BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【エクセルVBA開発(ExcelVBA)】見積もり相場と発注方法

目次

【エクセルVBA開発(ExcelVBA)】見積もり相場と発注方法

1.エクセルVBA開発とは

VBAVisual Basic for Applications)は、プログラム言語のVB(Visual Basic)とほぼ同じ機能を持つプログラミング言語になります。マイクロソフトのExcelに搭載されているプログラミング言語になりますが、VBと同様に本格的なプログラムを組んで実行することができるため、業務系システムの現場では重宝されています。

すでにSAPなどの基幹システムを導入している大手企業はもちろん、エクセル等を使って数百件程度のデータ管理で業務遂行ができる小規模な企業など、大小問わず手軽に取り入れやすいVBAは、業務の効率化、合理化、迅速化のために多くの現場で役立っています。すなわち、VBAはデータ処理を行えるもっとも身近なツールとして扱われています。

例えば、エクセル上で管理している売上管理や仕入れ管理、顧客管理などをVBAで呼び出し、月次ごとの顧客売り上げデータを抽出・処理を行なって一つの月次データとして出力したりなどが可能です。
これらの処理は、サーバ&データベースを構築して、入出力ができるシステムを構築しないと実現できないのでは?と考えてしまう人もいるかもしれません。
また、システム構築&開発費のためにそういった提案をするシステム会社があるかもしれません。もちろん、規模によってはサーバ構築をした方が良い場合もありますが、扱うデータが数百件から数万件程度であれば、エクセルとVBAを使った方がコストを抑えつつ開発期間も最小限に抑えることができます。

「エクセルVBA開発をすぐに依頼したい」「費用感が知りたい」などお困りの際は無料で一括見積り取得・比較が出来るリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがヒアリング・サポートさせていただきます。

2.VBA開発の見積もり相場

システム開発を依頼する場合、とても高額なイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、開発の中心がVBAの場合は、エクセルを使ったデータ集計、データ抽出、データ照合と、それら周辺の業務システムの開発になってきますので、通常のシステム開発よりも安価で依頼することは可能です。
また、VBAの開発において、他のシステム開発と決定的に違うこととして、特別な開発環境が必要でないという点があります。

要件定義が必要な場合とそうでない場合の見積もり相場

エクセルで既にデータ管理をしている場合の簡単なデータ交換や更新、既存システムとのデータ連携等でVBAを活用するのは、10万円以内の相場で開発を請け負っている会社が多くあります。
この場合、大掛かりな要件定義や設計は必要とせず、通常業務内で行なっている帳簿管理や定型業務、集計作業などの業務をシステム化することで、業務の効率化や時間短縮、人件費削減などバックオフィス業務全体の効率化に繋がります。
また、特に開発環境も必要とせず、PCとマイクソフトオフィス製品があれば導入できるので、導入コストをおさえることが出来ます。

既存システム、ネットワークとの連携する際の見積もり相場

VBAは、VBと同等のプログラミングを実装できることがとても大きなメリットです。
エクセルが持つデータだけではなく、既に稼働している基幹システムで使っているSQL Serverなどのデータベースとも連携が可能です。
それらの規模感やデータ量によってVBA連携する際の見積もり額は異なってきますが、エクセルで扱えるボリュームであれば100万円以内程度で開発はできるでしょう。
この相場感は、0からシステム構築をできるほどの余裕がないスタートアップや中小企業にもオススメの開発手法となっています。

その他のオプション開発追加の際の見積もり相場

業務効率化のためのエクセルデータ管理や、外部システムとの連携によるデータ抽出・管理などは、VBAを使えば手軽にコスト安で開発できます。
更に、これらの処理をコントロールするためのメニュー画面や入力画面フォームの作成など、プラスで機能追加を手軽にできるのもVBAだったりします。
この場合、オプション開発や追加開発として、1機能あたり数万円〜10万円単位の見積もり相場が一般的です。

エクセルVBA開発の費用感が知りたい場合はリカイゼンにご相談下さい。無料で専任スタッフがお電話でヒアリングをさせていただき、ご要望・ご予算に合う開発会社をご案内させていただきます。複数社から一括見積り取得も可能です!

3.見積もり比較と開発会社への発注方法

VBA開発は、システム開発の中でも比較的進行しやすい開発案件になります。
規模によっては、フリーランスでも請け負うことは可能でしょう。ここでは、単発開発だけではなく、今後の業務拡大や扱うデータ量の増加などを考慮して、開発会社へ依頼することをお勧めします。VBA開発を依頼する際に、一つの指標として「VBAエキスパート」の資格を取得している開発者がいることを確認してみることをお勧めします。

では、見積もり比較はどのように行うのが良いか、説明します。
小規模な開発案件だったとしても、3社以上から見積もりをもらうようにしましょう。
10万円程度の想定だったとしても、とある会社からは5万円の見積もりが来るかもしれないですし、別の会社からは50万円の見積もりが来るかもしれません。
開発会社によって、どこに重点を置いているのかを見るためにも複数社からの見積もり取得が必須です。

見積もり依頼を行う場合、どのような要件を満たしたいのかについてわかる範囲で良いので、RFP(提案依頼書)を作成して開発会社へ渡します。
なるべく同条件での見積もりを行うためにも、開発会社へ渡す情報を統一した方が良いです。
渡す情報が会社によって異なってくると、依頼側も何を話したのか、どんな情報を渡したのかを忘れてしまうため、結果的に見積もり比較をしにくくなってしまいます。

また、予め見積もりで欲しい項目を渡しておくと、項目に沿った見積額の記載があるため、複数社の比較の際に比較しやすくなります。
見積書をもとに、開発会社ごとに見積もり比較を行う場合、会社によって金額が大きく異なる項目があれば、そこはポイントになりますので、各社に対してどのような考え方で見積もりを計算したのかを確認しておきましょう。
また、見積もり金額が突出している会社があれば、何故そのようになったのかの確認をする必要がありますし、逆に想定よりも安価で出された場合も同様に確認をしましょう。
そして、見積もり依頼をした会社とは、必ず面談を行ってから発注先を確定させましょう。
開発規模に関わらず、今後長いおつきあいになるかもしれませんので、最終的にはコミュニケーションの良し悪しによって、進行具合に響いてきます。

発注先が確定したら、発注書機密保持契約書等含めて書面での手続きを行いましょう。同時に支払いサイクルの確認をしておくことも必要です。また、不具合等の場合の対応に関しても、契約書などで明記しておきましょう。例え、小規模な開発だったとしても、動かなければ意味がないですし、不具合があっては活用できません。

4.まとめ

VBA開発と見積もり相場に関してまとめてきました。
VBA開発は、一般的なシステム開発に比べると小規模なものになるかもしれませんが、実現できれば業務効率化をはかれますし、事務処理で人的工数をかけていたものを簡略化することができる優れたものになるかもしれません。
ただ、このように最大限活用するためには、実現したい要件の整理、小回りの利く開発会社を選定すること、使いやすいシステムにすることなどが必要です。初めて、VBA開発の依頼を行う場合、どこから手をつけて良いかわからないかもしれません。

BtoBマッチング業界で10年以上の実績を持つリカイゼンでは、相談から見積もり依頼、発注先選定まで無料で対応させていただきます。
サポートスタッフが丁寧にヒアリングさせていただきますので、要望からズレることなく最適な見積もり取得のお手伝いをさせていただくことができます。
まずは、一度リカイゼンへ連絡をお待ちしております。

複数社に一括見積り取得を行い、各社の特徴を比較検討することで自社の要望に合う会社を見つけられます!ご要望が固まっている場合も企画段階の場合も無料でご案内いたしますのでご気軽にご相談下さい。

VBA開発
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

Excelマクロ・VBA開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

Excelマクロ・VBA開発の関連記事

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

昨今、AI技術の発展は目を見張るものがあります。 10年前はAIと聞いても「私達の生活には遠いもの」そんなイメージがあったはずです。 それがいまや、私達の生活の中で当たり前の様にAI技術は使われるようになりました。 ...

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

皆さんは、機械学習という言葉を聞いたことはありませんか。 現在は第三次AIブームと呼ばれ、AIによるテクノロジーの発展が非常に速いスピードで進んでいます。 そういった中で、「機械学習」はAIについて理解する上で基本的な技...

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

エクセルを使った定型的な業務は、誰にでも一つはあるのではないでしょうか。 見積書や請求書の作成、またデータの集計や顧客リストの管理など、なんとなくエクセルを使っている人も多いと思います。 ...

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

エクセルは、集計業務や定型的書類作成、顧客管理などで多くの人が使用しているのではないでしょうか。 ただ、エクセルが持つ機能を、より活かした使い方をしている人はそれほど多くないかもしれません。 実は、普段の集計業務...

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

日々の業務の中で、エクセルはどのように使用されているでしょうか。見積書や請求書を始め、リスト作成や表計算ソフトとしてなど、エクセルを使うシーンはあらゆる業務で発生しています。マイクロソフトオフィスに標準搭載されているソフトの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す