BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

Movable Type(ムーバブルタイプ)の特徴・機能・導入方法【おすすめポイント】

目次

Movable Type(ムーバブルタイプ)の特徴・機能・導入方法【おすすめポイント】

Movable type(ムーバブルタイプ)とは、国産ということもあって人気の高いCMSの1つです。本記事ではMovable Typeの特徴やどのような方に人気があるのか、また導入方法について解説します。

Movable Typeを使ったサイト制作が可能な会社は、「MovableTypeでの制作依頼が可能なホームページ・WEBサイト制作の会社一覧」よりご覧いただけます。

WEB制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、WEB制作実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. MovableType(ムーバブルタイプ)の基本

圧倒的なシェアを誇るオープンソースCMSであるWordPress(ワードプレス)と比べて、知名度はそう高くないムーバブルタイプ。

「名前は聞いたことがあるけれど、よく知らない」という人も多いのではないでしょうか。まずはムーバブルタイプの概要から説明します。

MovableType(ムーバブルタイプ)とは

ムーバブルタイプは、Six Apart(シックス・アパート)社が開発と提供を手掛けるCMSです。英語表記の頭文字を取って「MT」と略されることもあります。

CMS(Contents Management System)はWEBサイトのデータを一元管理するシステムのこと。ワードプレスと同様に、ムーバブルタイプも一般的にブログで用いられることが多いCMSです。

とはいえ、ブログだけに適しているわけではありません。
ムーバブルタイプでは「Blog」「Webpage」「Website」の3種類の要素を個々に管理できます。

● Blog
更新が頻繁なページなどに特化しています。例えば随時リアルな情報の更新が必要な採用サイトなどに適しています。
● Webpage
更新頻度がある程度少なく、固定の情報を掲載する場合に使用されます。例えば、会社概要や企業理念ページなどに適しています。
● Website
簡単に言うと「Blog」「Webpage」を合わせたサイト、つまり皆さんが良く見るさまざまなページが備わったサイトです。
誰でも無料で使えるワードプレスと異なり、Movable Typeは商用利用が有償になるソフトです。しかし、後述するように企業サイト向けのメリットが多いため、中小企業から大企業まで多くの国内企業に利用されています。

MovableTypeの特徴

ムーバブルタイプの特徴は主に3つあります。

● 静的コンテンツ制作が可能
ムーバブルタイプでは、静的コンテンツ(スタティックHTML)が構築できます。静的コンテンツとは、いつどこで誰がアクセスしても全く同じものが表示されるコンテンツのこと。
動的コンテンツと異なり、サーバー上にデータベースを置く必要がないため、セキュリティ対策が簡単になります。
● 高負荷にも対応されている
静的コンテンツが作れることから、アクセス負荷に強いサイトが構築できます。ワードプレスのようなすべて動的コンテンツとして制作するCMSでは、アクセスのたびにデータベースを参照するため、ページ速度が遅くなりがちです。
静的コンテンツなら、アクセスが集中してもサーバーダウンが起こりづらくなります。
● サポートが充実している
ムーバブルタイプは日本の企業が提供するCMSです。個人は無償ですが、商用利用は有償。その分、開発した企業が責任を持って提供・サポートしています。
ワードプレスのようなオープンソース型CMSでは、トラブル発生時に自社で対応する必要があります。その点、問い合わせ先が明らかなムーバブルタイプは安心して利用できるでしょう。セキュリティと安定性を重視したい企業サイト向けのCMSといえます。

MovableTypeが選ばれるポイント

たくさんあるCMSの中で、ムーバブルタイプが選ばれるポイントには、セキュリティの高さがあります。
一時、オープンソースのソフトウェアであるWordpressの脆弱性が大きな話題になったこともありますが、オープンソースであるからこそ利用ユーザーも多く、Wordpress自体ではなくプラグインも攻撃対象になるなど、セキュリティが取り沙汰される中で、商業CMSであるムーバブルタイプはその安全性を求めて選ばれていることがあります。

ムーバブルタイプは、セキュリティ対策の一貫としてWEBサイトのコードから判別できないように秘匿にすることが簡単にできます。(※Wordpressでも、ソースコードからWordpressを利用していることがわからないようファイルを書き換えているなど自社で対策を行うことは可能です)

また、ムーバブルタイプの公式サイトを見ても、大学・学校系利用も多く、セキュリティを重視してるユーザーに選ばれていることがわかります。

こうした特徴を持つMovable Typeを使用したサイト制作をお考えであれば、、リカイゼンにお任せください!
リカイゼンは15年以上サービス運営を行っており、Movable Typeを使用したサイト制作実績がある会社のみに絞って無料でご紹介することが可能です。「相談フォーム(無料)」からお気軽にお問い合わせください。

2. MovableTypeの持つ機能

Movable Typeに備わっている主な機能を紹介します。一般的なCMSにはついているものになりますがMovable Typeならではの特徴があります。

WEBページの自動生成

ムーバブルタイプはCMSの1つなので、簡単にWEBページを生成できます。サイト運営において、もっとも頻繁に使うのは新規ページの記事作成・編集画面でしょう。

ムーバブルタイプでは「WYSIWYGエディタ」「ブロックエディタ」の2つの編集画面が選べ、どちらもタイトルや本文、画像挿入など画面に沿って入れていくとページが完成します。

WYSIWYGエディタはTextileやMarkdownなどの入力モードに対応したリッチテキストエディタです。サイトやブログの運営経験者には馴染みのある編集モードになります。

一方、ブロックエディタは、見出しや段落、画像といったページによく使う要素を、ブロックを組み合わせるように追加したり、入れ替えたりしてページを生成する編集モードです。

デザイン要素を省いた編集画面になるため、WEBの知識がない人でも簡単にページが生成できます。サイト運営に不慣れな人も含めて更新作業を担うような場合は重宝するでしょう。

プラグインが利用できる

ワードプレスと同じく、MovableTypeにもプラグインがあります。
プラグインとはデフォルトの機能をさらに拡張するプログラムのこと。例えばメールフォームや予約システムを設置したり、公開する前に特定の管理者の認証を必要とするようなフローを追加したりが可能になります。

プラグインがあれば、プログラミングの知識がなくても理想のサイトを構築できるでしょう。
ただし、MovableTypeの場合、ワードプレスのように膨大な数のプラグインが用意されているわけではありません。また、ほとんどのプラグインは有償です。

しかし、提供プラグインは運営会社が安全性と品質を検証したものだけになるため、企業サイトが導入するものとしては安心感があるといえるでしょう。

3. MovableTypeの導入方法

ムーバブルタイプにはいくつか種類があります。各種類の特徴や料金、導入方法について解説します。

MovableTypeの種類

MovableTypeには次の4種類があります。

クラウド版
アップデートやセキュリティ対策を自動で行ってくれる月額制のクラウド型CMS。テクニカルサポート付き。
ソフトウェア版
サーバーにインストールするライセンス買い切り型CMS。
AMI版
AmazonEC2サーバー上に構築できる時間課金制のCMS。
ウェブサービス版
スマートフォン向けサイトに特化した月額制のサービス。機能制限はあるが、シンプルかつ低コストで利用できる。

この他、エンタープライズという社内システムと連携できるような大企業向けの機能強化版もありますが、ここでは割愛します。

ここからは上記4種について導入方法を解説していきます。

クラウド版

「Movable Type クラウド版」には、Movable Type7(月額5,500円)とフォーム付きのMovable Type Premium(月額8,800円〜)の2種類があり、CPUやメモリなどのサーバースペックにより月額料金が変わります。

導入手順は以下の通りです。

  1. ムーバブルタイプ公式サイトでクラウド版を申し込む
  2. 初回の決済が終了すると(請求書払いも可能)利用案内メールが送信される。利用案内メールには、”サイトの管理画面”と”マイページ”の各ログイン情報が記載されている
  3. メールの情報を元にサイト管理画面へログインする

サーバーを用意する手間が不要のため、サイト構築を急いでいる場合に便利です。

ソフトウェア版

「Movable Type ソフトウェア版」は99,000円〜の買い切り型です(初年度のみメンテナンス付き)。企業サイト運営でよく使われるプラグインを付けたワークフローパック(198,000円)などもあります。
メンテナンスは初年度のみですが、1年間のサポートパックが追加購入できます。

ソフトウェア版の導入方法は以下の通りです。

  1. レンタルサーバーなどの導入環境を自社で用意する
  2. ムーバブルタイプ公式サイトにてライセンスを購入
  3. 送信されるメール情報を元にシックス・アパート社のユーザーサイトへログインし、Movable Typeをダウンロードする
  4. 用意したサーバーへインストールし、設定を行う

ソフトウェア版は1サーバーにつき1ライセンスが基本ですが、複数のサーバーへ導入したい企業向けにAdvancedも販売されています。
また30日間の無料トライアルが可能です。なお、個人が日記ブログなどを運営する場合のみ無償でダウンロードできます。

AMI版

「Movable Type AMI版」では、Amazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud) のクラウド環境でサイトを構築できます。従量課金制で1時間0.07ドル〜(1年契約で499ドル)。Apach版とnginx版が選べ、テクニカルサポートを希望する場合は別途になります。

AMI版を導入する場合、以下の手順になります。

  1. ムーバブルタイプ公式サイトのAMI版ページから導入したいパッケージをクリック
  2. AWS Market PlaceのMovable Type7のページが開かれる
  3. Regionなどを設定して「Continue to Subscribe」をクリック
  4. インストールが始まる

初期コストが掛からず、使った時間だけ月ごとに請求されます。AWSをすでに使用している人なら簡単・スピーディに導入できる点がメリットです。

おおよそ2年以上使う場合はソフトウェア版のほうが安くなりますが、7日間の無料トライアルもあるため、手軽に試してみたいという場合に便利です。

ウェブサービス版

「Movable Type.net」というSaaS型CMSです。サーバー不要で、サポート・セキュリティを含めて月額2,750円〜で利用できます。
スマートフォンやタブレット対応のデザインテーマを使ってサイトを簡単に作成できるほか、通常は有償になるフォーム機能やワークフロー機能もついてきます。

導入方法は以下の通りです(PayPalで購入する場合)。

  1. Movable Type.net公式サイトでアカウントを作成する
  2. ウェブサイトを作成する
  3. サイトの管理画面から「プラン」>「設定」からライセンスを購入する
ライセンスの購入方法によって手順が少し違いますが、アカウントを作成するだけで簡単にサイト構築がはじめられる点は同じです。
14日間の無料トライアルもあります。

どのタイプのMovable Typeの導入が適しているか、導入サポートしてくれる会社をお探しならリカイゼンにお任せください!
リカイゼンでは、熟練のマッチングスタッフが、希望条件に応じて適した方法、また対応可能な制作会社候補を選定し、無料紹介いたします。
まずはご相談からでもお気軽にご連絡ください。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

4. MovableType活用サイト事例

ムーバブルタイプは、そのセキュリティの強さ安定性から多くの企業・官公庁サイトで利用されています。

コーポレートサイト

企業のコーポレートサイトでは、事業内容の紹介や会社概要といった固定ページに加え、ブログやニュースコンテンツを発信しているケースが増えています。

ムーバブルタイプなら、性質の異なる複数のコンテンツを一括で管理可能です。情報発信も行っていきたいコーポレートサイトに最適といえるでしょう。

導入事例をみても、銀行や観光協会、大学といった多種多様な業界の企業・団体がムーバブルタイプを使ってサイトを構築しています。

コンテンツサイト

読者に有益なコンテンツを発信するコンテンツサイトやメディアサイトでは、簡単・スピーディにコンテンツを追加・更新できることが重要です。

ムーバブルタイプでは、多数の人がサイト運営に関わることを前提としたサイト構築が可能。HTMLやCSSの知識がない人でも簡単にコンテンツを制作できます。

また、コンテンツサイトでは一時的にアクセスが集中することもありますが、負荷に強いムーバブルタイプなら安定してサイトを表示できます。

ECサイト

ムーバブルタイプでネットショップを構築した導入事例も多くあります。

ムーバブルタイプのプラグインにはECサイト向けのカートも用意されており、自由度の高いECサイト構築が可能です。

また商品数が多いとサイト管理が大変になりますが、ムーバブルタイプのData APIを利用してExcelと連動させるなど、ECサイト向けのカスタマイズもできます。

さらに、静的ページ作成により読み込み速度が早い点もポイントになるでしょう。

5. まとめ

基本的なCMS機能が揃っているムーバブルタイプ。自社でのセキュリティ対策が不安、安全性を担保してサイトを作りたいという場合は、ムーバブルタイプを選択してみるのもよいのではないでしょうか。

CMSも様々なサービスがありますが、将来的にカスタマイズを行ったり、改修をかけたりすることを考えると、取り扱い(カスタマイズ)ができる制作会社が多いCMSを選ばれることをおすすめします。

もちろん、それだけが決め手ではないかもしれませんが、改修が必要になり、もともと依頼していた会社に何らかの事情で依頼ができない場合は、対応できる会社を探さなければいけません。シェアが小さいCMSなどは、取り扱うことができる制作会社も少なく、調査が必要になったり、結局新しく作り変えたりすることもありますので、長期的視点で利用するサービスを決めるのも大切です。

まさに今CMSを載せ替えよう、別の会社に依頼したいけどできる会社が見つからないなどお悩みの場合は、リカイゼンにご相談ください!リカイゼンは15年以上サービス運営を行っており、希望・要望に応じて対応可能な会社候補のみを無料で紹介しています。「相談フォーム(無料)」からお気軽にお問い合わせください。

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪市にあるWEB制作会社 厳選8社を紹介

大阪には約1,000社のWEB制作会社があると言われています。本記事では、大阪市を拠点とする特徴を持ったWEB制作会社を紹介します。 大阪を拠点とするWEB制作会社は、比較的地域密着型の会社が多く、地元企業や...

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都新宿区エリアのWEB制作会社をピックアップ

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。 本記事では、新宿区エリアに絞って特徴あるWEB制作会社を紹介します。 新宿エリアは、東京都の中でも繁華街の一つであり、特に新...

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区にあるWEB制作会社|特徴・タイプとあわせて紹介

東京都港区は、高層ビルや国際的な施設が多く集まり、ビジネスにおいても活気があるエリアです。 今回は、東京都港区に拠点を持つWEB制作会社を紹介します。 ラグジュアリーな雰囲気を持つ港区では、情...

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区のクオリティの高いWEB制作会社7選

東京都渋谷区は、ビジネスやテクノロジーの中心地としても注目されており、スタートアップ企業やテック企業など、クリエイティブな人材・技術が集積しているエリアです。 本記事では、流行の先端にある渋谷区を拠点にしてい...

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都千代田区のWEB制作会社7選!特徴を整理して紹介

東京都には約3000社以上のWEB制作会社があると言われています。その中から、自社にマッチした制作会社を探すのは一苦労です。 本記事では、東京都の中でも千代田区に絞って拠点のあるWEB制作会社を紹介します。 ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す