通信事業者やISPが提供するホスティングサービスとハウジングサービスとの違い
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1749 view
目次
通信事業者やISPが提供するホスティングサービスとハウジングサービスとの違い
ハウジングサービス
通信事業者やインターネットサービスプロバイダ(ISP)が行っているサービスに、ホスティングサービスと、ハウジングサービスというものがあります。この二つは似て非なるものとなっています。まず、ホスティングサービスとは、サービス事業者が自社設備内に自らコンピュータなどを用意して、その機能などを顧客が遠隔から利用できるように提供するサービスのことを言います。
ハウジングサービス
一方、ハウジングサービスとは、サーバなどの機器は原則として顧客が持ち込んだものを使い、サービス事業者は場所と回線、電源などを提供するものを言います。顧客側にとって、高速な回線や耐震設備、安定した電源設備などを自前ですべて揃えるよりも安価に運用することができるというメリットがあります。
異なる点
どちらも通信事業者やインターネットサービスプロバイダ(ISP)が行っているサービスには変わりないですが、ハウジングサービスでは、顧客側は、サーバなどの機器を自前で用意するという点において異なります。
共通点
どちらも、サービス事業者が用意する、コンピュータの設置される施設であるデータセンター(Data Center)あるいはインターネットデータセンター(IDC:Internet Data Center)というところにサーバを置いて運用するという点においては変わりありません。
インフラ構築の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
インフラ構築の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
インフラ構築の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。