株式会社SALTO

アイコンシルバー
東京都

Worpdressは脆弱性に問題アリ?

Wordpressでサイトを作ったものの・・・
ウェブサイトの構築、運用において、Wordpressを採用されている企業様は多数いらっしゃいます。
背景として、高い頻度での更新や機能追加において、既存のCMSや他の管理方法等と比較して、Wordpressの柔軟性・汎用性が非常に高いことがあります。
しかしながら、Wordpressで問題を抱えているご担当者様も多数いるというのが実態だと思います。

プラグイン、CSS等がスパゲッティ化してしまい、下手にアップデート出来ない
運用方法が属人化してしまい、テーマのリニューアルや引き継ぎが困難となっている
ページが重くなり、読み込みスピードが低下した

そして一番懸念されていることは、脆弱性を突かれての、乗っ取りや改ざん等のリスクかと思います。


Wordpressは脱却すべき?
ここで状況の改善策として議論に出てくるのは、「独自のCMSを開発する」といった方策がありますが、これも決して得策ではなく、当然開発に時間もコストも相当量かかり、また機能の追加・変更が用意では無くなってしまいます。
但しウェブサイトの規模(コンテンツ量やアクセス数、売上金額等)が相当に大きい場合は、検討する余地は大いにあります。


より安全に、かつ快適にウェブサイトを運用するために
Wordpressも随時アップデートを行い、プラグインもアップデートやバージョンアップ情報を確認することで、大きな被害を未然に防ぐことは可能です。
我々SALTOでは企業様のウェブサイトをお預かりする機会が多いですが、まず以下のアドバイスや確認を心がけています。
・現状で不正なアクセス等が無いか
・アップデートは適切に行われているか
・アップデートを行った際のリスク(正しくコンテンツが表示されない、等)
Wordpressで安全・安心出来る環境の構築と維持は十分可能です。
お困りの方、悩みのある方は、お気軽にご相談下さい!

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社SALTO

園原 譲

,

株式会社SALTO

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 ホームページ・WEBサイト制作 WEBサイト保守・運用

株式会社SALTOでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • WEBサイト保守・運用

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします