TechSuite株式会社

アイコンゴールド
東京都

CXとUXデザイン:定義、違い、そしてそれぞれの重要性

序章:デザインの世界における「CX」と「UX」


デザインという言葉は、しばしば我々の身の回りの物理的な製品やビジュアル表現を飾るアートとして認識されがちです。しかし、21世紀のテクノロジー中心の時代では、デザインは物理的な形状や見た目を超え、人々の経験そのものを形状する力を持っています。そこで、注目を集めているのが「ユーザーエクスペリエンス(UX)デザイン」と「カスタマーエクスペリエンス(CX)デザイン」の二つのコンセプトです。


1.1 はじめに:CXとUXデザインの認識


UXデザインは、製品やサービスを通じてユーザーが得る経験を設計するプロセスを指します。一方、CXデザインは、企業全体と顧客との間に生じる全ての接点を設計するプロセスを指します。UXデザインは主に特定の製品やサービスの中でのユーザーの経験に焦点を当て、CXデザインは顧客が企業全体を通じて得る経験に焦点を当てます。


1.2 CXとUXデザイン:なぜ今、話題なのか?


21世紀になり、我々の生活はデジタル化の波に飲まれました。スマートフォン、タブレット、ラップトップなどのデバイスは、我々が情報を消費し、製品やサービスを利用する方法を劇的に変えました。これに伴い、企業やブランドは消費者が製品やサービスとどのように相互作用を持つか、そしてその経験が全体的な顧客満足度にどのように影響を与えるかにますます焦点を当てています。したがって、CXとUXデザインは、より優れた製品やサービスを提供し、顧客のロイヤルティを獲得するための不可欠な手段となりました。


また、顧客の期待値はますます高まり、企業は顧客体験のすべての面を洗練させる必要があります。これにより、CXとUXデザインは企業が競争優位性を獲得し、その市場で成功を収めるための鍵となりました。これらの理由から、CXとUXデザインは今、非常に注目されています。

基本的な定義とコンセプト


デザインという言葉はしばしば聞かれますが、その本質的な意味は実は多くの人々にとってあいまいなままです。特に、「ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXデザイン)」と「カスタマーエクスペリエンスデザイン(CXデザイン)」は、近年のビジネスやテクノロジーの文脈でよく見かける用語となりましたが、それぞれの定義とその違いを理解することは一層難しくなります。しかし、これらのデザインアプローチの本質を理解することは、製品やサービスを提供するすべての組織にとって重要です。


2.1 UXデザインとは何か?


ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインは、製品やサービスを利用するユーザーの体験全体を計画し、設計することを目的とします。UXデザインは製品自体の機能性だけでなく、ユーザーが製品とどのように相互作用するか、製品の使用がユーザーの感情にどのように影響を与えるかにも注目します。


UXデザインはユーザーリサーチ、情報アーキテクチャ、ユーザーインターフェースデザイン、ユーザビリティテストなど、さまざまな領域を含む多面的なプロセスです。ユーザーが製品やサービスを通じて得る体験を向上させることで、ユーザーの満足度を高め、ブランドロイヤルティを向上させることを目指します。


2.2 CXデザインとは何か?


カスタマーエクスペリエンス(CX)デザインは、一方で、ブランド全体と顧客との全接点を通じて生じる体験を設計することを目的とします。顧客がブランドのウェブサイトを訪れる、製品を購入する、サポートに問い合わせるなど、顧客とブランドとのすべての触れ合いがCXの一部となります。


CXデザインはブランドの声、価値提供、顧客サービス、そして製品やサービス自体の体験など、ブランド全体を通じて顧客が得る印象を包括します。優れたCXデザインは、顧客の信頼とロイヤルティを獲得し、顧客がブランドを推奨し続けることを可能にします。


2.3 UXとCX:共通点と違い


UXデザインとCXデザインは、どちらもユーザーまたは顧客の体験を最適化しようという共通の目的を持っています。しかし、その焦点と範囲には明確な違いがあります。UXデザインは特定の製品やサービスに対するユーザーの体験に焦点を当てているのに対し、CXデザインは顧客がブランド全体を通じて得る体験全体に焦点を当てています。


つまり、UXデザインはCXデザインの一部とも言えます。具体的な製品やサービスのユーザーエクスペリエンスは、ブランド全体のカスタマーエクスペリエンスに大いに影響を与えます。しかし、CXデザインはさらに広い視点で、ブランドと顧客とのすべての接触点における体験を考慮します。


これらの理解は、我々がデザインの世界を理解し、ユーザーや顧客の期待を満たし、製品やサービスを最適化するための道筋を提供します。

UXデザインの深堀り


デザインという観念は、その広範で多様な性質から定義することが難しいものです。特にユーザーエクスペリエンスデザイン(UXデザイン)は、製品やサービスの形状、機能、使用方法、感情的な影響など、多くの要素を考慮に入れるため、その全貌を掴むことは一層難しくなります。それでは、具体的にUXデザインが何を含み、なぜ重要なのか、具体的な事例を通じて見ていきましょう。


3.1 UXデザインの具体的な要素


UXデザインは多くの要素から成り立っています。まず、ユーザーリサーチはユーザーのニーズ、期待、課題を理解するための不可欠なステップです。次に、情報アーキテクチャは製品やサービスの情報を整理し、ユーザーが容易に理解と使用が可能な形にすることを目指します。


また、ユーザーインターフェース(UI)デザインは、ユーザーが製品やサービスと相互作用するためのインターフェース(ボタン、メニュー、フォームなど)を設計します。ユーザビリティテストは、設計された製品やサービスが実際にユーザーにとって使いやすいかを確認するプロセスです。


これらの要素は、全体としてユーザーの製品やサービスに対する経験を形成します。


3.2 UXデザインの役割と重要性


UXデザインの最終目標は、製品やサービスを使うユーザーの満足度を向上させることです。ユーザーが製品やサービスを簡単に理解し、効果的に使用できるようにすることで、これを達成します。また、ユーザーが製品やサービスを使う際の感情的な経験も重要で、好意的な感情を喚起することは、ユーザーのブランドに対する忠誠心と満足度を向上させます。


3.3 実例:優れたUXデザインの事例とその効果


Appleは、優れたUXデザインの象徴的な事例としてよく挙げられます。Apple製品は、直感的なユーザーインターフェース、美しいデザイン、ユーザーが製品を使用する際の感情的な経験を重視して設計されています。これにより、Appleは世界中の顧客から強いブランドロイヤルティを獲得しています。


この例からもわかるように、UXデザインは製品やサービスの成功に不可欠な要素であり、顧客の満足度とブランドロイヤルティを向上させる強力なツールとなります。

CXデザインの深堀り


UXデザインが製品やサービスの特定の要素に焦点を当てるのに対し、CXデザインはより広範な視野を持っています。CXデザインでは、ブランド全体を通じて顧客が経験するすべてを考慮します。これには、製品やサービスの品質、価格、カスタマーサポート、店舗やウェブサイトのデザイン、さらにはブランドの評判や価値観まで含まれます。それでは、CXデザインが具体的に何を含み、なぜ重要なのか、具体的な事例を通じて見ていきましょう。


4.1 CXデザインの具体的な要素


CXデザインは、顧客がブランドと接触するすべてのポイントを考慮します。これには、ウェブサイトやアプリ、店舗、カスタマーサービス、広告、製品やサービスの配送、ブランドのメッセージングといった多くの要素が含まれます。これらすべてが、顧客のブランドに対する全体的な印象と経験を形成します。


特に重要なのは、これらすべての要素が一貫性を持ち、ブランドの価値を反映していることです。一貫性のない体験は、顧客の混乱を引き起こし、ブランドの信頼性を損なう可能性があります。


4.2 CXデザインの役割と重要性


CXデザインの目標は、顧客のブランド全体に対する体験を向上させることです。これにより、顧客満足度とブランドロイヤルティを高め、顧客の生涯価値を最大化することが可能となります。顧客が良好な体験を持つと、ブランドを推奨し、再購入する可能性が高くなります。また、優れたCXデザインはブランドの評判を向上させ、新たな顧客を獲得する機会を増やします。


4.3 実例:優れたCXデザインの事例とその効果


CXデザインの素晴らしい例として、しばしば引き合いに出されるのがZapposです。Zapposは、優れたカスタマーサービスを提供し、顧客の期待を超える体験を提供することで知られています。例えば、Zapposは365日返品可能な政策や、全ての注文に対する無料の速達配送を提供しています。これにより、Zapposは高い顧客満足度とブランドロイヤルティを獲得しています。


このように、CXデザインはブランド全体の体験を考慮し、それにより顧客満足度とブランドロイヤルティを高めるための強力な手法となります。

UXデザインとCXデザインの関連性


これまで見てきたように、UXデザインとCXデザインは互いに深く関連しています。一方で、それぞれの重要性や、どのようにバランスを取るべきかについては、しばしば議論の対象となります。それでは、これらのテーマについて考えていきましょう。


5.1 どちらが重要?UX vs CX


「UXデザインとCXデザイン、どちらが重要か?」という質問は、実は少し誤解を招くものです。なぜなら、これらは対立する概念ではなく、補完し合う概念だからです。良好なCXは、優れたUXを通じて達成されます。逆に、不十分なUXはCX全体を損なう可能性があります。


具体的には、優れたUXを提供する製品やサービスは、顧客満足度を高め、ブランドロイヤルティを築く一方で、CXはそのような個々のインタラクションを統合し、ブランド全体の印象を形成します。したがって、一方を他方に優先させるという考え方は、製品やサービスの成功を制限する可能性があります。


5.2 UXとCXのバランス:成功への道筋


UXとCXをバランスよく取り組むことは、製品やサービスの成功に不可欠です。優れたUXを提供しつつ、それがCXの一部としてどのように機能するかを考慮する必要があります。


一方、CXの視点からは、製品やサービスの各要素が顧客の全体的な体験にどのように寄与しているかを評価し、それぞれの要素がブランドの価値を反映し、一貫性を持っていることを確認することが重要です。


つまり、UXとCXのバランスを取ることは、個々のインタラクションが顧客にとって価値のあるものであることを確認しつつ、それらが全体として一貫した印象を与え、ブランドの価値を強化することを意味します。


最後に、UXデザインとCXデザインは同時に進めるべきであり、その結果として生まれる顧客体験の質が、競争優位性を確保し、ビジネスの成功を達成するための鍵となります。

UXデザインとCXデザインを活用するために


これまで見てきたように、UXデザインとCXデザインは、製品やサービスの成功を確実にするための重要な要素です。では、これらを最大限に活用するためには、どのような戦略的アプローチが必要でしょうか?また、業界のトレンドや未来の予測はどのようなものでしょうか?これらについて考えていきましょう。


6.1 UX/CXデザインのための戦略的アプローチ


UXデザインとCXデザインを活用するための第一歩は、これらを組織の戦略的な一部として統合することです。これは、組織全体が顧客の体験を重視し、それに基づいて製品やサービスを設計し、提供することを意味します。


まず、顧客のニーズや期待を理解するための研究を行い、それを基にUXデザインを進めることが重要です。これには、ユーザーインタビュー、ユーザーテスト、アナリティクスの分析などが含まれます。


一方、CXデザインでは、組織全体のプロセスや文化を見直し、顧客の体験を最優先に置くような改革を進めることが求められます。これは、顧客の声を直接製品やサービスの開発に反映するだけでなく、組織の内外でのすべての接触点が一貫した体験を提供することを保証するためのものです。


6.2 これからのUXとCX:業界のトレンドと予測


UXデザインとCXデザインは、テクノロジーの進化とともに進化し続けています。AIやVR、ARなどの新たなテクノロジーが浸透するにつれて、これらの分野もそれに適応し、新たな手法やアプローチを開発する必要があります。


近年では、パーソナライズされた体験の提供がますます重要となっています。これは、顧客一人ひとりのニーズや好みに合わせて製品やサービスをカスタマイズすることを意味します。AIやビッグデータの活用により、このようなパーソナライズが可能となっています。


また、リモートワークやオンラインショッピングの増加に伴い、デジタル体験の重要性も増しています。これにより、UXデザインとCXデザインの境界がますます曖昧になり、これらを統合した全体的な体験設計が求められるようになっています。


このように、UXデザインとCXデザインは常に変化し続ける領域です。そのため、最新のトレンドや技術を把握し、それを取り入れることが求められます。これが、真に優れたUXとCXを提供し、製品やサービスの成功を確実にするための鍵となるのです。

結論:UXデザインとCXデザイン、それぞれの価値と可能性


これまでの探求を通じて、UXデザインとCXデザインが個別に、そして共にどのように組織の成功に寄与するか、またそれらが持つ可能性について深く理解することができました。この最終セクションでは、これらの役割と可能性をまとめ、未来のデザインに向けた視点を提供します。


7.1 UXとCXの役割を理解する


UXデザインは、製品やサービスを通じてユーザーが直接的に経験するインタラクションを設計する役割を担っています。一方、CXデザインは、組織全体を通じて顧客が経験するすべての接触点を管理し、全体的な顧客体験を形成する役割を果たします。


これらは別々の概念であると同時に、相互に影響し合い、顧客体験の全体像を描くために共同して働くものでもあります。両者を適切に理解し、それぞれが果たす役割を十分に活用することで、顧客満足度を向上させ、ビジネスの成功につなげることができます。


7.2 未来を創るデザイン:UXとCXの持つ可能性


UXデザインとCXデザインは、ただ顧客体験を良好にするだけでなく、ブランド価値を高め、顧客のロイヤルティを確立し、新しいビジネスチャンスを創出する可能性を秘めています。


また、技術の進歩とともに、これらのデザイン領域はさらなる発展を遂げるでしょう。AI、ビッグデータ、VR、ARといった最新技術を活用することで、より深い洞察を得て、よりパーソナライズされた体験を提供することが可能となります。


UXデザインとCXデザインは、製品やサービスが顧客に与える影響を形成し、結果的にはその成功を左右します。これらを理解し、適切に活用することで、組織は競争力を保ち、未来へと繋がる新たな価値を創出することができるのです。

まとめると、UXデザインとCXデザインは、それぞれ独自の価値と役割を持ちながらも、相互に関連し合い、組織全体の成功に対して重要な影響を与えます。この理解を持つことが、今日の競争環境において成功するための第一歩と言えるでしょう。そしてそれは、これらのデザイン領域が未来を創造し、組織、製品、サービスが進化し続ける世界において、より重要となるのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

TechSuite株式会社

諸橋勇登

TechSuite株式会社

東京都
WEBサービス開発 ソフトウェア・業務システム開発 スマホアプリ開発

TechSuite株式会社でできること

  • WEBサービス開発

    消費財サービスや管理システム・業務システム・Saas等、開発経験があります。開発コストは常に見直しでコスト削減を開発後も改善提案してます。自動生成のソースコードなど用いて最適化工数で対応しております。またビジネス要件とシステム要件どちらもご対応できる人材が在籍してます。

  • ソフトウェア・業務システム開発

    フルスクラッチ提案前からお客様の質問表から無料でサポートし、現地調査も業務フロー確認時は行い、業務システムの要件定義の前から設計させていただいてます。業務システム、在庫管理システム、API連携など幅広く対応可能です。

  • スマホアプリ開発

    サービスモデルの相談から、Flatterでの開発など多くのスマホアプリの開発しております。アップルの公式申請も多数ございます。また、UIとUXのスマホアプリでクリエティブが得意で、ご納得いくjまでご対応いたします。PWAの開発も可能です。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします