BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【厳選】福岡のホームページ制作会社7選|HP制作会社の選び方を解説します

目次

【厳選】福岡のホームページ制作会社7選|HP制作会社の選び方を解説します

ホームページ制作に力を入れてWebサイトからの集客をすることは、どの企業でもスタンダードになりつつあります。しかし、ホームページ制作会社は福岡県だけでもかなりの数があり、どの制作会社が自社に合っているのか見極めることは非常に難しいでしょう。

そこで今回は、数あるホームページ制作会社の中から、おすすめの制作会社を厳選してご紹介します。また、記事の後半ではホームページ制作会社を選ぶ際の具体的な手順や料金形態についても詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ホームページ制作の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、ホームページ制作実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. 福岡のホームページ制作会社おすすめ7選

以下では、福岡県でも確かなホームページ制作実績やさまざまな強みのある制作会社を厳選して紹介します。

株式会社Olive

株式会社Oliveは、ホームページやWebサイトの制作はもちろんキャラクターデザイン制作などクリエイティブ制作を得意とする会社です。

会社名 株式会社Olive
住所 福岡県福岡市中央区大名2-6-11
事業内容 事業や案件に伴走するクリエイティブチームを提供。また、すべてのコミュニケーションはオンラインで行うため、サービスすべてがオンライン上で完結できる。
公式サイト(ポートフォリオ) https://olive-inc.fun/

天神駅近くにオフィスを構えるホームページ制作会社で、とくにキャラクターデザイン制作などを得意とし、スマートフォン用のアプリ向けにデザイン・イラスト制作を行った実績もある会社です。
ホームページを制作するにあたって、社内にデザインやイラストをかける人材がいないという企業におすすめの制作会社といえます。

さらにコミュニケーションのすべてがオンラインで完結できる特徴もあるので、対面せずに効率よくやり取りができるでしょう。

株式会社エストレージャスワークス

株式会社エストレージャスワークスは、結果を出せるWebデザインをコンセプトに見た目の美しさと、成果を実現させることが強みの会社です。

会社名 株式会社ストレージャスワークス
住所 福岡県福岡市中央区輝国2-13-6 ルシエール六本松
電話番号 092-759-9415
事業内容 企業や経営者の経営および事業課題に応えるため、Webサイト制作をはじめ、アプリ開発やSNS運用などさまざまな制作がシームレスで対応可能。
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.estrellasworks.co.jp/

一般的なホームページ制作会社であれば、企業ホームページやWebサイト制作が中心になりがちです。しかし、株式会社エストレージャスワークスは、独自の経験、技術、ノウハウを駆使し、さまざまな経営・事業課題を解決できます。

とくにホームページ制作だけでなく、SNSを使った運用や動画制作、自社のブランディングなども視野に入れている場合に、適している制作会社といえるでしょう。

メディアクロス株式会社

メディアクロス株式会社は、Web業界のかかりつけ医として、680件以上のホームページ制作実績のある会社です。

会社名 メディアクロス株式会社
住所 福岡県福岡市中央区白金1-15-20 MC薬院3F
電話番号 092-791-6681
事業内容 Webサイト・ホームページ制作に加えて、SEO対策などを活用したWebコンサルティングやマーケティングによる集客支援を行ってる。また、ロゴや名刺、キャラクターデザインなども対応可能。
公式サイト(ポートフォリオ) https://medi-cro.jp/

ホームページやWebサイトの制作を依頼しても、なかなか結果出ないというケースは多々あります。しかし、メディアクロス株式会社では、SEO対策を主体としたホームページ制作が可能なので、新たにホームページを作ってWebからのアクセスと売上を伸ばしていきたいという企業におすすめの制作会社です。

株式会社グレート・ビーンズ

株式会社グレート・ビーンズは、「すべての人が仕事を楽しめる社会をつくる。」をコンセプトに、求める人材を採用したい企業と仕事を探している求職者に向けて「CIY」を提供している会社です。

会社名 株式会社グレート・ビーンズ
住所 福岡県福岡市中央区薬院3-16-26 4F
事業内容 適社レコメンドアプリ「CIY」の開発および提供。
公式サイト(ポートフォリオ) https://gb-jp.com/

株式会社グレート・ビーンズが提供している「CIY」は、自社が求める新たな人材確保を目的にしている場合に効果的です。

また、一般的な採用ページはホームページを制作する中の1ページでしかありませんが、CIYでは採用ページが無料で生成されるだけでなく、CIYに登録している求職者の中から自社に適した人材をピックアップできます。さらに大手メディアでも掲載された実績もあるため、信頼性も高いです。

株式会社プラセム

株式会社プラセムは、Webマーケティング支援を行うWebコンサルティング事業を中心に、ホームページやWebサイト制作を手がけるクリエイティブ事業やコンサルティング事業を展開している会社です。

会社名 株式会社プラセム
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-13-4 リアンプレミアム博多駅前ビル3F
電話番号 092-791-7613
事業内容 Web広告やSEO対策、アクセス解析などを中心とするWebコンサルティング事業をはじめ、クリエイティブ制作事業や人材コンサルティング事業を行っている。
公式サイト(ポートフォリオ) https://plusem.co.jp/

Webコンサルティングを主軸とするサービスを提供している会社で、Web広告による集客やWebサイトおよびホームページにおけるSEO・MEO対策、アクセス解析など、デジタルマーケティングに注力したい企業におすすめです。

株式会社ビットライズ

株式会社ビットライズは、Webサイト制作だけでなく、ランディングページ制作やバナー制作、コーディング代行まで、さまざまなニーズに合わせたサービスを提供している会社です。

会社名 株式会社ビットライズ
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-30
電話番号 092-721-1005
事業内容 WebサイトやLP制作のみでなく、クライアントの要望に合わせてバナー制作、コーディング代行、動画広告制作事業などのサービスを提供している。
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.bit-rise.co.jp/

クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することが特徴の制作会社です。Webサイト制作については、既存Webサイトのリニューアルから新規制作まで対応しているだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのレスポンシブ対応もできます。

また、制作以外にも保守サービスというWebサイト制作後の管理・運用をするサービスもあるので、サイト制作後も管理をお願いしたいという企業におすすめしたい会社です。

ギガフォレスト株式会社

ギガフォレスト株式会社は、もともとホームページの集客支援サービスからスタートしている会社のため、集客に強いホームページ制作を得意としています。

会社名 ギガフォレスト株式会社
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-12-8 天神QRビル4階
電話番号 092-737-7630
事業内容 ホームページやWebサイト制作をはじめ、運用支援などのコンサルティングサービスを提供。さらにWebシステムやアプリ開発、ロゴ制作などさまざまな事業を展開。
公式サイト(ポートフォリオ) https://www.gigaforest.com/

ギガフォレスト株式会社が、ホームページやWebサイトを制作する上でもっとも重視している点が「集客」です。コンテンツの配置構成や目的ページへの導線など緻密に練られたサイト制作が期待できます。

そのため、集客力や認知度をもっと伸ばしていきたいと考えている企業にとっては、おすすめの制作会社といえるでしょう。

2. ホームページ制作会社を選ぶ際の手順

上記で紹介した以外にもホームページ制作会社は、非常に多くあります。そのため、実際にホームページを業務委託という形で制作してもらう場合は、以下の手順を踏むようにしましょう。

①どんなホームページを作りたいかビジョンを明確にする

たとえば、自社コンテンツを販売するためのオンライン窓口としてのホームページと、集客に特化し、認知度およびブランディング力を高めるためのホームページでは、目的がまったく違います。

したがって、ホームページ制作会社に依頼するときは、「なぜホームページを制作するする必要があるのか?」という問いに答えられるようにしておきましょう。

安易に選んでしまうと、本来求めていたものとは違うホームページが納品されてしまったり、想定していた当初の予算をオーバーしてしまったりなど、トラブルを引き起こしかねません。

思わぬトラブルに遭遇しないためにも、まずは、どのようなホームページが必要なのかのビジョンを、自社ベースで構いませんので、あらかじめ明確にしておきましょう。

②制作会社ごとの強みを知る

ホームページ制作会社によって、強みはそれぞれです。そのため、先ほど解説したホームページを制作することの目的やビジョンと照らし合わせて、自社の目的に合った制作会社に依頼すること大切でしょう。

たとえば、デザイン性に優れた制作会社であれば、視覚的にターゲットへアプローチができ、思わずクリックしたくなるようなホームページが完成します。

一方、SEO対策やWebマーケティングなど集客面に強い制作会社であれば、自社の認知度アップやブランディング力の向上などが期待できるでしょう。

したがって、ホームページ制作会社を選ぶときは、自社が作りたいホームページの目的に合致した制作会社を選ぶのがおすすめです。

③制作会社の料金形態を知る

ホームページ制作におけるビジョンや制作会社の強みがある程度イメージがついてきたあとは、自社の目的にマッチした制作会社に依頼するだけになります。

しかし、ここで注意していただきたいのが、制作会社によって料金形態が異なるという点です。主にホームページ制作会社の料金形態は、以下の3種類であることが多く、作りたいホームページの目的や自社のもっているスキルによって、使いわけましょう。

初期費用のみかかる制作会社
初期費用のみが発生する制作会社を利用する場合、依頼したホームページが納品されたあとは、自社で管理・運用していく必要があります。
したがって、頻繁に更新する必要のないホームページ、または自社にホームページを管理・運用できる人材がいるのであれば、初期費用のみの制作会社に依頼しましょう。
初期費用と更新費用がかかる制作会社
初期費用と更新費用の両方がかかる制作会社は、基本的にホームページの制作からその後の管理・運用まで、すべて任せることが可能です。
したがって、オウンドメディアやECサイトなど比較的更新頻度が高いホームページを制作するのであれば、制作会社に一任できる料金形態を選択するといいでしょう。
更新費用のみかかる制作会社
更新費用のみ必要となる制作会社の場合、初期費用を抑えられるため、一度に支払うコストは削減できます。とりあえずホームページがほしいという場合や、そこまで機能性などを求めていないのであれば、更新費用のみかかるプランはおすすめでしょう。
しかし、オリジナルのデザインや機能性による差別化を考えている場合は、初期費用もしっかり払って、本格的なホームページ制作を依頼したほうがいい可能性もあります。

3. まとめ

今回は福岡県にあるホームページ制作会社の中で、とくに強みと実績のある会社をピックアップして紹介しました。ホームページやWebサイトを制作する会社は、福岡県に限らず、非常に多くあります。

そのため、「なぜホームページが必要なのか?」「このホームページを作る目的は?」という点を明確にした上で、依頼するようにしましょう。目的が明確になっていないと、制作会社に言われるがままになってしまい、求めているホームページができないこともあります。

したがって、この記事でもご紹介したホームページ制作会社を選ぶ際の手順と料金形態について十分把握し、最適な制作会社を選ぶようにしましょう。

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:30

ホームページ・WEBサイト制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ホームページ・WEBサイト制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ホームページ・WEBサイト制作の関連記事

Webブランディングとは?効果を上げるコツやおすすめの制作会社まで徹底解説!

Webブランディングとは?効果を上げるコツやおすすめの制作会社まで徹底解説!

Webサイトなどを通じて商品やコンテンツを販売していくためには、自社のWebサイトがユーザーに対して信頼されている必要があります。信頼性を高めるためには、「Webブランディング」という戦略が有効といわれています。 ...

無限スクロールとは?ページネーションとの違いや向いているサイトの特徴を紹介

無限スクロールとは?ページネーションとの違いや向いているサイトの特徴を紹介

自社が提供するWebサイトの情報をユーザーに届ける場合、どれだけユーザーの負担を軽減しながら多くの情報を伝えられるかがポイントです。しかし、情報量が多くなるとその分読み込みスピードが低下したり、ユーザーが情報を見失ってしまっ...

Webサイト制作の流れを分かりやすく解説!確認すべき注意点も解説します

Webサイト制作の流れを分かりやすく解説!確認すべき注意点も解説します

Webサイトの制作をする場合、チームで制作を行うことが多いため、Webサイト制作の大まかな流れを把握しておく必要があります。とくに自社制作ではなく外注先にWeb制作を依頼するのであれば、自社と外注先の担当者とで意識を擦り合わ...

インクルーシブデザインとは?事例やWebサイトにおける重要性を解説

インクルーシブデザインとは?事例やWebサイトにおける重要性を解説

近年では、SDGsがあらゆるビジネスで促進されている影響から、Webサイトのデザインにもインクルーシブデザインが注目を集めるようになってきました。とくに日本の場合は、障がいを抱えている人だけでなく高齢者の人口も増えていること...

【2022年最新】東京都のホームページ制作会社おすすめ10社を厳選して紹介

【2022年最新】東京都のホームページ制作会社おすすめ10社を厳選して紹介

東京都は、他の道府県に比べるとかなり企業数も多く、ホームページ制作会社も例外ではありません。そのため、新たに企業ホームページやWebサイト制作を依頼しようとしても、どの制作会社に頼めばいいのか見極めることはかなり難しいです。...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す