WM&Creators株式会社

アイコンシルバー
東京都

WORDPRESS POPULAR POSTSのサムネイルが設定できない


みなさん、こんにちは。WMの平澤です。
Wordpressでサイトを構築している方も多いかと思いますが、今回ご紹介するのはWordpressプラグインのWordpress Popular Postsのサムネイルが設定できない時の対処法です!
同じ箇所でお困りの方は是非参考にしてみてください!

Xserverの開発環境では、WordpressプラグインのWordPress Popular Postsをインストールしてサムネイルの設定も終え、正しく表示できていたのに、何故かAWSの本番環境に移行したあとでは、外観 > ウィジェット > WordPress Popular Posts の「投稿サムネールを表示する」にチェックを入れて、「保存」をクリックすると、なぜか、チェックしたはずの「投稿サムネールを表示する」のチェックが外れて保存されてしまう。

移行手順とバグ発生までの経緯

Xserverの開発環境の公開ディレクトリをすべてダウンロードし、AWSの公開ディレクトリにまるごとアップロード。OSはAmazon LinuxでPHPは5.5を入れている。
開発環境で使用していたmysqlをエクスポートし、AWSのmysqlへそのままインポートした後、ファイルパスを本番環境へ一括置換
wp-configのデータベース情報を本番環境の情報へ書き換える
有効化されていたプラグインを一旦、停止させて再度有効化
多少のズレはあったものの、ある程度開発環境で構築した状態になったが、WordPress Popular Postsのサムネイルが表示されず、「投稿サムネールを表示する」にチェックできないというバグが発生

原因

本番環境のAWSのPHPにGDモジュールが有効化されていなかった。

解決方法

php-gdのインストールを行い、Apacheを再起動。
インストールはAWSの場合次のコマンドで行える。

sudo yum install php55-gd

無事に「投稿サムネールを表示する」にチェックしたまま保存でき、サムネイルも表示することができました。

参考
https://wordpress.org/plugins/wordpress-popular-posts/
http://w5300.com/it/185/

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

WM&Creators株式会社

平澤 一也

学生時代から海外に興味を持ち、大学時代には内閣府主催の国際交流事業に参加。そこで東南アジアでの仕事を夢みるようになりました。

大学卒業後、ベンチャーながらも大手生命保険会社と直で取引している会社にプロジェクトマネージャーとして入社し、某ネット生保のシステム部、マーケティング部に社員代行として常駐しながら5年間働きました。

その5年間のうちの1年を会社の研修としてニューヨークに渡り、web制作会社でプロジェクトマネージャー兼営業として働き、その過程でCOOと出会いました。

WM&Creators, Inc.のグローバル展開への参画、並びにアジア展開を虎視眈々と狙っています。

WM&Creators株式会社

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 toB、toCマーケティング全般

WM&Creators株式会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします