株式会社ネクスタム

アイコンシルバー
東京都

顧客管理ツールはやっぱりエクセル?「時間がかかる」「動作が遅い」を解決しよう


どの企業においても、非常に大切なステークホルダーである顧客。 
皆さんは普段どのように顧客管理を行っていますか?
・会社が持っている業務システムの中に組み込まれている
・営業部でオリジナルの顧客管理システムを導入している
・お申込み用紙ベースで紙管理
などなど、企業によってばらつきはあるのではないでしょうか。
ちなみにキーマンズネットが行った調査では、2015年のCRM(顧客管理システム)の導入率は2割程度と出ています。
やはり、自社特有のやり方・方法などがあるため、CRMとして導入しているところはあまり数としては少なく見えます。
顧客管理はまだまだエクセルを使っている企業が多いようですね。

時間は有限。顧客管理にかける時間は?

一方でエクセル管理に限界を感じている企業もあるようです。
営業部では各々が自己流でエクセル資料を作成し、分析、運用しているケースがあります。
おおよそのベースのシートはあるものの、管理はそれぞれのPCに入っているエ
クセルで行い、月末などに営業リーダーがメンバーからエクセルを一箇所に集めて集計し直して…と
行っているところもあるのではないでしょうか。
毎日、毎週、毎月同じ順序を踏み、エクセルで集計を行なうことが習慣。
気がつけばあっという間に月末月初の時間が過ぎていることも…。

繰り返しの作業はエクセルマクロに任せてしまいましょう!

顧客管理などをエクセルで行なう場合、新しいサービスや商品が導入された場合は別として、基本的に行っている作業は同じではないでしょうか。
エクセルを使っての同じ作業はエクセルマクロを使えば自動化させることができてしまいます。
数時間かけていた作業がほんの数分で終わらせることができてしまうのですが、意外とこのことを知らない人も多いみたいです。
エクセルマクロ、という名前は聞いたことはあるものの、普段使っているエクセルマクロとは別途ソフトウェアを入れないといけないのではないか、と思い込んでいる方もいるようです。
エクセルマクロは、皆さんが普段お使いのエクセルで作成しますので、ソフト導入用の費用やシステムを新たに構築するのに比べて費用はかかりません。

顧客管理は企業のスケールアップの鍵を握っている

顧客を管理・分析することは、今後の事業を進めていく上で非常に多くのヒントが眠っています。
管理するためのエクセルに奮闘するのではなく、ヒントを導き出し、次の行動計画を出していくことが本来のビジネスのあり方です。
エクセルマクロで手作業を自動化させることによって、作業の時間を減らし、ビジネスに使える時間を上手く作り出していきましょう。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ネクスタム

廣瀬 里司

当社は、大企業向けから中小企業まで多くの業務システムの開発に携わってきました。

売上や粗利益を増やすためのシステム。

お客様の数を増やすためのシステム。

一歩、一秒、一聞きを削減するためのシステム。



今まで当社で培ってきたノウハウをお客様のお役に立てるよう

スピード感をもって対応することを第一としています。

株式会社ネクスタム

東京都
ソフトウェア・業務システム開発 WEBサービス開発 Excelマクロ・VBA開発

株式会社ネクスタムでできること

  • ソフトウェア・業務システム開発

  • WEBサービス開発

  • Excelマクロ・VBA開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします