぼう

パンフレットをはじめとした印刷物についてですが、さまざまな業者が依頼を引き受けています。
印刷会社、デザイン会社と幅広い業種の企業がありますが、学校案内を作ることに長けている業者を選びましょう。 これまで各地の学校のパンフレットを作成してきたなど、学校関連に関して詳しい業者だと安心です。
学校のパンフレットですが、生徒さんと親御さんの双方見ることが考えられます。 そのため学生目線で作る必要があります。
こんな学校だという紹介とともに、学校に来たら楽しめますよと、学生生活に魅力を持ってもらうことが大切です。 加えて親御さんに見てもらうことも考え、学費についてや学校の施設についてわかりやすいように案内するとベストです。 わくわくするような生活が送れそうだから行きたい、子供が楽しめそうだから行かせたいと、生徒さんに親御さんそれぞれ心をつかめるように学校案内をしましょう。
学校関連に詳しい業者ですと、押さえたいポイントを熟知しています。 わかりやすい案内を心がけたり、学校の楽しい雰囲気が伝わるような案内を作ってくれたりします。

他校と差をつけるためオリジナルティーを出そう

目に入りやすいデザイン、また各学校らしいデザインを手掛けることが大切です。
複数の学校から資料請求をすることが多いため、どこの学校も同じように見えてくる、どこが良いかわからないと頭を抱えるケースがあります。 そこで目立つデザインにするなど、他の学校と差をつけられるデザインを採用すれば、印象に残りゆっくり資料を読んでもらえるかもしれません。
各業者デザインについて相談に応じていますが、既存のテンプレートがあり、使いまわすことがあります。 学校名や学校の施設など案内する文章だけ変えて、資料作成をする業者もあるので注意しましょう。 文章を変えるだけなので簡単なように思えますが、他校と差をつけにくくなります。 学校のイメージカラーがあればそのカラーを取り入れた学校案内を作るなど、各学校の特徴がデザインから伝わるようにすることが大切です。

キャッチフレーズや文章に注目しよう

他校と差をつけるために、キャッチフレーズや案内文章について考えましょう。 キャッチフレーズは、短くインパクトがあるとベストです。 その他案内文章については、わかりやすく長くなりすぎないと良いでしょう。
学校側で考えることもできますが、デザイン作成とあわせて文章作成をお願いすることができます。 プロならではの腕でキャッチフレーズや文章を作成してくれるため、印象に残りやすくなります。
またキャッチフレーズなど強調したいところは、フォントを変えるなど工夫をしてくれます。 全体のレイアウトやバランスを考えながら、文字の大きさや色や自体を調整してくれるので助かります。

まとめて依頼できます

学校案内デザインを外注でお願いする場合は、どこまでお願いするか考えなくてはいけませ
ん。 デザイン作成や印刷をお願いするのか、キャッチフレーズや学校案内の詳細文章もあわせてプロに任せるのか、学校側で意見をすり合わせましょう。
どこまでお願いするかによって費用が異なります。 デザイン作成と印刷だけであればいくらと、見積もりを取ってもらうことができます。 まとめてお願いする場合は、割引されるなど業者によって料金設定が異なります。 できるだけ学校側で作業をして、安く押さえるという方法もあります。
しかしその場合、キャッチフレーズなど学校側で考えなくてはならず、結果時間や手間がかかります。 本業をおろそかにしないためにも、できるだけ業者に任せると良いでしょう。
また、まとめてお願いした場合でも校舎の写真、体育祭や文化祭の写真と学校側で用意するものが出てくることがあります。 丸投げしても良いのか、それとも作業することや、用意するものがあるかと確認することでスムーズに作成にとりかかれます。

レイアウトを考えてもらえます

学校生活が楽しくなりそうと感じてもらうために、学校行事を紹介するケースがあります。
学校行事を実際行っている様子を撮影した写真を掲載したり、もしくはイラストで目立たせたりとさまざまな方法があります。 イラストや写真を入れることで、メリハリがついて見やすくなります。
また、文章とイラストや写真と、バランス良く入れることで、全体の見通しが良くなり伝えたいことを強調させることが可能です。
自身でレイアウトを考え、その旨業者に伝えて印刷してもらう方法があります。 もしくは、レイアウトに関しても業者にお願いして見やすいよう作ってもらうことができます。
これまでパンフレット作りに失敗してきた、生徒数が思うように増えないという場合はレイアウトに関しても業者に相談しましょう。

デザインもあわせて同じ業者にお願いしましょう

印刷を主に引き受けている印刷会社ですと、デザインを別の企業に丸投げすることがあります。 その際、手数料を取られて費用が割高になるかもしれません。
また引き継ぎがうまくいかず、イメージしていたデザインではなかったり、作成に時間がかかったりすることがあります。 費用をできるだけ抑え、スピーディーに、イメージ通りに学校案内デザインを作ってもらうために、デザイナーが在籍する業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

素敵な学校案内デザインを作るために、生徒さんと親御さん双方のことを考えなくてはいけません。
学校案内に特化している、もしくは実績多数の業者やデザイナーにお願いして、オリジナルティーあふれる学校案内デザインを手掛けてもらいましょう。

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:30

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す