株式会社クーネスト

アイコンシルバー
京都府

就活中の大学生に対する親の影響力は一段と強まっている

私が就職情報会社にいた時は、学生の就職活動においてそれほど親の存在を強く感じたことはないのですが(顕在化していなかっただけかもしれませんが)、昨今の就職活動においては親の存在感が非常に大きくなっていると感じます。学生自身がその企業に入社したいと考えていても、親の存在を意識して他の企業へ入社する学生も多いと聞きます。今回はマイナビ『2017年度(18年卒)キャリア・就職支援への取り組み調査』から、子供の就職活動にどの程度親が関心を持っているのか。また、今後中小企業が新卒採用を行なう上で何を意識すべきなのかご紹介しようと思います。


調査結果から分かること

本調査は大学の就職支援担当部署に対して行ったものです。その中の「保護者向けガイダンス」で各大学の保護者向けの取り組みが把握できるデータが載っています。重要なポイントをピックアップします。

  • 保護者向けガイダンスを実施している大学は全体で57.3%
  • 国公立が37.3%の実施率なのに対して私立は63.1%と高い
  • 保護者向けガイダンスの内容の多くは「自校の就職状況報告」
  • 特に私立で目立つ内容は「親から子への就活アドバイス方法(72.2%)」と「就職に関する基礎情報(81.2%)

以上のように全体でも保護者向けのガイダンス実施率は高いのですが、特に私立大学に在籍する学生の保護者に対しては国公立と比べると手厚いフォローをしていることがわかります。つまり、私立の保護者は就職活動に関する基本知識や子供への関わり方に高い関心を持っている可能性が高く、子どもの就職活動に対する影響力も大きいと考えられます。

中小企業の採用担当者が意識すること

有名大企業であれば保護者は文句のひとつも言わず喜んでくれますが、知名度の低い中小企業且つ不人気業界であれば保護者は「ちょっと待った!」と子どもに文句のひとつでも言いたくなるでしょう。私が大学生の子どもを持つ親であったとしても「大企業の内定を貰っているのに、なぜわざわざ無名の中小企業に入社するんだ!」と責めていると思います。おそらく中小企業の採用担当者が親の立場になればきっと同じことを考えると思います。

年々、保護者の就活に対する意識は高まっていることを考えると、学生に対してだけ自社を売り込むのではなく、保護者に対するフォローも並行して行なう必要があります。保護者向けの会社説明会までは行う必要はないと思いますが(不人気業界では保護者向けセミナーを実施している会社が多い)、学生が保護者を説得するための材料を企業が用意してあげたり、採用サイトに保護者向けの自社PRを掲載するなど何か一手間かけることが大切です。

全然聞いたこともない企業名を自分の子どもから聞いた保護者は、きっとインターネットでその企業を探すはずです。その時に「何じゃ!このよくわからん会社は!」と感じられないように、採用活動時期以外でも自社企業サイトや採用サイトを整えておく必要があるのではないでしょうか。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社クーネスト

伊藤 泰行

2002年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。企業の新卒採用領域において、採用広報の戦略立案、広報制作物の企画・進行管理に従事。幅広い業界の採用シーンに関わった経験を生かした業界を問わない企画提案が強み。2012年に京都のWEB制作会社に転職しWEBプランナーとしての経験を積み、2014年Qoonest立ち上げに参画。最近は日本酒の立ち呑みと旅RUNが楽しい。

株式会社クーネスト

京都府
WEBサービス開発 インフラ構築 ECサイト制作

株式会社クーネストでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします