株式会社ザクロ

アイコンシルバー
愛知県

昔のWebサイトを、 デザインとシステムの見直しでリニューアル!



公共団体や公共施設などのWebサイトを管理されている方にお聞きします。
そのサイトはいつ作られたものでしょうか?
デザインなどの見た目が古くなっていませんか?
全体の構成がごちゃごちゃになっていませんか?
そんなWebサイトを、見やすく、管理しやすいものに変えるのも、弊社(株式会社ザクロ)の業務のひとつです。


――Webに詳しくない管理者でも管理できるサイト制作――

ここで紹介する事例は、まさにそんな「古臭くなってしまった」Webサイトのリニューアルです。クライアントは「名古屋市身体障害者福祉連合会」という昭和24年に設立された法人。数年前からWebサイトをお持ちでしたが、今の閲覧者の目からするとデザインが古く、使い勝手も悪くなっていました。また、あとからいくつものコンテンツを付け加えた結果、構成が複雑化。管理もしにくくなっていたようです。

リニューアルのご依頼を受け、弊社からは、Webサイトのコンテンツを見直し、構成を整理すると同時に、見やすく、モダンなデザインを提案しました。もちろん、スマートフォンでアクセスできることは必須です。

併せて、Webに詳しくない人でも簡単に更新できるCMSの導入も提案しました。
Webサイト管理人=Webの専門家、というわけではありませんし、たとえ管理人がWebに詳しくても、その人が常に更新作業を行なえるとは限りませんから、できるだけ簡単に扱えるようにする必要があるのです。
弊社では、ワードプレスをはじめとして、XOOPS(CMS/ポータルサイト)、Moodle(eラーニング)、OpenPNE(SNS)など、いくつかのオープンソースソフトウエアのなかから、クライアントにもっとも適したものを提案しています。このお客様の場合は、XOOPSというCMSをおすすめいたしました。

少し話が専門的になりますが、CMSはワードプレスが主流で、弊社の実績も多数あります。
しかし、ワードプレスが向いていないクライアントもいます。ワードプレスはさまざまな機能をもつ優秀なソフトウエアなのですが、バージョンアップがとても早いのが、クライアントによってはマイナス要因になります。機能が追加されるとバグが発生しやすくなり、メンテナンスに時間と経費がかかりがちなのです。保守費用を払えるのならよいのですが、予算が厳しいクライアントにとっては、必ずしも向いているとは限らないのです。

今回のリニューアルでは、まずページを整理しサイトの構成を見直しました。従来のWebサイトはかなりのページ数があり、情報があちらこちらに散らばっていました。どのようなサイト構成にすると見やすいか、どこにどの情報を掲載すると閲覧者が必要な情報にたどり着きやすいかなど、クライアントと検討しました。
デザイン面では、クライアントの特性を頭に入れ、アクセシビリティーに配慮して色使い、コントラスト、文字の大きさ、ルビ(読み仮名)などを決めていきました。
最終的には、よく整理され、見やすいWebサイトになったと、クライアントに喜んでいただくことができました。


――意見調整のお手伝いも――

法人、団体の多くは、会合によって役員全体の意見をまとめます。この事例でも、Webサイト管理者が弊社の提案を持ち帰り、会合で意見を調整するという流れでした。当然、全員の了承を得るためには時間がかかります。

時間がかかる理由は、役員の方々がWebサイトの構成やデザインについてなかなか理解できないところにあります。それはそうです。みなさん、Webの専門家でもデザイナーでもないわけですから。

この事例では、意見調整がスムーズにいくように、弊社からも協力させていただきました。会合に参加して、丁寧に説明したり、質問に答えたりすることはもちろん、会合に先立って資料も用意しました。

資料は、できるだけわかりやすく。構成がわかるサイトマップや、トップページのデザインカンプなどは、Aパターン、Bパターンといったふたつの案をつくり、それぞれのメリットを説明して選んでいただきました。Webやデザインに詳しくない方でも、ふたつの案の比較はできるからです。
意見調整を重ねることで、役員全員の意見がまとまり、誰もが納得できるWebサイトを仕上げることができました。時間のかかる作業ですが、のちのちトラブルなどが発生しないようにするためにも、こうしたプロセスは重要なのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ザクロ

市川 亮

,

株式会社ザクロ

愛知県
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社ザクロでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

    ブラウザやモバイル端末で閲覧・操作できるシステムの開発を請け負っています。営業日報、作業報告、在庫確認、営業向けカタログ、各種社内申請など、様々なシステムの開発を請け負っています。

  • WEBサービス開発

    ポータルサイトや会員制サイト等、書き込み、評価可能なサイトを制作しています。特にマルチテナント型のウェブサイト制作が得意です。搭載できる機能・ユーザー登録・プロフィール・マイページ・イベント・カレンダー・お知らせ・評価・レビュー・いいね・掲示板・製品情報・施設情報・予約管理・メール通知他

  • ホームページ・WEBサイト制作

    ホームページの企画・デザイン・制作・保守など、ウェブサイトの制作/運営全般を請け負っています。WordPressなどのCMSの導入やカスタマイズ、既存のホームページのスマートフォン対応などもご相談下さい。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします