BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

WordPress(ワードプレス)構築の際の費用相場、見積もり依頼まとめ

1.WordPressとは

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのソフトでブログやホームページを作成することができます。ブログを作成するというと、「note」や「アメブロ」「ライブドアブログ」などが有名です。しかし、これらは開発用のソフトウエアではなく、会員登録をしてアカウントを取得することで、すでにブログ設定画面や記事編集画面が用意されていて、その画面へアクセスして利用するブログサービスになります。
WordPressは、無料でオープンソースをダウンロードして、サーバへインストールして利用するコンテンツマネジメントシステムCMS)になります。

また、ホームページ作成ソフトとしては、ホームページビルダーやドリームウィーバーなどがあります。これらのソフトともWordPressは異なります。WordPressはホームページを生成しているマークアップ言語であるHTML・CSS、Javascriptのような専門的知識は必要なく、容易にサイト制作を行うことができます。もちろん、専門的知識がある場合には、大幅なカスタマイズを行うことも可能です。

このように扱いやすいツールであることから、インターネット初心者から熟練者まで幅広く使われるようになり、CMSという概念が普及するとともにWordPressの採用サイトも増えることになりました。ネット関連の調査会社によると、世界のWEBサイトのうち26%以上がWordPressで作られているというデータもあるようです。また、CMS用サイトやホームページに限定すると50%以上のシェアを占めているとも言われていて、世界標準として活用されていると言っても過言ではありません。

これだけ多くのサイトで採用されているWordPressですから、いくつかのメリットを説明します。
まず、先でも紹介していますが、個人で利用しても商的に利用しても無料で使えるということです。WordPressを設置するサーバやドメイン等の費用はかかってきますが、WordPressに関して費用はかかりません
そして、従来のサイト制作で必要なHTML等の専門的な知識がなくても使えるところになります。基本的な管理画面等が既に備わっていますので、誰でも操作をすることができるのです。また、数百種類のプラグインが用意されているので、デザインの切り替えや機能の追加など、プラグインを利用することで、専門的なプログラムの知識がなくても十分に使うことができるのです。幅広い拡張機能が無料で公開されていることもあり、シェアが広がっています。

また、WordPressはサイト構成がしっかりしており、Googleなどの検索アルゴリズムに好まれる構造になっていることから、SEO対策としてWordPressを選択するという利用者が増えています。

2.WordPress構築の際の費用相場

WordPressはツール自体が無料で公開されているので、サーバ代やドメイン代で費用はかかったとしてもとても安価で導入でき運用することができます。したがって、企業のみならず個人の利用ユーザも多くいることが特徴です。
ただ、企業のホームページを制作するためにWordPressを使用する場合は、プロの制作会社へ依頼することをお勧めします。
サーバ構築からWordPressを使ったホームページの制作まで、SEO対策やセキュリティ対策含めて、有識者に行ってもらうことで、効果的なサイト制作を行うことができます。

では、プロの制作会社へ依頼した際の費用相場はどれくらいでしょうか。
最低限の設定として、サーバ構築とインストール、初期設定、テーマ設定、プラグインの追加でおおよそ合計10万円以内に収まるとされています。ホームページのページ数にもよりますが、一般的な企業ホームページをWordPressで構築する場合は、5〜10万円が費用相場と言えそうです。

ただし、企業ホームページ制作では、中身の文章や掲載する写真や図などの素材をどうするかというのが議題になってきます。コストを抑えたい場合は、自社にて素材は準備し、制作会社へ渡すという流れを取りますが、企業の顔となるホームページになりますので、素材からプロへ依頼するという手法もあります。これは、ホームページの制作会社とは別に、企業ホームページをどのような位置付けにするかによって見せ方を変えるということで、専門家からの提案を受けるというものです。
昨今、ホームページのあり方を人材の採用のために作り込むという企業が増えてきています。企業ページの中には、企業のミッション、事業概要、人材採用ページのほかに、従業員の紹介をインタビュー形式で掲載するというものや、またブログ等を設置して日々、サービス内容だけではなく情報の発信を行うということも企業ブランディングにつながります。そのようなサイト企画から素材制作、サイト構築までをプロへ依頼する場合は、最低20万円〜想定しておく必要はあります。リッチなコンテンツに仕上げる場合は、50万円程度かかる場合もあります。

こちらに記載している金額は、あくまでも相場になりますので、どのようなサイトに仕上げたいかと予算とのバランスで決めていきましょう。

3.WordPress構築の見積もり依頼方法、発注先選定

ここからは、制作会社への見積もり依頼方法と、見積もり比較、発注先選定について紹介します。

まず、見積もり依頼は、複数社(最低3社以上)へお願いすることをお勧めしています。その理由として、1社のみからの見積書では、その金額や制作手法において比べるものがないため、高いのか安いのか、提案が良いのかそうではないのかの比較ができません。複数社からの見積書があれば、金額の比較や会社の比較をすることができます。会社によって、インフラに強い会社なのか、WordPressのカスタマイズに優れているのか、もしくはセキュリティ対策に強いのか。依頼元がホームページの役割や求めるクオリティ、またプライオリティは異なってきますので、自社が目指している目標を実現に一番近い提案をしてくれる制作会社を選定する必要があります。

効率よく見積もり比較ができるように、依頼をする前には予め要望書をまとめておくとスムーズに進めることができるでしょう。また、複数社へ依頼するとなると、毎回、制作会社へ口頭で説明するのも内容に誤差が出てしまいますので、あくまでも要望書をもとに各社へ依頼するのが、結果的に無駄のない動きとなります。

見積もり比較を行い、発注先が選定できたら、発注書などを正式に発行すると同時に、運用面に関しても確認しておきましょう。また、発注先を決める前には必ず面談を行ってコミュニケーション等にも違和感がないかの確認をしておく必要があります。どんなに技術力があっても、コミュニケーションに違和感があると、当然思ったようなサイト構築を行うことはできません。

4.まとめ

ここまで、WordPress構築に関する費用相場、見積もり依頼の取り方、比較の仕方について説明してきました。WordPressは、世界的に普及していることと多くのプラグイン機能が準備されていること、何よりもオープンソースであるということで、構築ができる制作会社も多くあります。ゆえに、様々な制作会社の見積もり比較もしやすい分野であります。
ただ、初めてのWordPress構築を行う場合は、相場感含めてどのような制作会社へ依頼するのかよく分からないことも多くあるでしょう。そのような時でも、ビジネスマッチング業界で10年以上の実績があるリカイゼンにて、無料でサポートさせていただくことができます。
リカイゼンのサポートデスクでは、見積もり依頼の仕方、比較、発注先選定まで、丁寧にご説明をしながらサポートさせていただいています。発注先が決まっても、それによるマージン等は発生しませんのでご安心ください。 一度、サポートデスクにご連絡をいただけるのをお待ちしております。

WordPress制作でお困りではありませんか?

仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ総合ビジネスマッチングプラットフォーム。
それがリカイゼンです。

無料で相談する

WordPress制作の関連記事

【target=“_blank”問題】クリックしてもサイトが開かない場合の対処法

最初に、すぐにでもこの問題の解決方法を知りたい人のために 一言で解決方法を示すとすれば、 リンクに rel=“noopener” を追加しましょう です。 詳しくは、これから説明しますので、 お時間がある方は是非ご覧ください...

WordPressのカスタマイズ開発はどれくらい料金がかかるの?オススメの開発会社3選

WordPressは、オープンソースのため基本的には無料でダウンロードして使用することができます。さまざまなテーマ(デザイン)やプラグインが用意されていますので、それらを使うことで見た目にも素晴らしいデザインに仕上げられ、ま...

これからでも間に合うWordPress制作の基本とオススメの制作会社3選

最近のホームページ制作は、日々の更新性とSEO対策に重きを置いている企業が少なくありません。そこで、CMS機能を取り入れたホームページ制作を行うことが一般化しています。CMS機能に優れているのがWordPressになりますが...

WordPress構築にかかる料金相場

オープンソースで無料サービスであるにも関わらず、多くの企業で採用されているWordPressの導入ですが、WordPress自体は無料ですが、それ以外のところは料金が発生します。 ここでは、WordPress構築におい...

WordPress制作の利点、見積もり依頼まとめ

手軽でコストを抑えつつ、更新性、SEO対策にも優れているということで、企業ホームページやちょっとしたWEBサイトをWordPressで制作するケースが増えています。ここでは、WordPressで際立っている機能のポイントと、...

WordPress制作に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



案件の相談・見積もり

必須ご相談概要
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。
本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)