株式会社クーネスト

アイコンシルバー
京都府

新卒採用向けのメディア展開


採用ホームページや採用パンフレットって
就職活動している学生たちにとってどんな存在なのか。
10年間、企業の新卒採用のお手伝いをしてきた経験から
採用メディアの役割や目的を綴ろうかなと思います。

就職活動初期において最も重要なメディアは就活サイトです。
企業は自社の存在を学生たちに知ってもらう大切な場。
有名企業以外の企業にとって重要なことは「認知」してもらうこと。
どんな出来の良い採用ホームページを作っても
企業名を知られていない以上、検索エンジン経由の訪問は殆どありません。
学生も就活サイトを通して無名企業との「偶然の出会い」があります。
でも、まだこの段階で学生は本気で企業研究しようとは思っていません。
学生にとって就活サイトはあくまでも「エントリー」が目的。
多くの企業もエントリーさえしてくれたらそれでよい、と考えています。
採用活動はエントリーがスタートです。

就活サイトでエントリーすると、
学生にはさまざまな情報が送られます。
採用ホームページのマイページ機能が使えるようになったり、
採用パンフレットが自宅に届くようになります。
就活サイトはフォーマット媒体だから記事内容で他社と差を付けるのは難しい。
だから企業は就活サイト以外の媒体(ホームページ、パンフレット等)で
クリエイティブにお金を投じて他社との差別化を図ろうとします。

じゃあ出来の良い採用ホームページとパンフレットを作れば
学生のその企業への入社動機が高まるのかというと実はそうではありません。
ホームページ、パンフレットはあくまでも「興味関心」を高めるツールです。
ここで興味関心をたかめ、説明会に参加する動機を形成します。

就活中盤になると学生と企業が直接出会う場が増えます。
いわゆる各企業の会社説明会が始まります。
企業の採用広報において、最も重要なのが会社説明会です。
毎年学生に対して実施しているアンケート結果を見ても、
企業説明会で志望動機が増していることが明らかです。

今どきパワポでダラダラ説明する説明会は流行りません。
説明会用の映像を作って流したり、
採用ホームページと連動した社員を登場させたり、
参加した学生だけが手に入る何かを配ったり。
特に今の採用活動は短期決戦です。
説明会の重要性はますます高まっています。

だから我々クリエイティブが採用広報に関わる際に考えることは、
いかに会社説明会を軸にしたメディア展開ができるか、だと思います。
採用ホームページだけ、採用パンフレットだけ、
という考え方では結果がついてこないと思われます。

長くなったので今回はこのへんで。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社クーネスト

清本 秀樹

2002年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)に入社。企業の新卒採用領域において、採用広報の戦略立案、広報制作物の企画・進行管理に従事。幅広い業界の採用シーンに関わった経験を生かした業界を問わない企画提案が強み。2012年に京都のWEB制作会社に転職しWEBプランナーとしての経験を積み、2014年Qoonest立ち上げに参画。最近は日本酒の立ち呑みと旅RUNが楽しい。

株式会社クーネスト

京都府
WEBサービス開発 インフラ構築 ECサイト制作

株式会社クーネストでできること

  • WEBサービス開発

  • インフラ構築

  • ECサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

toB、toCマーケティング全般の発注の基礎を解説!

toB、toCマーケティング全般に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!