BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【リーフレットデザイン制作】費用相場・依頼時のポイント

目次

【リーフレットデザイン制作】費用相場・依頼時のポイント

目次

1.リーフレットデザイン依頼について

リーフレット、パンフレット、フライヤーの違いを理解し、目的に沿って選ぼう

1.サイズ

リーフレット、パンフレット、および同様の種類の印刷物は、会社案内資料や新商品の案内、特別なイベントの宣伝、また新しい顧客獲得のために使用されます。
リーフレットとパンフレットの大きな違いはサイズです。パンフレットは一般的に、5ページ以上の構成で出来ますが、リーフレットはフライヤーのように1ページの構成です。
リーフレットとは、メッセージ性の強いキャッチコピーと写真をあしらったものです。リーフレットとフライヤーは同じものと捉えがちですが、リーフレットは高品質な紙を使用するため、フライヤーよりも費用がかかります。

2.デザインレイアウト

リーフレットはデザインレイアウトへのこだわりが重要です。1枚で構成されているため、ポスターのように掲示することも可能です。また、ダイレクトメールなどの郵送にも適しています。反対にパンフレットはサイズも大きくページ数もかさむため郵送するにはコストがかかります。

3.主な使用方法

リーフレットはインパクトの強いメッセージを顧客に対して伝える、またはイベントの告知などに使用されることが多いです。パンフレットはリーフレットよりも深い情報を提供します。 会社の概要、商品の細かな情報を掲載します。

4.コスト

印刷物の費用の内訳は、用紙の種類と使用する色の数です。さらにデザインを依頼するとデザイン費用もかかります。デザインの費用は一般的にページ数×金額となるので、ページ数の多いパンフレットのほうが一枚で成立するリーフレットよりもコストがかかります。

効果の出るリーフレットとは

効果の出るリーフレットを考えるうえでわかりやすい指標があります。Elias St. Elmo Lewisによって作られたAIDAはリーフレットのデザインを考えるうえで参考になります。 マーケティングにも応用できます。

•Attention「注意」:リーフレットは人々の注意を引き、最初の好奇心を呼び起こさなければなりません。 リーフレットが人目を引くようにするには、太字の見出し、画像、色、余白など、さまざまな要素を使用する必要があります。

•Interest「興味」:広告ターゲットの最初の注意を惹いたら、ターゲットの興味を保つ必要があります。

•Desire「欲求」:製品/サービスへの関心を確立するだけでは十分ではありません。広告ターゲットが提供されるものを積極的に望んでいることを意識させる必要があります。 説得力のあるコピーと高品質の画像を含めて欲求を高めます。

•Action「行動」:最後のステップは、観客を適切な行動に向かわせることです。目的が例えば、リーフレットの読者に会社のWebサイトを訪問させること、電話をかかせること等の場合、はっきり伝えてください。 これは一般にコールトゥアクション(CTA)として知られています。

ーフレット制作をすぐに依頼したい、費用感が知りたいなどお困りの場合はリカイゼンにご相談下さい。無料で複数社から見積り・実績の取得が可能です。専任スタッフがお電話でご要望・ご予算をヒアリングさせていただき、マッチする制作会社をご案内・サポートさせていただきます。

2.リーフレットデザイン依頼について

1.リーフレットの費用相場を決めるものとは?

デザインによって値段は大きく変化します。デザインをこだわればこだわるほど、費用は高くなると思ってください。 また、使用する紙と色の数も料金の大事な要素です。

2.目的、用途の明確化

リーフレットの目的は会社についてインパクトの強いメッセージを顧客に対して伝えるので、安っぽい印刷方法で薄手の用紙に印刷されたリーフレットは、会社を安っぽく見せてしまいます。新しい技術の印刷方法で上質紙に印刷されたリーフレットは、貴社が高品質の製品やサービスを提供しているという印象を与えることができます。信頼に対するその認識はROI (投資対効果)にとって重要です。そのため、コストと品質のバランスをとる必要があります。

安いリーフレットはお金の無駄遣いになることもありますが、しっかりと作り込んだリーフレットは、その分売上に繋がります。実際、重い、厚い紙の触感が顧客の反応に影響を与える可能性が高いことが研究によって示されました。

大量のリーフレットが必要ない場合は、デジタル印刷機でのショートランプリントを選択することをお勧めします。 オフセット印刷機とは異なり、デジタル印刷機は製版する必要がないため、オフセット印刷に多大なコストがかかる可能性があります。

3.ターゲットを意識しておく

リーフレットのターゲット読者を特定することは、成功を確実にするために非常に重要です。デザインの視覚的要素の効果を確実にするために、作りたいリーフレットが誰に向けられているのかを正確に知る必要があります。
たとえば、リーフレットが潜在的な顧客にアピールすることためなら顧客を知ることが必要です。若者か年配の人か? 男性か女性か?ターゲットにとって何が重要なのか?
リーフレットのターゲット読者をより知るほど、実際のデザインプロセスはよりスムーズに行うことが可能です。

4.デザイン制作会社と交渉しやすい価格相場について

基本的に、最初のプロジェクトディスカッションは、デザイン、ターゲット市場、現在のブランド、予算、タイミングです。
しかし、一番気になるのは、予算です。予算がある程度決まっている場合、デザイン制作会社は予算に合わせて調整し提案ことが多いためです。ですが、あらかじめ予算を提示できなくても相談からでも受けてくれる会社ももちろん多くいらっしゃいます。

何から始めるべきか企画段階の場合もご気軽にリカイゼンにご相談下さい。リーフレット制作に実績のある会社のご案内を無料でさせていただきますので、ご相談から進めていただけます。

3.制作会社の選び方、発注ポイントについて

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのか等、ポートフォリオを閲覧し確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、イメージと近しい制作実績や魅力を感じた企業にお見積もりの依頼や提案依頼を行いましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

4.まとめ

新ビジネスの立ち上げ、新サービスのリリースまたイベントの告知のためにはデザインはもちろん重要ですが、まず初めに何の目的で使用するかを明確にすることが重要です。

良い制作会社を選びたいとお考えの際は、数百社の制作会社に一括相談・見積もりが可能なリカイゼンを活用するとよいでしょう。簡易的な相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料でサポートいたします。予算等詳細は決まっておらず、まずは相談からでもお気軽にお問い合わせください。

見積り・実績集を複数の制作会社から取得することで比較検討しやすく、依頼したい会社が見つかります。法人特化のマッチングサービスのリカイゼンであれば、無料でクオリティ担保された会社をご案内出来ます。

リーフレットデザイン制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す