BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【2022年最新】東京都のホームページ制作会社おすすめ10社を厳選して紹介

目次

【2022年最新】東京都のホームページ制作会社おすすめ10社を厳選して紹介

東京都は、他の道府県に比べるとかなり企業数も多く、ホームページ制作会社も例外ではありません。そのため、新たに企業ホームページやWebサイト制作を依頼しようとしても、どの制作会社に頼めばいいのか見極めることはかなり難しいです。

一方で、総務省による2001年〜2005年まで調査では、企業のホームページ開設率は、以下のように推移しています。

引用:ICTの進化を振り返る|総務省

上記の調査から、多くの企業がホームページを開設していることがわかります。そのため、当たり前になりつつあるホームページ制作において重要なのが、ホームページを制作したことによる「目的の達成」です。

そこでこの記事では、数あるホームページ制作会社の中でも、制作実績もしっかりあるだけでなく、さまざまな目的に合わせて依頼できる制作会社を、10社に超厳選して紹介します。

この記事を最後まで読むことで、自社の目的に合ったホームページ制作会社を見つけることができるだけでなく、今後ホームページ制作会社を見つけるときの費用相場や見極めるポイントを知ることが可能です。

ホームページ制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、ホームページ制作実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

【東京】おすすめのホームページ制作会社10社を紹介します

ホームページやWebサイト制作には、必ず目的が必要です。
たとえば、自社商品をオンライン販売するECサイトやSEOなどに特化した集客目的のサイトなどホームページという括りでも目的によって内容は異なります。

そのため、これからご紹介する10社は実績や強みだけでなく、どのような目的をもった企業におすすめなのかも明記しますので、ぜひ参考にしてください。

株式会社シーズコミュニケーションズ

【会社概要】
会社名 株式会社シーズコミュニケーションズ
住所 東京都豊島区南池袋2-47-2 ワイズビルB1F
事業内容 Webサイト制作をはじめ、ロゴ制作やイラスト・マンガ制作、バナー制作など目的に合わせたトータルコーディネートを提供
公式サイト(ポートフォリオ) https://seez.jp/

株式会社シーズコミュニケーションズでは、新規サイトの制作および既存サイトのリニューアルなど、ホームページやWebサイト制作における各種コンテンツをサポートできるサービスが整っています。

とくにこれまでにホームページの制作や運営の経験がない企業にとっては、企画からコーディングまでシームレスで対応可能なため、おすすめです。

株式会社FLUID

【会社概要】
会社名 株式会社FLUID
住所 東京都新宿区西新宿4-2-15 607
事業内容 ブランディングからデザイン、映像制作を中心に戦略的なデータ分析やシステム開発を手がける
公式サイト(ポートフォリオ) https://fluid-inc.net/about/

株式会社FLUIDは、ブランディングやデザイン、映像制作を得意とする会社です。また、実績としてさまざまな業種のコーポレートサイトのデザインを手がけており、いずれも企業の強みやカラーが表現されたスタイリッシュなホームページやWebサイトが提供されています。

自社のブランド力を前面に出していきたい企業や、デザイン性を重視しながらも、戦略的なホームページ制作を目的としている企業におすすめです。

株式会社フェアグラウンド

【会社概要】
会社名 株式会社フェアグラウンド
住所 東京都豊島区東池袋1-18-1 ハレザ池袋20階WeWork
事業内容 Webサイトの企画からデザイン、コーディング、システム構築をはじめ、アフターフォローとしてWebサイトの運用・保守まで手厚いサービスを提供
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.fairground.co.jp/

株式会社フェアグラウンドは、Web構築・Webマーケティング・編集プロダクションという3つの大きなスキルを軸にサービスを展開している会社です。

また、取引先として一流ブランドのオフィシャルサイトや大手BtoC企業のサイト運営などがあり、信頼性は高いといえます。

とくにサイト構築においては、SEO対策の専門家が社内に常駐しているという特徴もあるので、ホームページやWebサイトを活用して集客力や売上を伸ばしていきたい企業におすすめです。

キュア合同会社

【会社概要】
会社名 キュア合同会社
住所 東京都国分寺市南町3-22-31 島崎ビル402
事業内容 各種ロゴ制作やキャッチコピーなどのブランディングを中心にグラフィックデザイン、Web・動画コンテンツの制作を手がける
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.cure-inc.jp/

キュア合同会社は、企業がもっている製品やサービスのブランドを明確化するサービスを提供しており、官公庁から学校法人、個人商店など、さまざまな業界での制作実績があります。

とくに各企業のサービスやブランドをホームページやWebサイトとしてデザインすることに長けているので、自社サービスや製品のブランディングによる集客アップを目的とする企業におすすめです。

株式会社WEBCOS

【会社概要】
会社名 株式会社WEBCOS
住所 東京都渋谷区渋谷1-1-3 5階
事業内容 SEO対策やWebマーケティングを軸とするプロモーション分野からWebサイトおよびコンテンツ制作を中心とするクリエイティブ分野でのサービスを提供。さらにマーケティングリサーチや市場分析などデータ分析についても請け負っている
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.webcos.co.jp/

株式会社WEBCOSは、WebマーケティングとSEO対策を軸とするホームページ制作が可能な会社です。主な実績として、東京でトップクラスのアクセス数を誇る高級賃貸物件サイトの制作、およびディレクション実績があります。

そのため、不動産や人材系など、データベース型サイトの制作を目的とする企業にマッチしたサービス内容です。

合同会社チャネルワークス

【会社概要】
会社名 合同会社チャネルワークス
住所 東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F
事業内容 マーケティング戦略を中心としたUI/UXの設計やWebシステムの開発、Web・DTPデザイン全般をサポートしている
公式サイト(ポートフォリオ) https://channelworks.biz/

合同会社チャネルワークスの大きな特徴は、マーケティング戦略やUI/UXの設計、デザイン、コーディングなどの業務を、分野ごとの専門家に振りわけて行うことで、ハイスピードハイクオリティでの制作が可能です。

また、マーケティングノウハウが他社よりも長けているため、Webからの集客や購買、認知アップを目的とする企業に適したサービスといえます。

株式会社クリエイトアソシエ

【会社概要】
会社名 株式会社クリエイトアソシエ
住所 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1403
事業内容 Webサイトやスマートフォンサイトの企画および制作から運用代行、SEO対策などのサービスを提供。さらにリスティング広告の運用代行も手がけ、Web制作事業以外にも衛生事業や終活事業など幅広く展開
公式サイト(ポートフォリオ) https://create-associe.co.jp/

株式会社クリエイトアソシエは、ホームページ制作だけでなく、LPや各Webサイトの見直しによるCV率改善まで、トータルサポートが可能な会社です。

さらにFacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを活用するプランもあるため、単なるホームページ制作ではなく、SNSからの集客も視野に入れている企業におすすめのサービスでしょう。

有限会社シースリー

【会社概要】
会社名 有限会社シースリー
住所 東京都渋谷区本町1-10-12 カシオエステート初台ビル2F
事業内容 Webサイトの企画および制作、Webシステムの制作を行うWeb部門に加えて、広告制作物の企画と制作をする制作部門などさまざまなジャンルでサービスを提供
公式サイト(ポートフォリオ) https://c3-design.jp/

有限会社シースリーは、Webサイトやホームページ、各種Webコンテンツをデザインおよびブランディングさせることに長けている会社です。

また、社内スタッフだけでなく経験豊富なクリエイターとの連携も取れるため、デザイン性が高いWebサイトおよびホームページ制作ができます。したがって、単なるホームページ制作ではなく、高品質なデザイン性による集客を考えている企業におすすめです。

株式会社カトレア

【会社概要】
会社名 株式会社カトレア
住所 東京都渋谷区本町2-33-20 カーサヴェルデ301
事業内容 マーケティングとデザインの両方を駆使した商品やサービスを開発し、企業の製品・サービスのブランディングを手がける
公式サイト(ポートフォリオ) http://www.cattleya.bz/

株式会社カトレアは、企業の売上を伸ばすためのブランディングに長けている会社です。また、単なるブランディングではなく、マーケティング戦略やアートディレクション、SNSプロポーションなど、総合的な施策から企業ごとのブランドを確立させています。

とくに自社商品やサービスの認知度をもっと伸ばしていきたい企業や、自社ブランドを確立させてより製品やサービスのロイヤリティを向上させたい企業におすすめです。

LIFEGROW

【会社概要】
会社名 LIFEGROW
住所 東京都中央区銀座1-22-11 銀座大竹ビジデンス2F
事業内容 Web制作をはじめ、Webコンサルティング、広告運用代行、SNS運用代行などを手がけるまた、Googleマイビジネスの設定および運用代行などMEOも意識したサービスを提供
公式サイト(ポートフォリオ) https://lifegrow-pro.com/

LIFEGROWは、ホームページやWebサイト、LPなどの企画および制作に加えて、リスティング広告やSNS広告の運用代行も行い、継続的な売上アップをサポートする会社です。

とくにホームページやWebサイトからだけでなく、SNSやローカル検索などからも集客を狙っている企業におすすめのサービス内容といえるでしょう。

ホームページ制作の費用相場

さまざまなホームページ制作会社を紹介しましたが、ホームページ制作という括りでも多種多様な目的があるでしょう。したがって、ホームページ制作にかかる目的別の費用相場は、以下とおりになります。

【目的別】ホームページ制作における費用の目安
目的 費用の目安
会社紹介用 10〜100万円
集客用 20〜300万円
通信販売用(EC) 200万円~

とくにホームページは、会社の顔とも呼べる存在です。したがって、テンプレートではなく、オリジナルのロゴやデザイン、サイト設計を盛り込むことで、費用は徐々に上がっていきます。

一方、簡単なホームページ制作であれば、あらかじめ用意されているテンプレートを利用するだけで完成するため、通常よりも費用を抑えることは可能です。

しかし、売上や集客力の向上を目的にホームページを制作するのであれば、それなりのコストは必要になるでしょう。

ホームページ制作会社を選ぶ際の手順

実際にホームページ制作会社に依頼するときは、単に「安いから」や「認知度が高いから」という理由で選んでしまうと、危険です。そのため、以下の3点を意識して見極めるようにしましょう。

得意分野を見極める

先ほどから述べているように、ホームページ制作は、目的や用途によって、必要となる機能は異なります。たとえば、ECサイトであればショッピングカート機能や、ユーザーの利便性を追求したデザインが必要です。

一方、会社紹介用のホームページの場合は、機能性というよりは、訪問者の印象に残るようなデザインやテキストの魅せ方などが重要になるでしょう。

このように、作るホームページの種類によって、制作会社に求められるスキルやノウハウは異なります。そのため、複数社の事例を見て、それぞれの得意とする分野と自社の課題解決にもっとも適した制作会社を選ぶことが大切です。

自社の予算に適したホームページ制作会社を選ぶ

ホームページ制作では、アイコンやイラストなどをオリジナルものにしたり、ページ数やサイト内にギミックを入れたりすると、費用も比例して上がっていきます。

また、費用が増加する要因は、ページ数だけではありません。アニメーションの有無やCMSの追加、データベース連携などの追加も費用が増える要因となるので、必要となるページ数やサイトの規模感などは、十分把握しておくことが重要です。

そのため、ホームページ制作における費用相場と自社の予算を照らし合わせながら、ホームページ制作会社を選ぶようにしましょう。とくに必要な機能やページなどをあらかじめ洗い出しておき、予算に合わせた依頼をするのがおすすめです。

コミュニケーションの取りやすさを重視する

頻繁に対面でコミュニケーションを取りたいのであれば、制作会社の立地なども選定基準になります。ホームページの制作は、制作会社に任せることが多いですが、自社として導入してほしい機能やデザインなどがあれば、こまめに相談するようにしましょう。

また、オンラインツールなどを利用して、すぐにコミュニケーションが取れる制作会社を選べるのが理想です。どのようなコミュニケーションツールを利用しているかも、確認するようにしましょう。

まとめ

今回は、東京におけるホームページ制作会社を厳選してご紹介しました。とくにホームページ制作会社へ依頼する際は、抽象的なイメージで相談するのではなく、必要としているホームページがどのような役割を担うのかという点を明確にしておくことが大切です。

また、ホームページの制作はページ数やサイトの規模感だけでなく、搭載する機能やコンテンツによって、必要となる費用は変わることは覚えておきましょう。

さらに本文の最後に記載した「制作会社を選ぶ際のポイント」は、今後自社に適したホームページ制作会社を見極めるときに、必須の考え方です。現在抱えている課題に合わせて、今回ご紹介したホームページ制作会社を利用してみてください。

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

ホームページ制作から始めるDXとは【初心者の方向け】

ホームページ制作から始めるDXとは【初心者の方向け】

DXは、2004年に提唱され、日本国内では経済産業省が2018年に「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(現:デジタルガバナンス・コード2.0)」で定義を行い、その言葉が広がっています。 ...

ヘッドレスCMSのメリット・デメリット、利用検討するタイミングとは?

ヘッドレスCMSのメリット・デメリット、利用検討するタイミングとは?

自社でWEBサイトのコンテンツを管理するため、「CMS」を採用している企業も多いのでないでしょうか。 CMSを提供しているサービス・ツールは、WordPressをはじめ複数存在しますが、「ヘッドレスCMS」が...

【サイトの種類別】WEBデザインの特徴を調査・紹介

【サイトの種類別】WEBデザインの特徴を調査・紹介

WEBサイトと言っても、そのサイトの目的は、ターゲット、ユーザーに何を伝えたいか、どんな印象を持ってもらいたいかなどによって、制作の方向性は変わります。 今回は、サイトの種類や業界属性に応じた特徴をまとめてみ...

Webブランディングとは?効果を上げるコツやおすすめの制作会社まで徹底解説!

Webブランディングとは?効果を上げるコツやおすすめの制作会社まで徹底解説!

Webサイトなどを通じて商品やコンテンツを販売していくためには、自社のWebサイトがユーザーに対して信頼されている必要があります。信頼性を高めるためには、「Webブランディング」という戦略が有効といわれています。 ...

無限スクロールとは?ページネーションとの違いや向いているサイトの特徴を紹介

無限スクロールとは?ページネーションとの違いや向いているサイトの特徴を紹介

自社が提供するWebサイトの情報をユーザーに届ける場合、どれだけユーザーの負担を軽減しながら多くの情報を伝えられるかがポイントです。しかし、情報量が多くなるとその分読み込みスピードが低下したり、ユーザーが情報を見失ってしまっ...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す