BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【飲食店向け】メニューブックを効果的に見せるポイントと制作依頼先の選び方

目次

【飲食店向け】メニューブックを効果的に見せるポイントと制作依頼先の選び方

飲食店では様々な制作物が活用されておりますが、どこの飲食店でも必要になるのが「メニューブック」です。来店したお客様に自慢のメニューを見てもらい、注文をもらうための重要なコミュニケーションツールとなります。商品の人気や売り上げに関わるため、ただ作るだけでなくどんな工夫を凝らすのか試行錯誤が必要です。
そこで、メニューブック制作を考えている担当者の方に向けて、効果的な見せ方のポイントと依頼先の制作会社の選び方をご紹介します。

メニューブック制作の依頼先を探すなら、「リカイゼン」が便利です。飲食店関係の制作実績を多数持つデザイン会社が掲載されており、希望に合う制作会社を見つけることができます。サービス利用料や手数料は一切かからないので安心です。



目次

1.メニューブックの効果的な見せ方

「他のメニューも頼みたい」「また来店したい」とお客様の満足度を高め、売り上げにも繋げるためには、メニューブックの見せ方の工夫が必要です。より効果を高める見せ方として、以下のようなポイントをおさえると良いでしょう。

料理の特徴やイメージが伝わる写真を使用する

初めて来店したお客様のことを想定し、イメージが湧くような料理写真を料理名や説明と合わせて掲載します。言葉だけでは想像するものが人それぞれ異なるため、実際の料理とのズレをなくすためビジュアルでも伝えることが大切です。
また、実際の写真を載せることで素材に何が使われているのかなども伝えやすくなります。

写真のサイズや文字サイズにメリハリをつける

掲載するメニュー一覧の中でも、レイアウトや写真・文字サイズが大きく目立つものに、自然と目線が止まったり、美味しそうに見えたりすることがあるかと思います。
一押し商品や期間限定品など、特に見せたい料理は掲載するサイズを大きくし、補足説明をつけるなど、メリハリをつけると効果的です。
お店側として一押し商品の注文を促進するだけでなく、迷っているお客様の心を後押しする効果があります。

おすすめ商品をいくつかに絞る

どの商品もおすすめしたい気持ちがあると、どうしてもメリハリをつけづらくなるかもしれません。その際は思い切って1ページ3点などと数を絞ることがおすすめです。
偏りを避けたい場合は、定期的におすすめ商品を変えると良いでしょう。

セットで注文してほしいものを近くに掲載する

よくファミレスなどでは、「メインメニュー」「セットメニュー」「サイドメニュー」「ドリンク」などが同じページ内に掲載してあるのを目にするかと思います。
セットでの注文をおすすめしたい場合には、メインメニューを中心としていくつかおすすめのプラスアルファのメニューを掲載すると、自然な流れで注文を誘導することが可能です。

お店のこだわりや考え方の紹介ページを作る

メニューブックは、お客様に直接話しにくいメッセージを伝えるツールともなります。
お店のコンセプトや店主の考え方、こだわりなどを紹介するページを設けることで、メニューを見るタイミングや料理を待つ時間に目を通してもらうことができます。
お客様が飲食店を選ぶ際、味はもちろんですがお店の雰囲気やコンセプトなども重要な要素として見ています。ここで共感を得ることができると、リピーターの獲得にも繋がりやすくなります。

2.メニューブックのデザイン制作を依頼する会社の選び方とは

メニューブックは、短い時間で見る人の心を掴み行動につなげるための制作物です。 レイアウト方法や使用する写真、伝え方などコツがいるため、依頼先を探す際はメニューブックのコツを理解している会社を選ぶことがポイントです。 そのためには過去に実績を持っていること、飲食業に詳しいこと、撮影体制があることなどをもとに検討します。 とはいえ、要望に合う会社をピンポイントで見極めることは至難の技です。 このように依頼内容に合った実績・スキルを持つ会社を探したい場合は、複数社の情報を集めることができるサイトを活用すると、初めての方でも効率的に候補を絞り込むことが可能です。 リカイゼンでは、メニューブック制作に関して、デザインのみや写真撮影からまとめて依頼できる会社など複数掲載しています。 完全無料で希望に応じた制作会社を紹介してもらうことができるので、一度相談してみてもよいでしょう。もし、紹介された会社が合わない場合は無料で断ることも可能です。


参考:メニューブックとは

メニューブックとは、飲食店のメニューを掲載したパンフレットやファイルなどの冊子を指します。飲食店ではテーブルやカウンターなどに設置されており、来店したお客様が手元でメニューを選べるよう、料理名や説明、価格、商品写真などが掲載されています。 メニューブックを用意することで、注文前に料理のイメージやお店の雰囲気、こだわりなどをリアルに伝えることができます。

メニューブック制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
受付時間:平日10:00〜18:30

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

【デザイン制作の外注ポイント】見積比較・会社選びのコツを解説

デザイン会社というのは、デザイン制作全般を専門に請け負う会社を指します。 会社や個人、広告代理店などからデザイン制作の依頼を受け、アイディアの提案から制作物の納品まで行うのが仕事です。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、ご質問・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!