- WEBデザイン制作
- SEO対策・サイトコンサルティング
【WEB制作の秘訣】SEO対策とデザイン性の兼ね合いとは
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/01/06
- 1727 view
- 株式会社アウトワークス
WEBサイトは作っておわりではなく、ターゲットとするユーザーに見られてこそ意味を持ちます。
日々ネット上で検索をしているユーザーに対してアプローチしていく施策がSEO対策になります。今回はWEBサイトのデザイン視点を組合せてWEB制作におけるSEOの話をしていきます。
■SEOの基本はロボットにとってわかりやすい文法
大手検索プラットフォームのGoogleでは、日々Googlebotと呼ばれるロボットがWEB上をクロールし、新しいページや更新されたページをGoogleのインデックスに追加しています。(出典:Googlebot - Search Console ヘルプ)
クロールというだけあって、ロボットがWEBという海を泳いで新しいページを見つけていくイメージですね。人と違い、ロボットにもロボットが読み取りやすい言語があります。
それが読みやすければ読みやすいほどスムーズにページを見つけることができ、SEOとして効果があると言われています。その読みやすい言語がhtmlでh1、h2などの文法と言われるものなのですが、これに則ってページを作っていくとロボットにとってはわかりやすいサイトとなります。
■ロボットの見やすいサイトと人の見やすいサイトは異なる
しかし、ロボットにとってみやすいサイトが人にとって見やすいサイトになるかというと、そうともかぎりません。例えば、テキストだけではなくグラフィカルに絵で見せたい場合や、インタラクティブに見せたい場合などは、基本に則った文法とは少し変える必要が出てきます。
まとめ
このように、アクセスされやすいWEBサイトをつくるためにはロボットにとって見やすいサイトと人にとって見やすいサイトの両方の視野が必要になります。
そこがWEB制作会社の腕の見せ所です。
「TOPサイトは絵で見せるようにして、下層ページは限りなく文法に沿ったページをつくりましょう」などとサイトを作る中での提案が出てきます。
最終的にどのようなサイトを作りたいかをイメージして、WEB制作会社と一緒にサイトを作っていくことがポイントです。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社アウトワークス
楠目 修
お客様とエンドユーザーとのコミュニケーション活動を
デザインの観点からサポートしていきたいと思います。
御社商品・サービスのブランディングから
広告・宣伝、SPツール、WEB・スマホサイト制作、アプリ開発まで、
どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!
<略 歴>
1990 株式会社リクルート・フロムエー入社
1992 株式会社周プランズワーク入社
1997 株式会社NHKアート 嘱託
2001 有限会社スタッフ入社
2009 株式会社アウトワークス設立
株式会社アウトワークス
株式会社アウトワークス でできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
パンフレット・カタログ制作