ユニインターネットラボ株式会社

アイコンシルバー
東京都

まだ間に合う!決算税務対策でウェブサイトリニューアル

寒さ深まるこの時期になると、業務も忙しくなり、経営者であれば決算を直前に控えて緊張感がさらに増している方も多いのではないでしょうか?
かく云う、私も小さな会社ですが、18期目を迎える経営者でありますので1・2・3月はいつもピリピリしておりました。。。

日本では4月が学校やら年度のスタートで、3月決算を行う会社がほとんどです。私も起業時に何も考えず3月決算にしておりました。取引先やお客様も3月が決算の場合が多いので、それぞれの思惑が相絡まって、1・2・3月は怒涛のようにいつも過ぎて、決算を計画的に迎えるのが難しい状況でした。
本来であれば、12月くらいから赤字が見込まれる会社は、最後の駆け込み需要を開拓し、黒字が確定している会社は来期に向けて有効に使える投資を考えなくてはいけません。

そこで、私がご提案したいのが後者のケースです。つまり、儲かっている、利益が出る場合の対策です。

◆利益を来期、そして中期に向けて有効に使おう~!◆

1.お金を残す
本来であれば決算を終えて残った利益の半分は事業税として納めなければなりません。
大きな常に儲かり続けている会社ならともかく、小さな会社や自転車操業、ベンチャーでは1期だけみて儲かっても来期以降の確約はありません。
本来なら1期ごとに収める税金をもう少し繰り越して、将来に備えたいところです。
そこで、私が従来から取り入れているのは、保険です。契約する金額の半分を経費に、残りの半分を資産に組み込みます。その時点でお金は無くなりますが、保険が付くわけです。わが社のケースは私個人にかけております。

■メリット:代表者や役員の万が一に備えられる。解約することで退職金や事業が傾いた時の補てんに現金が戻る。(ただし保険関連の法律がかわり、有利な商品を探すのはよくよく気を付けなくてはいけません。)
■デメリット:1、2年での解約は損。少なくとも3年以上※契約を続ける覚悟をもつ。(保険商品や契約内容による)

2.広告宣伝費に使う。ウェブサイトリニューアルしよう!
来期も引き続き売上が維持、向上できるよう、「24時間勤務の営業マン」といわれるウェブサイトをリニューアルしましょう!
「ウェブサイトはちゃんとあるよ。」
「デザイン会社に作ってもらったよ。」
「事業内容や会社概要に変わりはないよ。」
という会社様でも、何年前に作ったか?でそのウェブサイトのパフォーマンスが変わります。3年以上前ならぜひ、リニューアルにそのお金を使ってください!!

■メリット:今後3年はフレッシュなウェブサイトでいられます!お客様に対するPRだけでなく、社員の方のモチベーションや営業マンの営業業務の効率アップ、採用でも威力を発揮します。
■デメリット:キャッシュとしては残りません。

注意点としては、決算まで時間がない!!!と慌ててつまらない結果にならないようにすることです。現在おつきあいのある制作会社様とご相談をしていただき、先方の納期に余裕がないようであれば、当サイトのようなところで新しいパートナーを探すのも手です。

ちなみに、弊社では3月の決算期のバタバタをさけるため、決算期を9月に変更いたしました。いろいろ余裕が生まれました。
ぜひ、頑張って儲かった分を御社のさらなる発展のために有効に使ってくださいね!

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

ユニインターネットラボ株式会社

嶋田 きよの

インターネットは、人をつなぎ、知恵を繋ぎ、可能性を繋ぐメディア。 私たちはこのフィールドで、皆様の、そして私たちの夢を叶え、これまでにないスピードでポジティブに変化していく世の中に貢献したいと考えています。 また、インターネットに露出するパートだけでなく、バックヤードで活躍するInformation technology全体によって、人を時間と労働から自由にすることができ、その余裕を逆にテクノジーとは逆の感性や手仕事、対面のコミニケーションに返しあたたかい世界を生み出すことが出来ると信じています。 そのために、私たちはウェブまたはITソリューションのプロフェッショナルとなり皆様の良きパートナーであれるよう日々精進をしております。 ■プロフィール 1973年 千葉県生まれ。明海大学英米語科卒。 イトキン株式会社(アパレル)、株式会社ニューズベース(渋谷ビットバレーの1社、ウェブデザインチーム)在籍中に、個人でアトリエを開設。インターネットを使い、Eコマース、コミニティの形成を成功させたのちに、1999年にウェブデザイン事務所uni,internet lab.を創立。2000年に法人化、2002年に組織変更したユニインターネットラボ株式会社、設立者として今も代表取締役を務める。 上級ウェブ解析士。

ユニインターネットラボ株式会社

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 LP制作

ユニインターネットラボ株式会社でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします