株式会社アウトワークス

アイコンシルバー
東京都

<検索ボタンは必要ない?>無関心化した消費者に向けたオウンドメディアとは


WEBサイトのデザインをする際に、「検索窓」や「次へ」ボタンの設置は当たり前になっていますが、いざユーザー視点で考えてみると「そのボタン必要ある?」と思うことがあるのです。いわゆるGoogleやYahooのようなサイトは、そもそもユーザーが検索したいことありきでやってくるので、検索窓こそわかりやすい場所に設置しておく必要があると思います。
しかし、読み物系のメディアの場合、果たして検索窓は要るのでしょうか?

受け身で読むメディアサイト

ニュース系メディアサイトを見る場合というのは、何か「この情報が欲しい!」というモチベーションがあるという状態で見るというより、「なんとなく時間が空いたから面白い情報はないかな」という状態で見ることの方が多いのではないかと思います。
気になるコンテンツがあったので見ていくと、「オススメ記事」や「関連記事」が表示されてそこから次の記事に移る、という流れを繰り返し、メディアサイトの滞在時間が長くなっていきます。
つまり、メディアサイトで重要なのは検索ロジックよりも、訪れたユーザーが次の記事にどうやって移るかの動線を考える方が重要だと思うのです。

滞在時間が長くなるメディアにするためにやるべきことは2つ

受け身な状態のユーザーに対し、的確な情報を与えていくことがカギです。
そのためにやるべきことは、
・ターゲットの明確化(誰に対して情報を発信したいのか)
・訪問ユーザーの分析(どんな人が実際に訪れているのか、どの記事が読まれているのか)
当たり前のように見えますが、意外とできていないのがこれです。
GoogleAnaliticsなど、無料で使用できる分析ツールもあるので、もし導入されていない場合は、ご検討をオススメします。
ターゲットと訪問ユーザーの動きを見て、そのギャップを埋めるために、必要なコンテンツを増やしたり、デザインを変更して導線を考え直したりすることがメディアサイトの運用で重要だと思います。

まとめ

10代・20代などの若い人たちの間では、検索サイトを使わずにSNSで検索をするという記事も読んだことがあります。ファッションであればインスタでお気に入りした人のコーディネートを参考にする、友人同士の会話のネタはTwitterで拾うなど、どのように情報を集めるかという方法が多様化してきています。メディアなどを作る際は一辺倒の対策だけでなく、多様化したユーザーに合わせて入り口を設計していくことがポイントだと思うのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アウトワークス

楠目 修

はじめまして。アウトワークス代表のクスメです。



お客様とエンドユーザーとのコミュニケーション活動を

デザインの観点からサポートしていきたいと思います。



御社商品・サービスのブランディングから

広告・宣伝、SPツール、WEB・スマホサイト制作、アプリ開発まで、

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。



ご連絡お待ちしております!







<略 歴>

1990 株式会社リクルート・フロムエー入社

1992 株式会社周プランズワーク入社

1997 株式会社NHKアート 嘱託

2001 有限会社スタッフ入社

2009 株式会社アウトワークス設立

株式会社アウトワークス

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 パンフレット・カタログ制作

株式会社アウトワークス でできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • パンフレット・カタログ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします